• 締切済み

新居についての価値観の違い?

Gucci-sanの回答

回答No.7

初めまして。 住む家の事もそうですが、夫婦とはいってもお互い育ってきた環境が違いますから、価値観の違いは当然だと思います。私は結婚2年目で、今年12月に赤ちゃんが生まれる予定ですが、いろんな価値観の違いと戦っています。 奥様に、綺麗な良い環境を提供したいという旦那さんの気持ちも、同じ男性としてわかるような気がします。ですが、長い目で見たらchesurinさんの意見に賛成です。2人の時は良いですが、お子さんが授かれば、いろいろと費用も掛かりますし、いろいろと変わってきますよね。 もし、ご主人さんがおっしゃるように綺麗で家賃の高いところに住んで、奥様が仕事を辞めてから引っ越したと考えると、退去補修工事費用、引越し費用、新契約費用など、大きな出費になってしまいますよね。住んだ年数にもよりますが、引越しの時に、50~100万円出てしまうのではないでしょうか。 それだけのお金があれば、将来の貯蓄にしたり、育児に充てたり、家族サービスに使ったりと、活きた事に使った方が良いように思いますね。 (引っ越さなかったにしても、余裕は少なくなってしまいますよね。) 住み始める時から、たとえ安い物件であっても、オーナーに多少無理を言っても綺麗にしてもらってから住む事もできると思いますよ。 私は、賃貸マンションのオーナーをしていますが、入居前に綺麗にメンテナンスをして気持ち良く住んでもらえるように心がけています。多少古い賃貸マンションでも、入居する前にクロスやフスマを交換してもらったりすれば、100点ではないにしても、快適な環境にしてもらえると思います。 ご主人さんには、ご主人さんの案とchesurinさんの案で、費用がどれほど違ってくるのか比較表を作って見せてあげたらいかがでしょうか。多少大げさに見積もった方が説得しやすいと思いますよ。男って、横並びで比較表を出されると、すんなり納得するかも知れません。 あくまで個人的な意見でしたので、ご主人さんとじっくり話し合われて、2人が納得いく答えを出されますように、応援しています。

noname#94863
質問者

お礼

2件だけ下見に行ったんですけど、築が平成6年なので古いですよね。 確かに外見は古かったですけど、中に入ると外見よりキレイにしてあって、私はそんなにぼろいって感じなかったんです。 彼氏は新しい一軒家に住んでるので、余計古い所は嫌なんだと思います。入ってしまえばその内慣れると思うんですけどね。 そうですね。お互い納得のいく結果になれば・・と思います。 やはり費用の算出はポイントなのですね。 早速作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居を決める為には?

    来春結婚予定なのですが、彼氏の仕事の都合もあり、新居が決まり次第一緒に住む事になりました。 彼氏の実家の近くに住む事は決定なのですが、そこで色々問題が起きました。 私は、彼氏の地元に全く土地勘がありません。 彼氏の地元は、結構田舎なのでほとんどの人が車で移動します。 しかし、私はペーパードライバーなので、彼氏と彼氏の両親から「事故しないか心配だから、できれば車は乗らない方がいい」と言われました。 私は、彼氏の地元から電車で一時間かかる所で働く予定です。 以上の事を踏まえて、私の条件は、 駅から徒歩圏内。スーパーが近い事。 を挙げています。 彼氏の条件も色々あり、結局土地勘の無い私は、彼氏の言い成りになるしかなく、最寄り駅から徒歩20分以上、スーパーは自宅からさらに5分ほど離れた所にしか無い物件に決まりそうです。 彼氏の条件にはピッタリなのですが…。 この一ヶ月たくさんの物件を見てきましたが、二人の条件に合う物件は無く、特に私の言っている徒歩圏内の物件はゼロに等しいです。。。 そこで、実際にフルタイムで働いている奥様に質問なのですが、この条件で大丈夫だと思いますか? ↑の家に決まれば自転車で通う事になりそうです。 スーパーは自転車で5分ほど行かないとありません。 毎日の事となると、大丈夫かなぁ…と心配です。 後、私は駅に近い事とスーパーくらいしか必須条件を思いつかないのですが、他に気をつけた方が良い条件はありますか? 例えば、病院が近い方が良いとか、銀行が近い方がいい、とか…。 なんせ田舎なので徒歩圏内には何も無い所なんです。 車で10~15分ほど走れば、大型ショッピングセンターや公共施設はありますが…。 アシ(車)が無い状態で、生活できるのかとても心配です。 他に気を付けなければいけない所や、新居選びの必須条件を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新居の場所が・・・

    11月に挙式するのですが、ちょっと早めに今月新居へ彼と引っ越す予定になりました。 場所は西武新宿線「航空公園」です。 もう契約は済ませました。 二人ともとても気に入った物件でした! 私は今までずっと杉並区に住んでいましたので、 埼玉の「航空公園」というところがどんなところなのか、というのが全くもって分かりません。 そこで、「航空公園」、「所沢」辺りにお住まいの方で、こういうところがいい!ここが悪い!治安はどうか、など、いろいろな意見をお聞きしたいです。 できれば、休日よく遊びに行くところや、ここのスーパーが安い!など・・・・・ とにかくなんでも結構です。 よろしくお願いします!

  • アパート暮らしか、新居にするか。

    結婚前の同棲中のカップルです。 お互い実家も近く、彼氏は長男ですが、しばらく実家に入る予定もありません。 いずれは彼氏の両親と同居というのも考えにあるのですが、その間のアパート代がもったいない気もしています。 かと言って、新居を建ててしまっても、ゆくゆく実家に入る事を考えると悩む所です。 1、安いアパート、もしくは県営住宅などに引っ越し、少ないが浮いた分貯金する。 2、思い切って新居を建て、家賃分をローンに回し、実益のあるお金にする。

  • 新居の方角

    今秋結婚するので、今新居(中古物件)探し中です。 ●気に入った物件が、家相は問題ありませんが、彼の今の住居から方角が南になります。真南ではありませんが、南と西南の間です。 彼が八白土星・私が七赤金星です。 方違神社で御祓いしてもらいお札をいただこうかと考えています。 2008年、2009年ともに北・南方面は凶とありますが、何か対策はありますか?

  • 教えてください!彼氏の家族で住んでいたマンションを引き続き新居にする

    表題の件について、ご指南よろしくお願いします。 彼氏の親が定年後実家に戻ることになりリフォームのうえこれまで住んでいたマンションから出ます。 その際、そのままそのマンションを継続利用して今度結婚する私たちの新居にしようと話が進んでいます。 これについてご意見頂戴したいと思います。そのような方いらっしゃいますか? 彼氏は敷金礼金が不要で優良物件なことを強調しています。 しかしながら気になることがあります。 親御さんはお金もかかるだろうからといってこれまで使っていた家具を大部分残していかれるようなのです。リフォーム先には新しい家具をバンバン買っています。お父さんがそれに関して・・結納金も指輪も不要だろ、今後ずっと生活費もかかるし実際家具家電とも置いてきているんだから・・それとも指輪が欲しいのか?とおっしゃっていたそうで、彼氏にどういう意味でと聞き返したら、そんな話を又聞きに聞いたというだけで話してると言われました。 あと、お母さんが姑の世話に対して負担が大きくなったら息子の家に引っ込まさせてもらうと既にお父さんに公言しているようなのです。 そのような話を出すということは私にも母親の逃げ場を提供するよう暗黙の了解を求めているように聞こえるのです。部屋が広いので客間をつくる話になっています。 状況判断をお願いしたいのです。セカンドハウスの様相を呈していくなか、家賃を折半できて万事都合の良い私を身一つでもらいうけ、口を挟ませず彼氏は以前と変わりないマンションでかっこうの良いお母さんの逃げ場を用意してあげたい計算が働いているのか。またそれで結婚する気になったのか。親御さんは何を考えているのか。 当方5年付き合っていますが家の事情との話で2年ほど経過していました。家賃は彼氏だけなら収入の40%、私と折半なら25%といったところです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 新居の費用について

    6月に結婚するため、新居を探している所です。 2人の手取り合計は41万です。(彼24万・私17万) 今、気に入って押えている物件が2LDKのマンションタイプで駅から徒歩5分、駐車場2台・共益費込みの81,000円です。 私は以前、夜バイト帰りに後ろから襲われ自転車ごと押し倒されてカバンを取られてから、夜1人でいることがすごく怖いです。 気に入っている物件は防犯カメラ付等、コーポタイプよりセキュリティがしっかりしていそうなので安心して住めそうと思い気に入っています。 他もまわってみましたが、なかなか空きが無く、あっても1Fでした。(1Fには絶対に住めないと思います) 彼は8万は高いと言って納得がいっていないようです。 けれど私は、安くても民家が少なくて不安な思いで生活するより、少し高くても安心して生活していきたいのです。 光熱費等計算してみると2人とも働いていれば10万は貯金できそうです。 収入に対して家賃が高いでしょうか? 彼をうまく説得する方法(話し合い)はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 新居の場所で悩んでいます(長文です)

    来年結婚し、ある都市へ引越します 【引越先の都市の位置関係】 A市/オフィス街の市/B市/C市 (B市の隣がC市という位置関係) 【彼氏の家族構成】 お父さん お母さん(去年病気で亡くなりました) 彼氏 妹(3年前に結婚しています。子供はいません) ※彼氏の実家はC市にあります 【経緯】 ・私と彼氏は、彼氏の実家とは違う県に住んでいる ・妹夫婦はA市に住んでいたが、彼氏のお母さんが病気になり、 入院したのをきっかけにC市の実家に夫婦で移住した ・その後、お母さんが亡くなった後も 妹夫婦は彼のお父さんと同居していた(同居期間は1年半) ・先日妹夫婦が実家の近くに家を買った(C市) 【私の意見】 結婚してからも働くので、 「オフィス街がある市」に新居を構えたい 【彼氏の意見】 妹夫婦はお父さんの近くに住んだほうがいいとC市に家まで買ったのに、 自分達は働き易いからという理由で実家(C市)から離れて暮すのはどうか 【悩み】 実家の近くのB市,C市に住む方がいいでしょうか? 妹夫婦からすると、どこに住もうが何も思わないでしょうか? オフィス街の市に住んだら、いい気はしないでしょうか?(考え過?) ご意見よろしくお願いします。

  • 新居を探す時期について

    こんばんわ。 今年の11月に結婚することになり、彼と8月ぐらいに引越し一緒に生活しようと考えています。 そこで、新居は賃貸で探そうと思っているのですが、いつぐらいから、不動産屋に行ったりしたらいいものかさっぱりわかりません。 早く契約すると引越し前の家賃もかかってくるということなので、金銭的にも結構かつかつなので、できるだけ8月ぎりぎりに契約して、家賃などの支出を減らしたいのですが、いつごろぐらいから不動産屋にいったらいいものなのでしょうか? あと、今気になっている物件をインターネットで見つけたのですが、今行くと契約は6月か遅くて7月になってしまいますよね? 契約を遅らせたりって可能なのでしょうか?? 今まで、部屋を借りたことなどないので何もわかっておりません。 少しでもいいのでアドバイスください。

  • 綱島西 治安

    綱島にお住まいの方、住まれてた方教えてください。 治安はどうですか? 結婚を機に新居を探しています。綱島西で気に入った物件があり何度かためしに夜歩いてマンションまで歩いたのですが駅から徒歩14分。 彼も私も仕事帰りが遅く心配なのですが引ったくり、痴漢、泥棒など調べると少し心配です。 まったくない所は無いと思いますが情報があれば教えてください。

  • 新居の選び方

    この度、結婚と出産を同時に行う者です。 新居を選ぶ際のアドバイスを頂けたらと思い投稿しております。 まず、建物の形状(?)で質問です。経済的余裕は少ないので妥協は大いに必要ですが、その中でもより良い環境で生活が出来ればと思っています。アパートを選択せざるを得ないと思いますが、古かったりした場合は『何年以上前の物件は●●の理由でお勧めしない』とか『古くてもこういう建物は良い』などといった事もあるかと思います。 また、新生児が居ますので泣き声で周りへの迷惑を考えると防音対策も気になります。また、古い建物には断熱効果が低すぎる物もあるとか無いとか…金も無いのに当然高望みは出来ませんが、家選びで気を付ける事などアドバイスを頂けないでしょうか? 現在、大東建託の様な2F建てのアパートが良いのかな?と探していますが、RCの建物が良いとか、その他なんでも皆さんのご意見を伺えると助かります。 今月中に引っ越しをしなくてはならないので、どうぞご協力の程を宜しくお願い致します。