• ベストアンサー

RCカーについての質問です。

今までは、遊ぶためにラジコンを使っていました。 でも、レースにもでてみたいと思ったので いろいろ教えてください。 まず、ギヤ比ってなんですか?その効果は?   どうやって調整するんですか? タミヤTT-01シャーシを使ってるんですが、 これで、レースを勝ち進んでいくことは出来ますか? やっぱ、もっといいのじゃないと無理ですか? TT-01シャーシでモーターとタイヤ以外で 先に交換(チューンナップ)したらいいのはなんですか? グリップ走行で速くするために モーターにつける形の青いヒートシンクって どういうふうに冷やしてるんですか? タイヤにインナーって入れたほうがいいんですか? よろしくおねがいします

noname#92641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-kibou2
回答No.4

レースに参加したいとの事ですが、もし出られるならレギュレーション をよく吟味してからのほうが宜しいと思います。 タミヤ車限定で、モーターはキット標準の540、シャーシはバスタブのみ、 初級者~中級者対象のレースが理想でお勧めです。 マシンが割りとイコールコンディションで、操縦テクが似たような人 とのレースは面白いと思いますが、上級者ばかりでのレースに参加され ると、ぶっちぎちのビリで全く面白くありませんから注意が必要です。 >ギヤ比ってなんですか?その効果は? >  どうやって調整するんですか? 変速キア付きの自転車に乗られた事はあると思いますが、一番軽く回 せるギアは発進は早いがスピードが出ない、一番重いギアは発進は遅い がスピードが出せますよね。 加速重視にするか最高速重視にするかって事で、これは走るコースに よって変更します。 コーナーばかりのコースなら加速重視に、ストレート・高速コーナー が多ければ最高速重視にセッティングした方が良い結果になり易いです。 ギア比は1に近づけば近づくほど高く、最高速重視に成りますが当然 限界もあります。過度の高ギア比はモーターやアンプに負荷を掛け 最悪壊れますから気をつけて下さい。 ギア比の変更は、スパーギアとピニオンギアで行います。 オプションの58T・55Tスパーギアと21~25Tのピニオンギアの組み 合わせで、計算でもギア比は割り出せます。 スパーギア歯数÷ピニオンギア歯数×2.6 です。 例:スパー55Tと25Tピニオンなら5.72がギア比って事です。 >タミヤTT-01シャーシを使ってるんですが、 >これで、レースを勝ち進んでいくことは出来ますか? >やっぱ、もっといいのじゃないと無理ですか? やってやれなくはないと思います。 ただ、正直…TA05(今ならVer2あたり)が無難かなと思います。 問題はギア比で、最高でも5.72にしか出来ないのがネックです。 TT01でレースに出た事ありますが、そのレギュレーションでそのコース の適正ギア比が5前後だったので、結局アルミ板を買ってきて自作アルミ モーターマウントを作りました。 そう言う事までする気があるのなら…と言っておきます。 >TT-01シャーシでモーターとタイヤ以外で >先に交換(チューンナップ)したらいいのはなんですか? まず、フルベアリング化は必須です。 スパー・ピニオンのギア比、フロントのユニバーサル、ボールデフ、 オイルダンパー程度で充分です。 他はいりませんから、レースで好結果を出したいなら出来る限り コースに通って走り込みです。 最悪フルベア化とギア比だけでもよく、高価なオプションにお金を かけても腕(テク)は上達しませんから、兎に角練習に時間とお金を 費やした方が良いです。 >モーターにつける形の青いヒートシンクって >どういうふうに冷やしてるんですか? 空冷なんです。 空気に触れる面積を増やして熱を逃がす感じ。 レースは5分~8分程度が多いですから…個人的には車両重量アップする だけで、それに見合う効果は薄いと思うのでいらないかなと思います。 >タイヤにインナーって入れたほうがいいんですか? はい。 タイヤの空気圧に相当するもので、同じタイヤでもグリップ力に差が 出る重要なパーツです。

質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 頑張って、練習します!

その他の回答 (3)

• fivrizo
回答No.3

TT-01シャーシでモーターとタイヤ以外で 先に交換(チューンナップ)したらいいのはなんですか? グリップ走行で速くするために バッテリーと充電器と放電機です。 同じ車でもパワーのでているバッテリーはそれだけで かなり速くなりますよ どんなにいいセッティングしても、パーツ変えても 電気を流すバッテリーが悪くてパワーがでていないのなら 話にならないですからね バッテリーが良くなって、そのバッテリーに見合うアンプとモーター パワーと車速が上がるからそれに見合う足回りのセッティングですか レースだとレギュレーションがあってモーターとかも縛りがあるはずですから 出るレースのレギュレーションにもよりますね

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。 買ってきます。

• Y_KARASU
回答No.2

先ずレースに出た事の無いTT-01TypeEオーナーである事から参考意見であることを前置きに。 私はレース前日にタミヤサーキットを走った事があります。 (最終調整に沢山の方が来てました) 先出の方が説明されている通り、TT-01は皆無といって良いほどおらず ましてTypeEはボードを見る限り私だけでした。 レースにはレギュレーションがあるハズですのでソレに準じて車両を 調整するのでシャーシによる決定的な差は出難いかもしれません。 結論を言ってしまうと上位を狙うなら残念ながら難しいと思います。 が、お世話になってる常勝の方にプロポを渡した途端、TT-01Eが他車 と同様に走れてしまい驚きました。 個人的な推測ですがTypeEになって苦手だったコーナーがWB縮小と ボディ剛性アップで格段に上がったと周りに指摘されたので「無理」 という事は無いと思います。要は走り込み、腕次第? ギヤ比についてTT-01は約8.0と異常に「低い」のでスパーとピニオン を適正なものに交換してレギュレーションに合う比率に揃える所から 始めるようでしょうか(ノーマル指定だと厳しいですね)。 低いギヤ比は加速力に貢献するけど最高速はスポイルされるかな? 勝ち進めるかは上記の理屈でなんとも(汗)。 ただ「いいもの」が何を指しているか判りませんが、上級者向けのモノ は初中級者にデメリットになる事も予想されます。 交換はレギュレーションがあるのでそれに沿ってモーターやバッテリー を整えるようになるかと。 指定が無ければタイヤはミディアムナロー(24mm幅)で。 ナロー(26mm)のように太いと面圧が下がるのでグリップ低下しますョ。 cobotyanさんのシャーシがどの状態か判りませんが、グリップを上げる 最初のステップはオイルダンパー&適切なスプリングへの交換からでは ないでしょうか? オイルの硬さも経験がモノを言う(と言われた)らしいのでトライ&トライ? モーターの放熱機は純正でも他社製でも工夫次第でモーター缶に付ける 事ができますョ。 ただシャフトのジョイント部が邪魔になるので私は一部切り取ってます。 噂ではパソコンのCPUとクーラーの間に塗る熱伝導グリスを使って 工夫する人もいるとか。 タイヤは前出のように細身で比較的ラウンドなものが有利と思います。 インナーは皆さんコースによって硬さを変えているようです。 一度入れてみて走りの差を体感するのが言葉より判り易いと思います。 間違いがあるかも知れませんが、少しでも参考・役に立てば良いのですが。 手元にあるものをギリギリまで生かす、これも限界へ挑戦する楽しみの 一つの形と思います。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして腕を磨きたいと思います。

• hirag
回答No.1

はじめまして、沢山質問があるようなので端的に答えます。 >まず、ギヤ比ってなんですか?その効果は?   どうやって調整するんですか?  ギア比を調整すると「加速重視」か「最高速重視」に特性をえられます。cobotyanさんがいくつかは存じ上げませんが、普通のRCカーは実車のようにギアを変速できないため、セッティング時に好みで選択をししたギア比で走る事になります。また調整はピニオンギアかスパーギアを変更する事で行います。詳しくは参考URL >タミヤTT-01シャーシを使ってるんですが、 これで、レースを勝ち進んでいくことは出来ますか? やっぱ、もっといいのじゃないと無理ですか  結論から言うと無理だと思います。レースにでる他の人も同じシャーシ(同条件)ならともかく、上位機種(タミヤならTA05 TB03など)を超えるタイムがだせるかというと腕の差がないと難しいと思われます。 >TT-01シャーシでモーターとタイヤ以外で 先に交換(チューンナップ)したらいいのはなんですか? グリップ走行で速くするために  まずはなによりベアリングです。駆動効率が良くなりますので、燃費の向上、単純なスピードUPにつながります。その次にダンパー・スプリングといったところでしょうか。これは操縦のしやすさに効果がでます。 >モーターにつける形の青いヒートシンクって どういうふうに冷やしてるんですか?  アルミの素材の熱交換性・フィン(ひだみたいなの)形状にすることで、空気に当たる面積が増える事で冷却性能があがります。ただ、5分くらいのレースなら(ましては評判のいまいちなTTオプションなら)つけなくても良いかと。 >タイヤにインナーって入れたほうがいいんですか?  これは、YESです。インナーを入れないと、タイヤが偏磨耗したり、接地感もよろしくないので、レースにでるなら入れるべきと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/radiocontrolcar/closeup/CU20080408A/
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。 参考になります。