• 締切済み

DV編集について

SONYのTRV-50とプレミア5.1Cを所有しています。DVを編集するには、あとIEEE1394のカードが必要だと思いますが、これは値段の高いものから安いものまでたくさんあるみたいです。値段の違いほど性能に影響があるのでしょうか。また初心者にはプレミアは難しいとの話もあるようですが、皆さんはどのような編集ソフトをお使いですか。 ちなみに環境はペンティアム4-2.26でWINDOWS XPを使用していてハードディスクは120Gを乗せています。

みんなの回答

• crimson
回答No.1

>値段の違いほど性能に影響があるのでしょうか。 自分ではまだ使っていないので聞いた範囲でお答え しますが、やはり“ある”ようです。 カード自体の設計もさる事ながら、CODECの質が違う ようで、カノープスとMicr○s○ft純正のそれを比較 すると天と地ほどの差があるとか。 DV編集にはやはりそれなりの製品を使い、安価なOHCI 準拠のカードはストレージ用に…という使い分けを すると良さそうです。