• 締切済み

山田詠美さんの出身

先日、山田詠美さんの「学問」を読みました。 以前山田さんが住んでいた、静岡県の磐田市がモデルとなっているそうでこの本を書いたときに再び訪れたとのことです。 この本は主人公たちが小学生から大人になっていく過程を書いているのですが、この本をよんでとても感動し、ぜひこの地を訪ねてみたくなりました。 どなたか、山田さんの出身小学校、中学校、高校をご存じの方はおりませんでしょうか?できればお父様が務めていた会社も。 磐田市といっても漠然としているので、この文章の中に出てくるこれらの情景をみてみたいなと思ったのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • flush
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です たぶんですけど 本の雑誌ってありますよね そのものの雑誌ではなくて本のことを書いてある雑誌です 名前が出てこない~~~ コロンブスでもないしコスモスでもないし  お?まったく勘違いでこれかもしれません http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000025644 http://www. shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/366813.html http://kobanzame.at.webry.info/200906/article_25.html

flush
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろと調べていただきましてありがとうございました。 お教えいただいた雑誌を探してみます。 写真が載っていれば、手がかりがあるかもしれないですね。 がんばってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 前に何かの雑誌で磐田を訪れているのを見ました たしか道を隔てて(トンネルだった気が)すぐ海岸という感じで 団地の形の社宅に住んでいたらしいです ちょっと名前は忘れましたが有名企業だった気がします

flush
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何かの雑誌」を思い出しましたら、ぜひ、教えていただければ、、。 本の中に川や団地の情景がよくでてくるのですが、海岸が近いのですかね。 色々と教えていただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます。  

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 山田詠美さん(山田双葉さん)は出身地は東京都板橋区ですが お父様のお仕事の関係で転勤が多く、高校は栃木県立鹿沼高校卒 だそうです。これ以上はご本人のプライバシーに触れそうなので 書けませんが、銀行員とか生保関係とかではないでしょうか。

flush
質問者

お礼

ありがとうございました。 本の中に主人公のお父さんの会社の夏祭りの情景と、それをとりまく地元の人達の様子が書かれていたもので、、、。 高校は磐田ではないんですね。 アドバイス、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 磐田市で柔道場を探しています

    静岡県磐田市で、小学生が通える柔道場をご存じないでしょうか?

  • 読んでよかったと思える本

    読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

  • 山田 詠美

    山田詠美について、なんでもいいので知っている限りを教えてください。

  • 山田詠美は…

    なぜ「ポンちゃん」と呼ばれるのですか?

  • 大阪出身の高校球児たち

    連日続いた甲子園の熱戦もあとひとつで終わりを迎えようとしています。一生懸命な球児たちの戦いはとてもとてもすばらしいものでした。 そこで質問なのですが、今年に限らず甲子園球児たちには大阪のリトル&シニアリーグ経験者がとても多いような気がします。それは今年に限らず毎年のことです。ちなみに私は仙台出身なのですが、仙台を代表する2つの強豪校東北も仙台育英もこれまでスター選手の多くは大阪出身者だったような気がします。例を挙げるとダルビッシュも広島の嶋も大阪出身者でした。また宮城県代表に限らず青森山田のエース・柳田君も大阪出身で、やはりダルビッシュの友人だそうです。 高校野球に限らずプロの世界でも大阪出身者が占める割合は高く、阪神に留まらず(逆に阪神の方が少ないくらい…苦笑)巨人のスター選手の多く(清原・桑田・上原・元木・野間口…)だって、またアメリカの野茂だって大阪で揉まれた人間です。 サッカーで例えていうならまるで静岡県の旧・清水市のような状態みたいに思えるのですが、これだけ才能が宝庫な理由はいったいどこにあるのでしょうか?また逆に“他の地域に足りないもの”って、いったいなんなのでしょうか? …お教えいただきますようよろしくお願いします。

  • 山田詠美さんの小説について

     詠美さんの「Soul Music Lovers Only」を読んで彼女の作品に魅せられてしまいました。  今、「ベッド タイム アイズ」を読んでいます。  彼女の作品が好きでお勧めがある方、教えていただけませんか。できればまず文庫本から読んで行きたいと思っていますが、それ以外でも新作等で「絶対お勧め!!」という作品でもかまいません。  よろしくお願いいたします。

  • チャイコイ、山田詠美くらいしか、思いつきません。

    http://www.google.co.jp/search?q=%83%60%83%83%83C%83R%83C&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS この本のような内容や設定の作家や本のタイトルを 教えてください。 山田詠美くらいしか、思いつきません。

  • 山田詠美さんは離婚されたのでしょうか・・・?

    はじめまして。 山田詠美さんが、アメリカ人の年下の旦那さんと離婚されたと小耳にはさみましたが、本当なのでしょうか・・・? いろいろ検索してみたのですが、見つけられませんでした。 学生時代に彼女の本と出会い大好きになり、素敵な夫婦だな~と思っていたので気になっています。 旦那さんがアメリカへ渡り、別々に暮らしているらしいのはエッセイで読んで知っていましたが、別れてはいないと思っていました。 どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 山田詠美さんの小説

    山田詠美さんの作品で、主人公が子供か学生の作品を探しています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 読んだ事があるのは… 「色彩の息子」 「ぼくは勉強ができない」 「放課後の音符」 「晩年の子供」(その他.同時収録されている話) 「蝶々の纏足」(その他.同時収録されている話) です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 10代で読んでおくべき本

    春から大学生の18歳の者です 時間のあるこの時期にあまり今まで取り組んでこなかった読書をしようと思いました。 そこで、読む本について悩んでいます。 「十代のうちに読んでおくべき本」で検索はしてみたのですが、いろいろとありすぎて逆に混乱してしまいました。 以前に読んだものとして学校の先生にすすめられた「ぼくは勉強ができない(山田 詠美)」をよんでみました。 主人公との歳も近く共感できる部分もありながら、価値観や境遇が自分と違う事からいろいろと感じるところがあり面白かったです。 インスピレーションの受けられる本がいいです。 あまり難しくない自己啓発本などあれば教えてください。 基本的にジャンルは問いません。 ただ、暗い本はできれば避けてもらいたいです。 春先は明るい気持ちでいたいので…。 長文失礼しました。 注文が多いですが、どうかよろしくお願いします。