• ベストアンサー

デュアルブートでインストールしたW2Kのアンインスト

Windows 2000 Pro(以下W2Kと略)でしか動かないソフトを使っていたため、ネットからとった情報などをたよりに必須ファイルの上書きなどに注意してXP Pro とのデュアルブートインストールに成功、以降半年ほど、この環境で使ってきました。けれどもW2Kでしか動かないソフトを使わなくなったため、W2K自体も不要になりました。W2Kを通常のソフトのようにアンインストールしようとしたところ、ソフト一覧に出てきません。起動時のデフォルトがW2Kになっているため、うかうかしていると画面はいつの間にかW2Kのデスクトップに。なんとかW2Kだけアンインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?原盤正規ディスクを入れてもインストール項目はありますが、アンインストール項目は見あたりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.1

最初にインストールしたのがW2Kなら出来ません。 XPの後にW2Kをインストールしたなら起動メニューを元に戻してからW2Kを削除するだけです。 これを行った後で起動できない場合、XP関連起動情報を管理するファイルをXPのディスクからコピー、boot.iniの再構築をすれば元通りに成ります。 XPの修復セットアップ方法(回復コンソール)が分からないならリカバリしかありません。 どのみち事前にバックアップを取ってからどうぞ。 上記の詳しい説明はネット上をぐぐればどっさり出てきます。

kfj10982
質問者

お礼

>最初にインストールしたのがW2K・・・・だったと思います。 MSのソフトを混在させるときは、「下位から上位へ」が原則と(経験則)から思っていたので。 ということは、クリーンインストールするしかない・・・ですネ。 まぁ、実害はそれほどないので、しばらくはこのまま使います。 的確なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

2kとXPのデュアルブートの場合、XPインスト後2000が理想で簡単です。 逆だとちょっと面倒。構成(例C:XP,D:2k)とインスト順序次第です。 普通のソフトと管理している部分が違いますから一覧に出ません。 http://jmpd.jp/~royukku/pc/pc-dualboot.htm