• ベストアンサー

京都 有次の鍋とIHクッキングヒーター

家を新築予定(住宅条件付土地)で、オール電化住宅にする予定です。 IHクッキングヒーター設置となるので、現在使用している鍋のほとんどを買い替える事となります。 ちょうど買い替え時期だったので勿体無くはないのですが、京都「有次」で購入したお鍋だけはまだまだ使えます。 個人的な事ですが、結婚祝いに祖母に貰った名前入りの物なので、絶対に捨てたくはありません。 多分行平鍋だと思いますが、有次さんの行平鍋の写真を見ると少し違うように見えます。 取っ手がなくやっとこで挟むタイプで、鍋肌は行平と同じ感じです。 磁石がないので確かめられませんが、おそらくアルミだと思うのですが。。(見づらいですが、鍋肌画像添付してます) 設置予定のIHは標準仕様で、この鍋を使う為に、追加料金を払って オールメタル対応のIHにしようと考えていますが、この鍋がはたして本当にIHでは使えない鍋なのか?いまひとつ確信がもてません。 こういった形状の、有次さんの鍋をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 また、オールメタル対応のIHにしても、アルミ鍋は熱があまり上がらず 使い勝手が良くないと読んだ事があります。 IHでアルミや土鍋を使っておられる方にもアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、ウチは料理のほとんどが煮物(煮込み)料理です。

  • nakia
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

IH愛用者です。私も泣く泣くフランス製パリスのアルミ鍋を友人にあげたりと処分しました。IHに使えるかどうかの一番簡単な見分け方法は、磁石がくっ付くかどうかです。試して見てください簡単でしょ。 IHは、クックトップにピッタリくっ付かないと発熱しません。打ち出し面がどこまであるか判りませんが・・・一番いいのは有次に電話で確認する事です。 有次 http://www.aritsugu.com/home.html クリステル http://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/index.php 私は、クリステルの鍋を新たに購入、形も美しく、入子になっていて便利です。後は・・・ル・クルーゼを引き続き使っています。 つい最近、横浜中華街の照宝でIH用の中華鍋を買いました。 なかなか良いですよ!!やはり中華鍋は鉄製がいいです。 IHを使い始めて一番困るのはフライパンです。火力が強くて直ぐにダメになるんですね。それには本当に困りました。ご自分に合ったものを見つけてください。

nakia
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 実際にIHを使われている方の意見は参考になります。 現在私はティファールを使っていますが、次にどこのを買おうか悩んでいました。 クリステルのサイトを見させて頂いて、良さそうだったので候補に入れようと思います。 中華鍋についても迷っていたところだったので、重ね重ね情報ありがとうございます。 フライパンに関しては、他でも同じ意見を多数目にしました。 とりあえず最初は様子見という事で、手頃な物を購入しようとおもいます。 焦げ付いてもすぐ替えられるように(笑) 細かいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 胴鍋も合った気がしますが そうではないですよね? http://www.aritsugu.com/img2007/05/2007-5aritsugu.html http://okwave.jp/qa2894929.html 有次さんに聞かれたほうが間違いないと思いますけど ご参考までに

nakia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 はい、銅鍋ではありません。 知人に磁石を借りて確かめたところ、くっつきませんでしたので やはりアルミ製のようです。 となると、やはりIHクッキングヒーターの方を対応させないと いけないようです。 週末にでも、専門施設へクッキングヒーターの事を 聞きに行こうかと思います。 ありがとうございました。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

ヤットコ鍋というものです。 板前さんが使うプロ仕様のなべです。 重ねて場所をとらないよう柄はあえてつけていません。 いいものです。大事に使ってください。 材質はアルミで間違いないと思います。 あいにくIHは使ったことが無いのでわかりませんが クッキングヒーターのメーカーに アルミが使えるかどうか問い合わせてみては いかがでしょうか。

nakia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使っていて、素人ながら良いお鍋だと感じます。 これからも大事にしていきたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今週末にでも関電の施設へ、お鍋を持って聞きに行こうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルミ鍋がIHクッキングヒーターで使える?

    以前、アムウェイの鍋関係の質問の回答で、クッキングヒーターと鍋の間にひくことで、アルミ鍋もIHクキングヒーターで使用できるようになるものがあるということを知りました。商品名、価格、購入方法など、ご存知の方詳しいことを教えてください。現在使用中の鍋はIH対応ではありませんが、使い勝手が良く大変気にいっています。オールメタル対応のクキングヒーターもありますが、我家はIH対応のみのものを購入予定です。

  • IHクッキングヒーター

    この度オール電化にするのですがタッパーの7層鍋レンボークッカーはIH対応でしょうか?無理ならオールメタルにすると使えますか?どなたかIHヒーターをお使いの方教えてください。

  • IHクッキングヒーターに最適な鍋は?

    IHを使っている親戚から、ホームセンター等で購入してきた比較的安いIH用の鍋やフライパンは直ぐだめになるので、ちょっと高くても良いから長持ちするものを探してと頼まれました。 そこで、IHクッキングを使われている方に質問なんですが、使ってみてこれは良かったっていう鍋やフライパンを教えてください。 また選ぶ際のポイントなんかも教えて頂けると助かります。 ちなみに親戚のIHは三菱製の200Vビルトイン、オールメタルじゃないタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターについて教えてください

    オール電化にしようと思っています。 そこでIHクッキングヒーターで迷っています。 (1)3口で、1口を電熱コイルのものにするか、3口ともIHにするか  どちらのほうが使い勝手いいでしょうか?  鍋はIHのものにすべてかえても構いません。   (2)オールメタルはどうでしょうか? よろしきうお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターの選び方

    現在ナショナルのオールメタルのIHにするか日立の新しく出たIHにするか悩んでいます。 ナショナルの方はオールメタルなのでいろいろな鍋が使えますが3.0KWと2.0KWのコンロのようです。 日立の方は左右とも3.0KWなので火力がありそうです。 現在はガスコンロを使用のためIH仕様で無い鍋もあります(安物なので...) 現在IHをお使いの方にお伺いします。いろいろな種類の鍋が使えるものと、火力が両方とも強い物でしたらどちらが使い勝手が良いでしょうか?宜しくお願いします。m(_ _)m

  • IHのダブルオールメタルについて

    新築にIHを取り付けようとしています。そこでお聞きしたいのですが、 現在鍋などたいしてもっていないのでオールメタル対応は必要ないと思いますので 普通の3口IHの機種にしようと思っていました。 しかし、うちの住宅メーカの仕入れでは、ダブルオールメタルの1番高い機種の方が 3口IHより安く取り付けられるそうなのです。 (定価では10万近く違いますが仕入れの違いだそうです。) 鍋はIH用を新しく買うつもりですが、オールメタル対応でもそうでなくても熱伝導?使い勝手などは同じなのでしょうか? 変わりないのならアルミ鍋など使う予定がなくてもダブルオールメタルにしておいた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターで使える中華なべは?

    オール電化マンションに転居することになり、レンジもIHクッキングヒーターです。 得意料理には中華なべを使うものが多いのですが、IHクッキングヒーターで使える中華なべってあるのでしょうか

  • IHクッキングヒーターって根菜類煮えるの遅くないですか?

    念願の新築一戸建てを手に入れまして、先週引っ越したばかり。オール電化にしたので、私が一番に楽しみにしていたIHクッキングヒーターにて料理を開始。 ところが、ジャガイモの火のとおりが遅い??。本日もあったかおでんを作りましたが、2時間煮込んだ大根に芯が・・・。焼き物その他の火力は十二分なのですが・・・。 皆さんのご意見を拝見しておりますと、「IHクッキングヒーターは煮込み料理も得意」とのことですが、以前のガスに比べて根菜類の火のとおりが遅いような気がします。同じ100℃のお湯の中という物理的に同じ環境のはずですが・・・。どうしてでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに、お鍋はもちろんIH対応、決して安いものではありません。

  • IHクッキングヒーターの購入に迷っております。

    IHクッキングヒーターの購入に迷っております。 新築を建てることになり、IHクッキングヒーターにしたいのですが、 種類がありすぎて、どれがいいのか全く分かりません。 早く購入して業者に設置を頼まないとならないので、 アドバイスお願いします。 希望としては ・オールメタル対応(1口でいいです) ・鍋ふりができること、その際にそんなに火力の下がらないもの ・できれば低騒音 ・ビルトインタイプ75cm幅のもの なんですが、いろいろ見てもどれか一つ欠けていたりして決まりません。 また、初心者なので、上記の条件が果たして本当に譲れないところなのかの判別もつきません。 最近購入されて、実際使用されているかた、アドバイスお願いします。

  • 初めてのIHクッキングヒーターに使う鍋やフライパン

    最近、夫婦2人(59歳と57歳)暮らしになりました。ガスコンロ(2口)が故障しましたので、一年前に購入したIHクッキングヒーター(1400w、鍋は12cm~26cm使用可能)を使用します。小売業のスタッフをしていて、惣菜のロスを毎日の様にいただけます。のであまり料理はしません。が時々野菜炒めや味噌汁類を作ります。 予定としては、多機能フライパンとか味噌汁用なべとかです。 質問 (1)これまで、使用していた鍋類(鉄製、アルミ製、その他、)の中で、使用できるものを教えてください。  大家族でお客さんがたくさん来ていたので鍋類はたくさんあります。 (2)新しくIHクッキングヒーター専用の鍋を購入するとして、あまり高くない道具(鍋やフライパン)を紹介してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう