• ベストアンサー

携帯、電源入ったまま水没、アドバイスください!

携帯、2、3秒、台所ボールの水の中に落しました。 落した時、電源が入った常態で、拾い上げたときも、 そのまま画面もついていて、逆に表面パネルのあかりが点灯していました。 電源は入れてはいけないと知っていたのですが、電源が入った状態で水没した時どうすればよいのかわからず、電源も何もいじらないまま(落した時の入ったままの状態)で、バッテリーとICカードを抜いて、現在扇風機で乾かしています。 携帯を開いた画面も水滴などはついておらず、バッテリー等も、取り出した時、濡れてはいませんでした。 携帯はauで、スタイルアップパネルで着せ替えられるもので、そのパネルをはずした表面だけは、少しぬれていました。すぐふき取りました。 バッテリーを抜く前に、電源オフにするべきだったのでしょうか? ドライヤーはクールでも、多少暖かい風なので、現在扇風機ですが、ドライヤーで、局部的にもっとしっかり乾かした方がいいのでしょうか? 水没したあと、表面のあかりは受信した時や時報などで点灯するものなのに、点灯していたのは、やはり壊れたのでしょうか? バッテリーを抜く前に、オフにしなかったのも、ダメでしょうか? どなたか、至急アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.4

出来れば1週間くらい放置した後で電源を入れてみて下さい。 (ドライヤーや扇風機は不要/出来ればクーラーが利いた部屋がベスト) 中途半端な日数では今直ぐ電源入れるのと大して変り無いです。 対処方法は別に不味くは無いですよ ダメだった場合は保険入ってるんでしょうから 五千円くらいで同じ機種の新品に出来るでしょう。

peachtart
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kichi8000
回答No.3

ぬれたときはパネルの操作は厳禁ですので、バッテリーを抜くのは正解です。 水に洗剤その他が入っていたらアウトです。 そうでないなら、水分をよく拭いて即冷蔵庫のチルドルームの風通しのいいところへ。 バッテリー抜いておいても、内部バッテリーがあるので意味ないですから、 バッテリーも拭いたら、内部バッテリーの消耗を防ぐためにすぐ取り付けていいですよ。

peachtart
質問者

お礼

• abs_usact
回答No.2

水没した後は、乾かしたとしても基板の腐食が始まる可能性が高い事です。 乾かして、使えたからと言っても、修理に出すべきです。

peachtart
質問者

お礼

回答No.1

ただの水なら バッテリ・付属品外してドライヤー後、完全に乾くまで放置(1・2日) それでバッテリ入れて電源ON。それでダメならOUT 糖分含んだ水なら バッテリ・付属品外して思い切り水洗いご完全に乾くまで放置(1・2日) それでバッテリ入れて電源ON。それでダメならOUT

peachtart
質問者

お礼