OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ノートPCでDV編集は現実的?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176815
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (51/139)

最新のノートPCだと、Hdd 30G Pentium3で900MHZくらいだと思います。これにIEEE1334が1個ついてるようなプラットフォームを買ったら、DV編集をするのに不都合は予想されますか? あるいは、デスクトップのにしろ、といったご意見は出てくるのでしょうか?
仕事関連でHDDは10Gくらい塞がります。フラグメントが極端に多い使い方はしてません。
HDDを増設する場合、PCカードのSCSIでも大丈夫でしょうか?
あと最後にもうひとつ、原稿のDV編集ソフトは、取り込み段階で2Gまでで止まってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ノートパソコンでもノンリニア編集できる例を紹介します。 Avid Xpress DV v2   ↓ http://www.avid.co.jp/products/Film+Video/axdv2.html 動作確認済みのPCに IBM ThinkPad A21p がありますが、仕様は CPU:モバイル Pentium III 850MHz SpeedStep technology ...続きを読む
ノートパソコンでもノンリニア編集できる例を紹介します。

Avid Xpress DV v2
  ↓
http://www.avid.co.jp/products/Film+Video/axdv2.html

動作確認済みのPCに IBM ThinkPad A21p がありますが、仕様は

CPU:モバイル Pentium III 850MHz SpeedStep technology
MEMORY:128MB (PC-100 SDRAM)、最大 512MB
HDD:32GB
IEEE 1394 CardBus カード はオプション
  ↓
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpa21p0a/tpa21p0aa.html


◆2Gの制限
これには現在のAVI(Video for Windows形式)のファイルサイズ制限です。2Gを越えると、きちんとVideo for Windows APIを使っているアプリケーションでは表示することが出来ません。基本的にこの制限を回避するには(1)参照AVIコーデックを使うか、(2)2G以内で分割するか、(3)OpenDML形式に切り替えるかのどれかです。

FATファイルシステムの制限。これはFATファイルシステムのパーティションサイズの上限と等しい。現在FATファイルシステムを使う利点はほぼ無いため、FAT32またはNTFSファイルシステムを使えばこの制限は回避出来ます。

正常に再生出来るMPEG2ファイルサイズの限界。基本的に、現在のMPEG2ファイルは2Gを越えると正常に再生出来ません。DVDプレイヤーの仕様にもよりますが、2Gを越えるMPEG2は再生出来ないか、再生は出来てもシークが出来ないかの2種類になります。

他に、4Gの制限、4.7Gの制限等があります。

「動画に関するファイルサイズの制限」より抜粋.
お礼コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

すこし分からない点があるのですが、ご提示の例は、avidというソフトウェアを購入した上で、使えるプラットフォームがIBMということですね。
HDDやらCPUのスピードのことなどを考えると、プラットフォーム先にありきで、マニュファクチャラーが載せたバンドルソフトウェアを受け入れるしかないのかと思っていました。
それから後段のMPEG2に関する制限などは、DVの処理に関係あるのでしょうか? あるとすれば、DVとどちらが厳しいのでしょう?
もう少しご説明いただけたら幸いです。
投稿日時 - 2001-11-30 00:31:08


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

たぶんもっと詳しいRESがつくと思いますが。 >デスクトップのにしろ、といったご意見は出てくるのでしょうか? 「ノート」とどちらがいい?と言うことであればデスクトップの方がお薦めはできます。 ただし「拡張性のある機種」ならです。 拡張性のないデスクトップはノートと変わりません。 以前は編集をK6-III450 40GBのHDDと言う環境でやっていました。 当時は「遅いなー」と思い ...続きを読む
たぶんもっと詳しいRESがつくと思いますが。

>デスクトップのにしろ、といったご意見は出てくるのでしょうか?
「ノート」とどちらがいい?と言うことであればデスクトップの方がお薦めはできます。
ただし「拡張性のある機種」ならです。
拡張性のないデスクトップはノートと変わりません。


以前は編集をK6-III450 40GBのHDDと言う環境でやっていました。
当時は「遅いなー」と思いながらも他の環境を知らなかったので「これが普通」と思ってやっていました(encodeを始めたら寝ちゃうとか 仕事に行く直前に始めるとか(笑)。

と、言うことでご予定のノートでもスペック的にはなんの問題もありませんよ もちろん上を言ったらキリがありませんが。

予想される不都合はのがHDDの予想作業領域が20GBと言うところでしょうか。
私はDVからの取り込み編集というのはしたことがありませんので1回のデータがどこまで膨れあがるのかは分かりませんが 普通にMPEGの編集をしていると3GB4GBクラスのでデータはごろごろしてきます。

作業途中でデータを保存したりするのですが同じHDD内でコピーをすると気が遠くなるような時間が表示されます(^^;


あと・・・某社のPCは某社のDVじゃないとその特徴が発揮しきれないと言うのがあります。
その逆も然り。

>PCカードのSCSIでも大丈夫でしょうか?
なんの問題もありませんよできるだけ大容量の方がいいとは思いますが。
お礼コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

早々とありがとうございます。
その某社というのがS社なら、私のカメラがVX2000で、PCはバイオかなと考えてはいました。PCはIBMの方が好きなんですが、バンドルソフトがパナソニックの奴なので、どんな嫌がらせが仕込んであるかわからないし、ちょっと敬遠しておこうかと。(これも間違いならご指摘下さい)
・皆さんHDDに余裕があれば、まずテープ1本を丸ごと取り込んでから、HDDの中で並べ替えをするという手順で作業されてるのですか? 大切なカメラのメカを傷めたくないので、こんなことを考えました。メカデッキ修理すると、LPの互換が保証できないでしょ?
何しろやったことがないので、質問自体漠然としてますね。
投稿日時 - 2001-11-29 16:11:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>その某社というのがS社なら お察しの通りです。 私の個人的な感情(笑)から メーカー批判っぽくなりやすいので社名は伏せてますが(ぉぃ DVがそのメーカーなら間違いなく同じメーカーにすることをお薦めします。 添付のソフト使いやすかったですよ 初めて触った当時これだけ売ってくれないかなぁ?と思ったくらいで(笑)たしかまだ2GBの制限はあったはずです。 >嫌がらせ それはないですよ(笑)  ...続きを読む
>その某社というのがS社なら
お察しの通りです。
私の個人的な感情(笑)から メーカー批判っぽくなりやすいので社名は伏せてますが(ぉぃ
DVがそのメーカーなら間違いなく同じメーカーにすることをお薦めします。

添付のソフト使いやすかったですよ 初めて触った当時これだけ売ってくれないかなぁ?と思ったくらいで(笑)たしかまだ2GBの制限はあったはずです。

>嫌がらせ
それはないですよ(笑) それを言ったら(以下省略)

>皆さんHDDに余裕があれば、まずテープ1本を丸ごと取り込んでから
どうなんでしょうね?私はこの手順でしてます。
もっとも私の場合取り込んだ後は 編集再生まで全てPC野中で完結させてしまいますので。(友人もそれなりのPCを全員が持っていますのでテープに起こすことはないし)

今HDDは 40GB+40GB+60(30GBのRAID/0)で全て別チャンネルで使ってますが 実際の作業領域は60GBあれば足りるかなーとも思います。
空き容量よりも台数を増やして別チャンネルで使うことにより作業効率が違います。
お礼コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

重ね重ねありがとうございます。
では、テープを丸ごと取り込んでからHDDの中でというやり方なら、Cドライブとメーカーがパーティションを切ったDドライブに加えて、もうひとつ設置するとして、どのようなインターフェースでどれくらいのサイズのがよろしいでしょう? Iリンクのは、すでに塞がっていて使えないという前提でお願いします。
手元には、一応動作しているPCカードのSCSIアダプタと30gのドライブがあります。無理を言うなら、ラップトップのプラットフォームに内蔵のドライブだけで済ませたいのです。(これは、旅先の宿屋などで編集をしたいためです。)
チャンネルというのは、ドライブの記号を変えることと同じ意味ですね?
ところで、予算を21万円くらいとして、S社の中ではFX55と、GR5Eとどちらを選びますか?
DV編集が問題なくできて、DVの全画面再生がきれいにできるのであれば、私の視力低下ゆえに、15インチのFXにしようかと考えています。
投稿日時 - 2001-11-30 00:43:12
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

私ならと言うことで。 >どのようなインターフェースでどれくらいのサイズのがよろしいでしょう PCCard SCSIインターフェイスで8GB以上の物。 30GBのSCSSIHDDをお持ちと言うことですのでこれは問題ないですね。 >ラップトップのプラットフォームに内蔵のドライブだけで済ませたいのです ご指定の2機種カタログ見てきました。 残念ながらオプションでsecondHDDがあり ...続きを読む
私ならと言うことで。

>どのようなインターフェースでどれくらいのサイズのがよろしいでしょう
PCCard SCSIインターフェイスで8GB以上の物。
30GBのSCSSIHDDをお持ちと言うことですのでこれは問題ないですね。

>ラップトップのプラットフォームに内蔵のドライブだけで済ませたいのです
ご指定の2機種カタログ見てきました。
残念ながらオプションでsecondHDDがありませんでしたので内蔵させることはできないようです。

一応持ち運びができるという点で参考製品を
モバイルディスク
http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/mhdd/mhd005.htm
ポータブルHD
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2001/hdp_i30_us2.htm
他にも2.5インチHDDをUSB接続できるアダプタなんかもあります。

>チャンネルというのは、ドライブの記号を変えることと同じ意味ですね?
うあチャンネルとか書いてるし「チャネル」ですね(^^;

パーティーションを区切ると言うことではなく、
一般的なデスクトップの方でIDE機器を接続する場合「プライマリ」と「セカンダリ」の2つのコネクタがあります。
それぞれ「マスタ」「スレーブ」があり合計4台のIDE製品が接続できます。

簡単に言えば内蔵のプライマリマスタのHDDを「A」としセカンダリを「A'」とします。

繋いでいる1本のケーブルは一度に100のデータが通れます。
AのHDDからCPUを経由してAのHDDに戻します。
行きと帰りで50づつしかデータは通れません
AからA'へも同様です。

私の場合内蔵のプライマリ・セカンダリの他にATA100のボードを足してもう1つずつプライマリ・セカンダリを作り「1つのコネクタには1台だけ」と言う状況を作り、Aから別のHDDに移すときには必ず別の「B」「C」に100のデータは100のまま動くようにします。


>FX55と、GR5E
添付のソフトウェアはどちらもほぼ同じですね。
で、スペックの方を見て 迷わずPCG-GR5E/BPです。
2つ理由があります

1.メモリ増設
FX55は最大256MBまでです。
動画編集をする上であまりにも少なすぎます。
GR55は最大が512MBまでいけます。

2.OSがFX55はMeなのです。
一般的な用途ならともかく(いあ一般的な用途としても)あまりにも不安定なOSです。
その点GR55はhome EditionとはいえXPです。
OSとしての安定性は格段の違いがあります。


蛇足1
旅先での動画編集の事。
以前旅行先でサイト更新をしてたことがあるのですが・・・
暇 無いです(笑) 遊んで帰ってきたらすぐ寝ちゃいました。
初日2日目までは朝4時頃までがんばったんですけどねぇ3日目以降はあきらめました(笑)

必要であれば私の環境お教えできますが?
(そんなにいい物ではないですが不満無く使ってます)
お礼コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

おそくまでおつきあいありがとうございます。
FX55S/BPになっていて、上位のFX77S/BPも含めて、XPホームエディションになっています。
私間違えてましたが、お店ではFX77が22万くらい、GR5Eが23万くらいです。したがって比較は、77vs5Eです
14.1インチじゃーなー、という気持ちは非常に強いのですが、どうもビデオカードとか、CPUとか、GRの方がよいものを積んでるようですね。(お店の受け売り)

ぜひ、あなたの環境を教えてください。もしかしたらプラットフォーム買い換えないですむかも知れませんから。
・DVD-Rは、次期モデルあたりで載ってくるのでしょうか?この辺の予想は?
投稿日時 - 2001-11-30 03:08:58
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>FX77S OSはアップグレードしてしまえばいいのでこちらなら。 メモリはちょっと思い出したので見てきたのですが I-O DATAのものが上限を超えて使えますので。 http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_sony_tbl.htm >よいものを積んでるようですね。 最近はCPUの交換も比較的手軽にできるようになりましたが基本的に ...続きを読む
>FX77S
OSはアップグレードしてしまえばいいのでこちらなら。
メモリはちょっと思い出したので見てきたのですが I-O DATAのものが上限を超えて使えますので。
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/n_sony_tbl.htm

>よいものを積んでるようですね。
最近はCPUの交換も比較的手軽にできるようになりましたが基本的にNOTEって中身の交換ができないのでこの辺で選択に悩むんですよね(^^;

>あなたの環境
ここれです。 http://isweb2.infoseek.co.jp/~slim/ls12/dorcom/elle.htm

あと・・・
既にPCはお使いのようですので おわかりだと思いますが、どんなにいい種を購入しても後悔はしますので 特にNoteは(^^;
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

おっと 後DVD-Rですね。 新型のデスクトップには付いたのでしたっけ? 確かCD-Rの時はデスクトップの2世代遅れで付いた覚えがありますので(当時のVAIOの2世代は他のメーカー1世代かそれより早いです 今はちょっと分からないです)早ければ次の型番には付くかもしれませんね。 私も買いたいのですが規格がどうなるか分からないので まだ様子見です。 #友人たちと同じ規格でそろえて #最低限の ...続きを読む
おっと 後DVD-Rですね。
新型のデスクトップには付いたのでしたっけ?

確かCD-Rの時はデスクトップの2世代遅れで付いた覚えがありますので(当時のVAIOの2世代は他のメーカー1世代かそれより早いです 今はちょっと分からないです)早ければ次の型番には付くかもしれませんね。

私も買いたいのですが規格がどうなるか分からないので まだ様子見です。
#友人たちと同じ規格でそろえて
#最低限の互換は保てるようにするつもりですが
お礼コメント
otsuge

お礼率 36% (51/139)

みなさまありがとうございます。
結局私はまだ新しいプラットフォーム買ってません。
やっぱり15インチのフルセットのラップトップは旅行に持ち歩くのは無理かと考え直したからです。
といいながら、今も旅先で12インチIBMを使ってますが。
okwebから質問を閉じろと言ってきたのですが、もう少し開けておこうと思いますのでよろしく。
投稿日時 - 2001-12-14 10:19:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ