• ベストアンサー

子猫を飼い始めました。先住犬とは頻繁に旅行に行きます。猫はその間どうすれば…?

先住犬が居る家庭ですが、元々友好的な犬でしたのですぐに子猫と仲良くなりました。 私は犬との生活の楽しみはアウトドアにあると考えています。 なので私の休みの日は月に一度ほど出掛けます。一泊することも多いです。 年に二度、帰省もします。新幹線で4時間かかりますし、1週間は帰りません。 まだ、子猫なのでこれから外出訓練をすればストレスを与えないように育つのでしょうか? 予防接種は済んだのでそろそろ散歩にも連れて行きたいと考えています。 ただし、猫は鞄ですが。(犬は自転車で引いているので) 公園ではリードにつないで犬と猫とくつろぎたいともおもうのですが… 実際は難しいのでしょうか? 好奇心旺盛で、人見知りせずやんちゃな子です。 とってもずぼらそうな性格の子をあえて選びました。。。 引っ越したばかりで預けられる様な方もおらず、不安で仕方ありません。 それに、犬だけ連れて行って猫はお留守番というのも何だか気が引けてしまって・・・ 経験・実談等ございましたら是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.6

私は、実際に見たことはありませんが、 猫を連れてバイク旅行をするご夫婦、というのを、 本で読んだ事があります。ノン・フィクションでした。 (きっかけは、旅の途中で子猫を拾って、 そのまま旅行を続けたことからだったようです) また、江戸時代より前は、猫はつないで飼われることも 珍しくなかったようです。 猫ブログを検索すると、お出かけ猫のブログもあると思います。 と、言うことで考えてみると、まだ子猫ちゃんなら、 リードにもなれるし、旅行にも慣れるのでは?と、思います。 近距離を車で移動してみて、酔うことがないようなら、 とりあえず、1度、チャレンジしてみてはどうでしょうか? なお、野外で活動するなら、予防接種と、寄生虫対策をしてからの 方がいいと思います。 暑い時期は、ノミもダニもすごいです。

Arangren
質問者

お礼

ありがとうございます。 外に連れて行ける猫になれば良いのですが… ノミダニ予防接種は毎年犬に行っているので、猫にももちろん受けさせるつもりです。 一応チャレンジはしてみたいとおもいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

小さい時から外出すると、意外と慣れたりします。 うちの猫は8時間程度の車の移動や、年に1~2回しか帰らない実家に行っても、車の中でものびのび、実家に帰ってものびのびリラックスで、こちらが拍子抜けしてしまうくらいです。 もともと自宅と仕事場の移動(キャリーバック+自転車10分程度)は一緒にしていました。 仕事場には人が出入りし、うちの猫は人見知りをまったくしません。(飼い主的にちょっと悲しいくらい、誰にでもゴロゴロ・・) ただ、散歩はどうかな?と思います。 うちの猫も散歩は楽しまない感じです。 ある程度の狭い空間どうしの移動なら、平気な子もいると思います。 猫は家につくと言いますが、うちの子は完全に人についている感じです。

Arangren
質問者

お礼

やはり、個体の性格にもよるのでしょうね。 慣れは大切だとおもいます。 一生懸命試してみたいと思います。 もう少し、他の方のブログなども拝見してみたく思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • west8836
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

猫を飼ってから10年、一度も泊まりの旅行をしていません。 夫婦2人のうちどちらか一人は残るようにしています。 みなさんの仰るように1泊くらいなら寝て過ごすと思いますが 人間の方が心配なんです(笑) 猫は散歩くらいの数時間の外出に慣れさせることはできるかもしれませんが(それも楽しくはないでしょうが) 旅行に連れ歩くのは非常に長時間のストレスになると思います。 猫の一日は人間の4日です。 今までと同じ生活に猫を合わせることは無理と考えた方がいいでしょう。 ワンちゃんとの月一旅行は猫ちゃんを置いて今までどおりされてよいと思います。 帰省は、せめて自家用車で普段から車内に慣れていたらだいぶ違うでしょうけど 公共交通機関でずーっと騒々しい外界にさらされたままの移動はストレスでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baji001
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.3

猫と犬とは全く習性が異なります。 ご存じかと思われますが猫は環境の変化にとても敏感です。 自分のテリトリー(家)の外へ出てしまうととても不安になりストレスがたまります。 現在、2匹の猫を飼っています(捨て猫を保護) 最初の仔の時は、私も外に慣れたいいなと思い、公園へ連れていった事があります。 仔猫(生後二ヶ月ぐらい)だったので周囲の変化がよく分からないのか平気な感じで周囲を興味深く散策していました。(といってもリードで繋いでいるので半径1mくらいをちょっと歩くだけ) また、屋外なので何が起こるか分からなく不測の事態が起きてパニックをおこしたら大変な事になると思い、止めました。 (まだ、その時は無知であったので色々経験者からのアドバイスや本などで勉強しました) また、成長するにつれ自我がハッキリしてきたのか、完全に室内飼いということもあり、病院へ行くときの外出時は緊張して固まってしまいます。 (幼少期は周囲に対しての好奇心が強いので人見知りもしなかったりします) また、去年引っ越しをしたのですが、その際も新居に慣れるまで1週間くらいかかりました。2匹とも初日は肉球にびっしり汗をかき、震えてずっと押し入れに隠れていました。 引っ越しや旅行などからのストレスで食欲不振や下痢、トイレの失敗など起こることもあるそうです。 (私の猫は2匹とも引っ越し時2、3日は食が細くなりました) 個体差はあるかと思いますが基本的に猫は1日の内、20時間くらい寝ている生き物で、犬のように散歩をする必要はありません。(勿論適度な運動は必要ですがね。野生なら獲物を狩ることがそれに当たります。室内飼いなら一緒に遊んであげる事が大切です) 散歩に行きたいのことですが、自転車で猫は鞄というのは一般的に考えても猫にとっては苦痛でしかないともいますよ。 犬が散歩へ行く目的は運動とストレス解消ということが当てはまりますが、猫にとってはその真逆です。 もしかしたら慣れるかも知れませんが無理強いすることはお勧めしません。 なので旅行や帰省などでの外出は猫にとっては不安な苦痛でしかありません。 猫にとっては未知の場所です。 「飼い主が一緒にいればいれば安心するわけではない」ということです。 (「猫は人でなく家になつく」と言われたりしますよね) また、一泊程度の留守では水とご飯を充分に置いていけば問題ないです。 2、3日の留守でしたら充分なご飯と予備のトイレがあれば大丈夫と猫の本には書いてありました。 私自身、同居人がいるので一泊以上留守にしたことはありませんが、正直、留守にすると正直心配です。 なので、安心して預けられる場所もないので、完全に家を空けての外出は一切行っておりません。それが飼い主としての責任であると私は考えています。 (人間はペットを選べますが、動物には飼い主を選ぶことができません) 私は犬を飼っていた事もあり両者を知っていますが全く異なる性質を持った動物です。 犬は群れで生活しますが猫は基本的に単独行動を取ります。 犬のように階級意識があり服従するようなことは猫にはありません(犬のようなしつけ方は猫には効きません) これまで犬だけで猫を飼ったことがないのでしたら、猫の習性などについての知識を得るようにして下さい。 よけいなお世話かも知れませんが、犬を飼う感覚で猫を飼うと猫にとって不幸な生き方になる可能性もあります。

参考URL:
http://www.56nyan.com/joho_top.htm
Arangren
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 自転車が苦痛になるとはつゆ知らず。。。 もう少し猫の生態について学ばなければと感じました。 猫は飼っていました。 生まれた時から17歳まで。 昔ながらの外飼いでしたので、窓を引っ掻けば中に入れ、外に出たいと鳴けば外へ出し…という感じでした。 なので、完全な屋内飼いというのがどうしてもかわいそうでなりません。 一生、家から出ないなんて…と思ってしまいます。 うさぎも飼っていましたが、うさぎも頻繁に公園へ連れて行って放してあそんでました。 なので、屋内飼いが主流の今、猫の飼い方が分からずいます。 生態的には家にいるものなのだと思うのですが、一応私なりの育て方もしてみたいと思うのです。 日々、愛情が募ります。 犬とも仲良くしていて、親子のようです。 家に一匹だけ置いていくなんて…と思ってしまいます。 もし、猫に適応性が無かったならば即座にやめようと思います。 雨ざらしで死にかけの子猫でしたので、今後の猫生は楽しく暮らしてもらえればと思っています。 ご指摘頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

猫は犬と違って外出を嫌う動物ですが、まだ子猫との事なので、あるいは飼い主さんのライフスタイルに合わせることが可能かも知れません。 リードをつけて犬のようにお散歩させられる猫というのも少数ですがいますし。 できるだけ、猫にストレスを与えない方法を考えて、少しずつ慣らしていってはと思います。 また外出先では目を離さないように気をつけて。 もしよそのワンちゃんに威かされたりと、なにかこわい目に遭ってしまうとそれがトラウマになって外出がストレスになるかも知れません。 また、うっかり迷子にでもなろうものなら、まず帰って来れません。 猫の性質、習性というものをよく理解した上で、できるだけストレスを与えずにアウトドアに慣れさせて行くということを試みてください。 なにより困るのはトイレだと思うんです。 ワンちゃんと違って猫は外ではどこで用を足したらよいかわかりません。 ペットシーツ等を持ち歩くとしても、自分のにおいがないと安心できませんから、オシッコのにおいをつけておく工夫などが必要と思います。 猫ちゃんが快適に過ごせる方法をよく考えてあげてください。 そして無理強いはしないことが大切と思います。 日光の下が大好きなワンちゃんと違って、猫はインドア派、夜行性の動物なのだという事を忘れないように。

Arangren
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。猫は夜行性ですよね。 十分に気をつけて、細心の注意を払って、猫にトラウマを作らないようにうまく適応させたいと思っています。 ご指摘いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.1

猫ちゃんはインドア派なのでなるべく家に置いておいた方がいいですよ。 下手に外に出すと車にひかれたり縄張り争いで他の猫と喧嘩して怪我をして帰ったりするので良くないです。猫が死亡する原因は外に出したことによるものがダントツに多いそうです。 1日以内に戻るんでしたら家にそのままえさとお水を置いておけばいい子にお留守番していますよ。おトイレも綺麗にしてあげてから出かけてください。

Arangren
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお家においておくのが良いのですね… もう少し、猫の生態について学びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬に威嚇します

    若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。 二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。 その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。 犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。 子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。 先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。 仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫に猫キック

    先住猫(マンチカン♂2歳半)子猫(雑種♀1ヶ月半) 先週、子猫を保護しました。 1Kで部屋がないため、子猫をサークル飼育にしています。 最初は先住猫が威嚇してサークル越しにフーフー怒っ て猫パンチなどしてたんですが、2~3日経つと段々落ち着いてきたので、少しずつサークルから出して様子を見るようになりました。 サークルから出してみた初日は、好奇心旺盛で遊びまわる子猫を、近い距離でじーっと見つめていました。 それ以降は追いかけ合ったり脅かし合ったり、案外すんなりと仲良くなってくれたのですが、昨日辺りから先住猫の抱きついて猫キックが目立ちます。 最初の頃もよく猫キックはしてたのですが、子猫が鳴くとすぐやめてました。しかし最近は子猫が「ギャー!」と鳴いても離さず、噛み付いたり猫キックを止めません。 これは、先住猫にとっては遊びの一環なんでしょうか?さすがに体格差がありすぎて怖いので、子猫が鳴くと引き離してしまいます。 子猫の方も、最初こそ先住猫に懐いてましたが、昨日辺りから先住猫に対してフーと怒ったり毛を逆立てたりしています。 この2匹が仲良くなるのは難しいですか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬がいるので、猫を飼うか悩んでます。

    昔から犬を飼っていたのですが、猫も好きで猫を飼いたいと最近考えています。 候補の子猫は決まってるのですが、先住犬の事を考えると飼うべきか悩みます。 犬はダックスフンド12歳です。普段は割と大人しいですが、昔から散歩などて猫を見ると吠えながら猫に向かって走り出します。 それに今まで一匹に愛情注がれて生きてきたのに、子猫が来たら嫉妬すると思います。 犬の年齢も考えて、猫を飼う事を諦めるべきでしょうか? それとも、やり方次第では可能でしょうか? 最初は猫ゲージ別部屋から、ゲージ越し対面、リード対面、お互い自由を理想としてますが、無謀でしょうか?

  • 先住犬と子猫を慣れさせたい

    2週間前ほどから、今現在もうすぐ4ヶ月の子猫をうちの家族として迎えました。 先住犬がいるため、現在子猫は二階の個室で暮らしていて、いつかワンコが猫を受け入れてくれたら、仲良くなってほしいとまでは言いませんが、互いに攻撃しない距離感のある関係になり、子猫に自由に家中を歩き回ってほしいです。 最初の2週間は子猫のいる個室にてゲージ対面(三段の大きめゲージ)、リード対面などをしましたが、子猫は怯えていますが、年寄りで目が弱ってる犬(ダックス)だと、気が付かない時とたまに気付いて急に突進するなど、子猫も人間も予測不可能な反応をするため全然進展しませんでした。 そこで今日は子猫の匂いのついてない部屋で、急遽小さめのゲージを設置し、餌で誘き寄せてその中に子猫を入れてワンコを連れてきた所、やっと本来予想してた反応をワンコがしてくれました。(突進、鳴く、たまに吠える) 子猫の怯えっぷりと、犬の興奮を見て1度目は5分で切り上げました。 慣れてない部屋と慣れてない特設ゲージに子猫が入れられて、興奮してる犬が見てる状況は子猫が可哀想なのですが、このやり方で今後やる場合。 最初は1日何回、何分くらいがいいのでしょうか?(犬が興奮しまくってる状況の場合) あとさっきは餌でつって、ゲージを閉じる、罠のような状況ですが、強引に抱っこするよりはこの誘導の仕方の方が良いでしょうか? 犬をゲージに入れると、子猫はあっという間にに逃げてワンコの気付かない端っこでじっとしてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住犬について

    初めましてこんにちは。 本日は我が家で飼っている子達の事で質問させていただきました。 今我が家には生後2ヶ月半の子猫二匹と12歳の先住犬がいます。 子猫達は5月8日に里親として譲り受けました。 生後3ヶ月、4ヶ月くらいになったら先住犬と徐々に会わせていきたいなと思っていて、子猫が使っているタオルなどを嗅がせていました。ですが先日ちょっとした出来事がありました。 子猫達にワクチンを打ってもらうため病院に行った帰りに、先住犬が子猫達が入っているキャリーの匂いを嗅いでいたので、黙って嗅がせていたら犬が歯をカチカチと鳴らしながらキャリーの網に鼻を突っ込みました。 不安に襲われすぐ離しましたが、離した後もカチカチとまだ鳴らしていました。 そのあと子猫達を子猫部屋にキャリーから出して(子猫はいつも通りでした)、私がリビングに行くともう落ち着いた様子でした。 ちなみに先住犬は去勢済みのミニチュアダックスフンドの♂です。 ダックスは狩猟犬ということで、子猫は獲物になってしまう可能性があるということは知っていましたが、穏やかな子なので歯カチカチは本当にビックリしました。 今も一番に先住を可愛がっています。 匂いを嗅いでいる時も吠えることなく尻尾を振りながら嗅いでいました。 やはり子猫とダックスでは一緒にすることは無理なのでしょうか? それとも子猫がもう少し大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と一ヶ月の子猫を仲良くするには・・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 我が家にはもうすぐ四年になる先住猫がいるのですが、先日、生後一ヶ月の子猫を拾ってしまい、うちで飼うことになりました。ですが、最初から顔を会わせるのがよくないというのを知らずに会わせてしまい、先住猫が子猫に対して威嚇をして、子猫が脅えて嘔吐・下痢等をするようになりました。 病院に連れて行った結果、子猫のえさの量を減らし、隔離して飼うほうがいいといわれ、今は子猫のほうをゲージに入れ、別室で飼っているのですが、ゲージに入れたままだと、今度はそっちのストレスが溜まってしまうでしょうか?閉じ込めている間や、お腹が空くとずっと鳴いています。 先住猫は小さい頃、ずっとゲージで飼っていました。 また、仲良くさせたいのですが、時間が経つしか方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。 猫について 先住猫:もうすぐ4歳/オス猫/去勢手術済/他の猫と関わりが無かった 子猫:大体1ヶ月/メス猫/予防接種もまだ出来ない状態

    • 締切済み
  • 先住猫に子犬が吠えまくります!!

    先住猫がいるのですが、子犬を始めて飼いました。 三ヶ月のポメラニアン♀ですが、少々気性が強い子だと思います。 先住猫♀が、ケージ前を通るだけで、子犬が酷い吠えようです。 猫の方は、二ヶ月で子犬が来た時に当初、威嚇していましたが、今は普通に素通りします。 相手にしていない感じです。 ケージから少し出し、いつでも止めれる距離で見守ってみましたが、 犬が覆いかぶさると本気で猫が怒ります。 このままで、子犬が大きくなるまでしばらく様子を見た方がいいでしょうか? どうしたら子犬を吠えないようにしつけ出来ますでしょうか? (仕事で留守の間は、リビング一階と寝室二階で隔離しています。) 犬のしつけがお得意の方! 是非アドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー