• ベストアンサー

京都 有次の鍋とIHクッキングヒーター

家を新築予定(住宅条件付土地)で、オール電化住宅にする予定です。 IHクッキングヒーター設置となるので、現在使用している鍋のほとんどを買い替える事となります。 ちょうど買い替え時期だったので勿体無くはないのですが、京都「有次」で購入したお鍋だけはまだまだ使えます。 個人的な事ですが、結婚祝いに祖母に貰った名前入りの物なので、絶対に捨てたくはありません。 多分行平鍋だと思いますが、有次さんの行平鍋の写真を見ると少し違うように見えます。 取っ手がなくやっとこで挟むタイプで、鍋肌は行平と同じ感じです。 磁石がないので確かめられませんが、おそらくアルミだと思うのですが。。(見づらいですが、鍋肌画像添付してます) 設置予定のIHは標準仕様で、この鍋を使う為に、追加料金を払って オールメタル対応のIHにしようと考えていますが、この鍋がはたして本当にIHでは使えない鍋なのか?いまひとつ確信がもてません。 こういった形状の、有次さんの鍋をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 また、オールメタル対応のIHにしても、アルミ鍋は熱があまり上がらず 使い勝手が良くないと読んだ事があります。 IHでアルミや土鍋を使っておられる方にもアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、ウチは料理のほとんどが煮物(煮込み)料理です。

• nakia
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

IH愛用者です。私も泣く泣くフランス製パリスのアルミ鍋を友人にあげたりと処分しました。IHに使えるかどうかの一番簡単な見分け方法は、磁石がくっ付くかどうかです。試して見てください簡単でしょ。 IHは、クックトップにピッタリくっ付かないと発熱しません。打ち出し面がどこまであるか判りませんが・・・一番いいのは有次に電話で確認する事です。 有次 http://www.aritsugu.com/home.html クリステル http://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/index.php 私は、クリステルの鍋を新たに購入、形も美しく、入子になっていて便利です。後は・・・ル・クルーゼを引き続き使っています。 つい最近、横浜中華街の照宝でIH用の中華鍋を買いました。 なかなか良いですよ!!やはり中華鍋は鉄製がいいです。 IHを使い始めて一番困るのはフライパンです。火力が強くて直ぐにダメになるんですね。それには本当に困りました。ご自分に合ったものを見つけてください。

nakia
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 実際にIHを使われている方の意見は参考になります。 現在私はティファールを使っていますが、次にどこのを買おうか悩んでいました。 クリステルのサイトを見させて頂いて、良さそうだったので候補に入れようと思います。 中華鍋についても迷っていたところだったので、重ね重ね情報ありがとうございます。 フライパンに関しては、他でも同じ意見を多数目にしました。 とりあえず最初は様子見という事で、手頃な物を購入しようとおもいます。 焦げ付いてもすぐ替えられるように(笑) 細かいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 胴鍋も合った気がしますが そうではないですよね? http://www.aritsugu.com/img2007/05/2007-5aritsugu.html http://okwave.jp/qa2894929.html 有次さんに聞かれたほうが間違いないと思いますけど ご参考までに

nakia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 はい、銅鍋ではありません。 知人に磁石を借りて確かめたところ、くっつきませんでしたので やはりアルミ製のようです。 となると、やはりIHクッキングヒーターの方を対応させないと いけないようです。 週末にでも、専門施設へクッキングヒーターの事を 聞きに行こうかと思います。 ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.1

ヤットコ鍋というものです。 板前さんが使うプロ仕様のなべです。 重ねて場所をとらないよう柄はあえてつけていません。 いいものです。大事に使ってください。 材質はアルミで間違いないと思います。 あいにくIHは使ったことが無いのでわかりませんが クッキングヒーターのメーカーに アルミが使えるかどうか問い合わせてみては いかがでしょうか。

nakia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使っていて、素人ながら良いお鍋だと感じます。 これからも大事にしていきたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今週末にでも関電の施設へ、お鍋を持って聞きに行こうかと思います。 ありがとうございました。