• 締切済み

新居についての価値観の違い?

Gucci-sanの回答

回答No.7

初めまして。 住む家の事もそうですが、夫婦とはいってもお互い育ってきた環境が違いますから、価値観の違いは当然だと思います。私は結婚2年目で、今年12月に赤ちゃんが生まれる予定ですが、いろんな価値観の違いと戦っています。 奥様に、綺麗な良い環境を提供したいという旦那さんの気持ちも、同じ男性としてわかるような気がします。ですが、長い目で見たらchesurinさんの意見に賛成です。2人の時は良いですが、お子さんが授かれば、いろいろと費用も掛かりますし、いろいろと変わってきますよね。 もし、ご主人さんがおっしゃるように綺麗で家賃の高いところに住んで、奥様が仕事を辞めてから引っ越したと考えると、退去補修工事費用、引越し費用、新契約費用など、大きな出費になってしまいますよね。住んだ年数にもよりますが、引越しの時に、50~100万円出てしまうのではないでしょうか。 それだけのお金があれば、将来の貯蓄にしたり、育児に充てたり、家族サービスに使ったりと、活きた事に使った方が良いように思いますね。 (引っ越さなかったにしても、余裕は少なくなってしまいますよね。) 住み始める時から、たとえ安い物件であっても、オーナーに多少無理を言っても綺麗にしてもらってから住む事もできると思いますよ。 私は、賃貸マンションのオーナーをしていますが、入居前に綺麗にメンテナンスをして気持ち良く住んでもらえるように心がけています。多少古い賃貸マンションでも、入居する前にクロスやフスマを交換してもらったりすれば、100点ではないにしても、快適な環境にしてもらえると思います。 ご主人さんには、ご主人さんの案とchesurinさんの案で、費用がどれほど違ってくるのか比較表を作って見せてあげたらいかがでしょうか。多少大げさに見積もった方が説得しやすいと思いますよ。男って、横並びで比較表を出されると、すんなり納得するかも知れません。 あくまで個人的な意見でしたので、ご主人さんとじっくり話し合われて、2人が納得いく答えを出されますように、応援しています。

noname#94863
質問者

お礼

2件だけ下見に行ったんですけど、築が平成6年なので古いですよね。 確かに外見は古かったですけど、中に入ると外見よりキレイにしてあって、私はそんなにぼろいって感じなかったんです。 彼氏は新しい一軒家に住んでるので、余計古い所は嫌なんだと思います。入ってしまえばその内慣れると思うんですけどね。 そうですね。お互い納得のいく結果になれば・・と思います。 やはり費用の算出はポイントなのですね。 早速作ってみます。 ありがとうございました。