ラジコン初心者の質問にお答えします!

このQ&Aのポイント
  • ギア比を変えて車を速くする方法とおすすめの参考資料について教えてください。
  • ラジコン大会で必要なバッテリーの数と交換の必要性について教えてください。
  • プロポの種類と他の製品との互換性、価格以外でのアドバイスについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジコン初心者のいくつかの質問に、わかる範囲でお答えいただきたいです。

1 ギア比について 私はフォードフォーカス RS WRC03を使っていますが、これはギア比設定はできますか? できるのであればしたいのですが、するにはあたらしくギアを購入してくる必要があるのでしょうか? ギア比を変えて車を速く設定するための何かいい参考資料があれば(WEBでも何でも)教えてください。 2 ラジコン大会について ラジコン大会では、何ミリアンペアくらいのバッテリーを何本くらい用意する必要がありますか?1レース中にバッテリーを交換することはありますか(ピットインのように)? 3 プロポについて プロポはたくさん種類(メーカー毎、価格など)がありますが、主な違いはなんですか?私は、サンワのブレイザーII BL-RACERを使うことにしましたが、このプロポも他の製品も一般的な組み立て式電動RCにはどんなものでも使えますよね?人にプロポを勧める場合など価格以外にどのようにアドバイスしたらいいでしょうか? 4 シャーシについて ラジコンのシャーシはTTやTLが簡単だと店員に言われたのですが、この二つの違いや、その他のシャーシの違いや注意点があれば教えてください。 私が知っているのは、TT、TLは誰が作っても同じものが出来上がるというくらいです。 ラジコン大会で、このような初心者モデルで戦うのは不利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

1 ギア比について フォードフォーカス RS WRC03はTT-01シャーシですね。 スパーギアの交換とピニオンギアの交換でギヤ比の変更が可能です。 使用するモーターに合わせて最適な最終ギヤ比を設定しましょう。 私の使ってるギヤ比計算表を差し上げられるのがベストなんですが・・・ ちょっと〆ないでいてくれればDL出来る様にします。 (今手元にファイルが無いもので) 出たい大会での使用モーターと1レースの分数をターゲットにしてるか補足ください。 2 ラジコン大会について 大会では予選含めて3本もあれば足ります。 3000~あれば十分ですが3600で早いギヤ比を設定すれば 直線番長になりコントロールも難しくなります。 レース後に残量があまり過ぎるのも意味がありません。 バッテリー交換はたいがい認められません。 3 プロポについて 高いプロポやアンプはこと細かなセッティングが可能です。 反面セッティング地獄にはまると抜け出せません。 基準を見失ってしまいます。 最初は設定箇所が少ないモノで始めてドライビングに 集中してください。 モノ足らなくなってきて「中速のパンチ力を、もっと!」とかなれればそのとき必要になりますよ。 4 シャーシについて TTとTLでは重心位置が違いTTの方がよりコーナーワークに秀でていると感じます。 TLのほうが重心がやや高く2次減速の回転抵抗が大きいのですが スピードチューンギアを入れた際はTTより低い比を得られ高速車両が作れます。 確かにだれでも同じ完成を見れますが、 基本に忠実でないと差はでますよ。 その後のメンテやサスのガタなどのメンテとか。 シャフト4駆とベルト4駆ではベルト車の方がなめらかに静かですが ベルトを常にチェックしてないとレース中切れることがあるし、 新品は硬くておいしい回転を得られません。 ベルトのたわみもあり立ち上がり時にスピンしやすい 可能性もあります。 シャフト車はダイレクト感のある走りと小石等外敵に強いですが ギヤ鳴きで判る回転抵抗との戦いも否めません。 TT,TL共に強度と精度のあるオプションパーツを組み、 ベストのセッティングが出せれば戦闘力は高価なマシンと変わりありません。 最後に私の愛車はTL-01とTF-3Rです。

uk_value
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、大変参考になります!本当にありがとうございました。これからもセッティングに手を加えて速く走れるようにしたいです。