• ベストアンサー

保存したファイルについて

現在AutoCAD Mechanicalを使用しています。 午前中までは問題なく使用できていたのですが、突然、2つのファイルを同時に開こうとするともうひとつAutoCADが立ち上がってしまいます。 ファイルの所から開こうとしたのですが、前に開いていた図面を消さなければ開くことができません。 パソコンを再起動させたりしたのですがだめでした。 最近、よく、AutoCADを立ち上げるとメニューバーの種類が減っていることがあったり(もう一度立ち上げなおすと直りました)調子の悪いことはあったのですが。 直し方がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

Mechanicalは使ったことがありませんが、 AutoCAD共通であるなら… システム変数「SDI」が「1」だと複数起動になります。 コマンドから SDI[ENTER] 0[ENTER] として、変更してください。

totosapuli
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そのとうりしてみると、無事解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AutoCAD Mechanical保存形式

    AutoCAD Mechanical保存形式 仕事でAutoCAD Mechanical2010を使用しているのですが 作図した図面を上書き保存(AutoCAD 2010図面)で保存すると Mechanical特有のオブジェクト(引き出し線など)がブロックになってしまい 再編集出来なくなってしまいます。 そのため図面を保存するときに名前を付けて保存(AutoCAD Mechanical 2010図面)で 保存しているのですが、ふと忘れてしまうことがあります。 そこで質問したいのですが、 1.上書き保存をしてもAutoCAD Mechanical 2010図面形式で保存するように  カスタマイズすることは可能ですか? 2.ブロックになってしまったMechanical特有のオブジェクトを再編集できるように  もとのオブジェクトに変更できますか? 以上2点についてお願いします。

  • AutoCAD2007のファイルを2000に変えたいのですが

    AutoCAD2007でつくった図面を2000で見られるようにしてほしいと言われたので、名前を付けて保存でファイルの種類を変えたらいいのかなと思ったのですが。ファイルの種類をAutoCADMechanical2007図面(*.dwg)からAutoCAD2000/LT2000図面(*.dwg)にして同じフォルダに保存したのですが、いったん閉じてまた開いて名前を付けて保存を見てみたらファイルの種類がAutoCADMechanical2007図面(*.dwg)になっていました。図面は2000に変換されたのでしょうか。それとも2007のままなんでしょうか。それを確認する方法はないんでしょうか。

  • AutoCAD Mechanical 2004 …

    AutoCAD Mechanical 2004  → AutoCAD R13 のファイル保存方法は? 「AutoCAD Mechanical 2004」と「AutoCAD R13(+Gemius13)」の両方を使用して仕事をしています。 R13で作ったdwgファイルは2004で読み書き出来るのですが、その逆は当然出来ません。 DXFファイルでは無くdwg形式で、R13で使う事が出来るファイルを2004で作成する事が出来るのでしょうか? 2004で保存する時にバージョンを落とせば良いと単純に思ったのですが、保存メニューにR13形式がありません。(多分R13が古すぎるから?) どなたかご存知の方、教えてください。

  • autocad mechanical2006で困…

    autocad mechanical2006で困っています。  こんにちは、AutoCadMechanicalで装置設計・製図を行っている者です。使用し始めて1年半余りの素人です。 現在使用しているAutoCadMechanical2006で、一度古いファイルを開いて閉じ、別な図面を修正しようとしたら、”引出線注記”のダイアログボックスが開かず、コマンドラインでの注記内容入力しかできない状態になってしまいました。  同時に、”ファイルを開く/保存”も同じ状態になってしまったのですが、そちらはよくある現象なのか、コマンドラインに”filedia”と入力し、”1”を入力すれば直ると他のサイトで見つけ、復帰したのですが・・・・。  引出線注記も上と同様、何か変数の設定があり、そこの数値が変わってしまったのでしょうか?ヘルプを調べた所、どうやらこのコマンドはMechanicalの機能のようです。  どなたかAutoCadMechanicalに詳しい方がいらっしゃいましたら、解決法をご教示下さい。お願いします。

  • Inventorへのスケッチの貼り付け

    Autocad Mechanical 2020 を使用しています Inventor のパーツの新規作成→スケッチ画面にAutocadからコピーした図面を張り付けると、 挿入位置が極端に遠い位置になります (マウスカソールから遠い位置に絵が張り付けられる) Autocad側で図面の挿入起点を0,0にするなど試しましたが解決しません これはすべての図面で起こる現象ではなく、特定のいくつかの図面からのコピーペーストで発生します よろしくお願いいたします

  • AutoCADで複数のファイルを開いた際に

    初めて書き込みをさせていただきます。 AutoCADで2枚の図面を開いた時に AutoCADのシステムが2つ起動する様になってしまいました。 今迄はAutoCADが1つ起動し ウィンドウを切り替えて複数の図面を表示、作業をしていたのですが。 設定を変更すればと思いオプションを見たのですが良く解りませんでした。 どこを直せば、もとの様なかたちで作業が出来るのか お解かりになりましたら教えて戴きたいのですが。 ちなみにバージョンはAutoCAD2005、WindowsXPで使用しております。 宜しくお願いいたします。

  • 保存・開くの時に・・・

    AUTOCADを使用しているのですが、今までは保存や他の図面を開く際はウィンドウが立ち上がって、ファイルを探せたのですが昨日からコマンドの所に保存形式やファイル名が表示されるようになり、ウィンドウが表示されなくなりました。恐らく何か誤って操作をしたのだと思うのですが、元に戻せなくて困っています設定方法が解る方がおられましたら教えて頂けますでしょうか?

  • AutoCAD Mechanical2009でコ…

    AutoCAD Mechanical2009でコマンドの違いについて お世話になります。 AutoCAD Mechanical 2009のコマンドについてご教授願います。 ツールバーを表示させようとすると、AutoCADとMechanicalという2種類のツールバーがありました。 ○画層の変更について  ・画層プロパティ管理(LAYER)  ・Mechanical画層管理(AMLAYER)  っと、画層を管理するところが2種類あります。  試しに、「規定」選択された状態で、陰線のオブジェクトを選択してみると、  画層プロパティ管理,Mechanical画層管理の両方の表示が変わりました。 ○削除について  ・AutoCADの「修正」ツールバー  ・Mechanicalの「オブジェクト修正」ツールバー  に削除(erase)とパワーイレース(ampowererase)の2種類のコマンドがあります。  線を描き、削除とパワーイレースを実行してみましたが、見た目は  どちらも結果は一緒で線が消えました。 上記のように、AutoCADとMechanicalのツールバーには同じような コマンドがたくさん入っております。 質問1  コマンドの違いを教えてください。 質問2  上記違いを踏まえ、通常業務で使用する場合、利用シーンの違いで  どちらのコマンドを使用することが望ましいか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • HP上のPDFファイルを保存禁止にしたい

    はじめて質問させていただきます。初心者なので、用語や質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、なにとぞお願いいたします。 社内のHPを作らされています。 イントラネットというやつです。 社内にある何万枚という図面を、現在は大量の紙で配布してますが、それを電子化し各現場で自由に閲覧させようという計画です。 ホームページビルダーV8で作成してます。 スキャナした図面をAdobe Acrobat 4.0で取り込んでます。 簡単に印刷・保存出来ないように「PDFのメニューバーとツールバーを非表示」にして「印刷を許可しない設定」まで出来ました。 しかし、見る方がInternet Explorerで開くので、印刷は出来なくなってますが、メニューバーのファイル→名前を付けて保存が使えるようになってます。 いろんなページを見て、Java scriptなるものにもチャレンジして「やった~!」と思ったら、自分のPCでしか見られませんでした。どうやら、私のはサーバーを直接いじれるからで(すみません、このへんがよくわかっておらず)他のPCでも見れるようにするにはセキュリティ外す・・・とやらで、ダメみたいです。 なにかよい方法をご存じの方、おしえてください。

  • AutoCAD 2010Mechanical U…

    AutoCAD 2010Mechanical UCIの不具合 現在社内で AutoCAD Mechanical 2010 をネットワークラインセンスで運用しています。 現在CADを起動した際にエラーメッセージも出ずに強制終了されるという不具合が頻発しています。 その後再起動をするとUCIがおかしくなります。 おかしくなる点は ・リボンが表示されずに表示されるはずの場所に「リボンがロードされていません」と表示される ・メニューバーが「ファイル」しか表示されなくなる。(場合によっては「編集」、「ヘルプ」が表示されている場合もある 不具合がおきるのはCADがインストールされているパソコンのうち特定の数台です。 パソコンはすべて同時期に同じ型のものを購入しインストールされているソフトもすべて同じです。 この現象がおきると初期化してすべて設定しなおさなければいけないのですが対処方法を知っている方いましたらご教授のほどお願いいたします。