• 締切済み

DV編集について

SONYのTRV-50とプレミア5.1Cを所有しています。DVを編集するには、あとIEEE1394のカードが必要だと思いますが、これは値段の高いものから安いものまでたくさんあるみたいです。値段の違いほど性能に影響があるのでしょうか。また初心者にはプレミアは難しいとの話もあるようですが、皆さんはどのような編集ソフトをお使いですか。 ちなみに環境はペンティアム4-2.26でWINDOWS XPを使用していてハードディスクは120Gを乗せています。

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

>値段の違いほど性能に影響があるのでしょうか。 自分ではまだ使っていないので聞いた範囲でお答え しますが、やはり“ある”ようです。 カード自体の設計もさる事ながら、CODECの質が違う ようで、カノープスとMicr○s○ft純正のそれを比較 すると天と地ほどの差があるとか。 DV編集にはやはりそれなりの製品を使い、安価なOHCI 準拠のカードはストレージ用に…という使い分けを すると良さそうです。

関連するQ&A

  • ノートPCでDV編集は現実的?

    最新のノートPCだと、Hdd 30G Pentium3で900MHZくらいだと思います。これにIEEE1334が1個ついてるようなプラットフォームを買ったら、DV編集をするのに不都合は予想されますか? あるいは、デスクトップのにしろ、といったご意見は出てくるのでしょうか? 仕事関連でHDDは10Gくらい塞がります。フラグメントが極端に多い使い方はしてません。 HDDを増設する場合、PCカードのSCSIでも大丈夫でしょうか? あと最後にもうひとつ、原稿のDV編集ソフトは、取り込み段階で2Gまでで止まってしまうのでしょうか?

  • PCでDV編集

    同じような質問がひょっとして過去にもあったのかもしれませんが、ずぶの素人なので教えて下さい。 デジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンで編集したいのですがQ&Aを見ていると「IEEE1394」というものが必要らしいということくらいしか分からないのですが、 1 これはどういうものでしょうか? 2 すぐに手にはいるものでしょうか? 3 普通パソコンにはついてないものですか? 4 今の私の環境でできるのでしょうか? 5 ソフトはWindows Meのムービーメーカーで大丈夫ですか? 私の環境 PC FMV-BIBLO NE5/60C メモリ128M OS Windows Me DVカメラ SONY DCR-TRV30 他にこれが必要というのがあったら教えて下さい。

  • DVテープの編集

    DVで撮った映像を編集し、再びテープに戻してプロジェクターで上映したいと 思っています。その編集についてなのですが、いろいろと事情がありまして、 キャプチャは結構いいマシンでできるのですが、編集はWindows98のマシン しか使用できません。なので、DV形式のaviファイルでキャプチャしても、 そのマシンに移せないのです。HDDが数Gしかなく、入らないのです。 とうことで、異なる形式でキャプチャしようと思うのですが、どのような形式が いいのでしょうか? プロジェクターでの上映に耐える画質がいいのですが。 ソフトウェアとしては、Windows Movie MakerとPremiereとUlead Video Studioがあります。 よろしくお願いします。

  • IEEE1394でDVカメラに映像を送れますか?

    出来るのでしょうか? SONYのDVカメラのiリンクからパソコンに取り込んだ映像データを編集した後に今度はパソコンから(IEEE1394)DVカメラにデータを送りたいのですが・・・どなたかご存知であれば教えて下さい!! DVはSONY DCR-TRV300KでテープはHi8です。ソフトはムービーメーカー(Windowsの標準で付いていました)です。別途ソフトの購入が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DV編集を行う場合の接続方法

    ノートPCを使ってDV編集をやりたいと考えています。 DVとノートPCを接続するには、DV端子とIEEEのどちらが適しているのでしょうか? 以前に仕事関係でDV端子を介して簡単な編集をやった事はあるのですが、IEEEは使った事がありません。 手頃な値段のノートPCでDV端子が付いている物が見あたらないので困っています。 また、DV編集を行う場合に、お薦めのノートPCがありましたら、併せて御教示願います。  当方の希望条件は、12インチ、CD-RW位です。

  • 古い型の8ミリビデオをPCにつなげてDV編集はでできますか?

    ソニーのccd-trv90ntscの型番ですがDV編集用は可能ですか? パソコンにはDV編集機能が付いているのですが、ビデオカメラには端子を差し込む所がなくS映像と書いてある丸い形の中に穴が5つ開いているものしかコードを入れるところがありません、しかもテープはMPです。端子の違う接続コードがあるのでしょうか? まったく分からないのですが、溜まってしまったMPテープをどうにか編集したくて質問いたしました。よろしくお願いします

  • DV編集パソコンについて

    子供の成長を撮影したDV(ミニテープ)がたくさん有ります 不必要な所を編集してDVDにしたいと考えています 現在使用しているパソコンはペンティアム3の500Mz、DVDレコーダーも付いていませんので編集には不向きと考えています。 そこで新たにパソコンを購入を考えています。 そこで購入するパソコンなのですが、どのくらいのスペックが良いのか 考えています。予算は安いほうが良いと思っています。 編集後のエンコード?が遅くてもかまわないのですがどのようなスペックが良いのか教えてください。 今考えているのはペンティアム4の2GHz位の中古でメモリーは出来るだけ多くして、IEEE1394カードを後付けしてDVDレコーダーが搭載している物を考えています。 このぐらいのスペックで良いのでしょうか?

  • DV編集のノートパソです

    約20分の自主映画を作るため、DV編集をしたくてノートパソコンを購入したいのですが、何がよいでしょうか。ビデオメモリーが4MBというのは駄目でしょうか。 SONYのDVgate、panasonicのmotionDVSTUDIO、UleadのVIDEOSTUDIOなど、プレミア以下の安価なソフトではどれが一番使いやすく、多機能でしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • DVテープをi.LINKで取込中に別編集したい

    DV ミニテープをIEEE1394ケーブル(i.LINK)でPCに取り込み中にPremiere CS6で編集したい。 ブライダル映像を制作しています。最近はメモリー撮影が便利ですが大半が DV ミニテープの映像素材を取込みに時間が掛かります。 3時間撮影したものは3時間待たなくてはいけません。 良い方法はないものかと思い考えました。 Premiere CS6で編集しながら Premiere以外のソフトを立ち上げてDVミニテープ素材を キャプチャ(ILinkで取り込み)出来ますか? 同時に2つの編集ソフトは使用できるのでしょうか。 このようなことが可能かどなたか教えて下さい。

  • adobe preiere6.5でDVテープに書き出しできない!!

    ■マウスコンピューター社製OZFA S01A ■windows XP media center edition 2004 ■Pentium4 3.00GHz ■メモリ512MB ■ビデオカメラ:sony DCR-TRV70K ■編集ソフト:adobe preiere6.5 上記の環境で動画編集をしているのですが,IEEE1394でのDVテープからPCへのキャプチャは問題なくできるのですが(デバイスコントロールでも再生、早送り、巻き戻し等、正常に働きます)、逆にDVテープへ出力しようとしても、出力の直前の画面で先に進もうとしないのです。設定でデスクトップモニタで再生するのチェックをはずしてもダメです。ちなみにcanopusの超編Ultra EDITという動画編集ソフトを使っても出力できません。ビデオカメラの問題でしょうか?ただ、以前持っていたPC(NECのPC-VS7007D)でWindowsムービーメーカーを使って作ったものを出力したときには何も問題なかったのですが…。