エレクトロミュージックの作り方

このQ&Aのポイント
  • エレクトロミュージックを作るためには何が必要?
  • korgのElectribeとMacのノートの選択について
  • おすすめの機材は?
回答を見る
  • 締切済み

エレクトロミュージックの作り方

今micro korgというシンセサイザーを持っているのですが、テクノ,ハウス等のエレクトロミュージックをやるには他に何が必要でしょうか? korgのElectribeを購入予定なのですが、Macのノートを買った方が良いのかなとも思います。 好きなアーティストはCrystal castles,Underworld,yuksek,justice等です。 daft punkも好きですが、もうちょっとノイジーな方が好きです。 このような感じの曲を作るのにぴったりな機材はありますか? 資金面の理由で出来れば一つでいろいろ出来るのがいいです。

みんなの回答

  • -oju-
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

microKORGは同時発音数4音という、なかなか男らしいスペックなので、 トラックメイクとなると音源を増やしたいところですね。 ぼくはハードウェア派なので、ELECTRIBEは賛成ですよ。 中古のRoland MC-505あたりも十分使えます。 http://www.roland.co.jp/products/mi/MC-505.html こういった系の曲はまず「打ち込みを身につける」ことが第一歩で これらの機種なら作業も早いし、トラックメイクに没頭できます。 音源が増えることで、それらをまとめるミキサーも必要になりますが、 最近は小型ミキサーがかなり安くでてるので、最初はそれでOKでしょう。 音を荒らすのは音源側でももちろんできますが、エフェクターがあればさらに幅広い変化がつけられますし、1台あるとなにかと便利です。 安くて使いやすそうなマルチエフェクターで大丈夫です。 正直なところ、現在はもっぱらラップトップで完結するシステムが主流で、メジャーなテクノアーティストもほとんどラップトップ派に移行しちゃいました。 しかし、打ち込みのノウハウがあってこそのそれです。 最初からPC上での制作となると、自由すぎて逆に発想が膨らまないんじゃないでしょうか。 機材の制限の中から生き生きとしたテクノは生まれてきます。 テクノはそんな奇妙な音楽です。 カッコイイトラックをつくりたいのならハードウェアを。 カッコつけたいのならMacBookをどうぞ。

  • django13
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

宅録で曲を仕上げるか、ステージで実際にハードウェアの楽器を操るかによって大きく変わってきますが、 ステージでやるのでしたらサンプラーやリズムマシンがあるとずいぶん本格的になりますね。 あとはシーケンサーがあれば全部手で弾かなくてもいいので助かります。 パソコンを使う場合、MacかWindowsを選ぶことになりますが、MacはLogicやPro Toolsのような強力なソフトがあり、魅力的ですが、無料で使えるプラグインなどが少ないのが難点です。 Windowsでも環境はかなり充実してきているので、ステージ栄えを気にしなければどちらでもいいと思います。 VSTプラグイン対応のDAW系ソフトウェアがあれば楽器からエフェクトまで網羅できるので非常に便利です。 ただオーディオインターフェースが無いと十分に機能を発揮できないものが多いので、もっておかないと困ると思います。

関連するQ&A

  • エレクトロミュージック

    最近クラブなどでよく流れていたり、オススメのエレクトロミュージック、ハウスなどの曲があれば教えてください。 自分は、daft punk,JUSTICEなどを聞いています。

  • テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関して

    テクノ初心者です。 テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。 普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。 ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。また少しジャンルはズレますが、エレクトロ寄りのJPOPを書かれる中田ヤスタカさんの曲が受け入れられてるのを見ると、「あ~日本人好みのエレクトロって、こういう派手めなバキバキ系なのかな」とすごい感じます。(実際僕も結構好きなんですけど。) そこでお聞きしたいのです。 テクノを聴き始めてまだ日も浅いので、色んな音を聴き足りてないだけかもしれませんが、僕が日本のエレクトロに対して抱く上のような感覚って、実際の傾向に多少は近いんでしょうか? またそうだとすると日本のエレクトロは、ヨーロッパのシーンから見るとやっぱり特殊というか、下手したらダサく映ったりするんでしょうか? あと僕自身、どういうのが所謂スタンダードな音なのかちゃんと理解できてるわけではないと思うので、日本も含めた海外のエレクトロで、大体どの国でも盛り上がる音ってどういう音なのか(或いは具体的なグループ)も教えて頂けませんか。 …ところで、エレクトロというジャンル自体そもそも古いでしょうか??テクノって移り変わり早いし、、数年前ぐらいに終わってる? クラブに出入りしてるわけではないのでついでにお聞きしたいのですが、今海外のテクノ系クラブでかけると客が一番盛り上がるのは、どういうジャンルなんでしょうか?エレクトロよりも、ループループするミニマル? 質問事項がごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いできませんでしょうか。

  • エレクトロやテクノの違い

    最近、テクノやエレクトロという言葉をよく耳にしますが、音楽に素人の私は違いがイマイチよくわかりません。曲の感じが違うというのはなんとなくわかるんですが、どういう曲をテクノといい、またエレクトロというのかといった、定義みたいなものがわかりません。 そこで、エレクトロやテクノ、またハウスやラウンジといったクラブミュージックについて、一つ一つ詳しく説明されているサイトを探しているんですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • ミュージックステーションのCMで流れてるテクノの曲

    僕が知りたいのはミュージックステーションのCM曲です。 今週のゲスト紹介の時に流れているテクノ系で、Daft Punk みたいに機械、ロボットのような声です。 わかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • エレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

    定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、 ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ と出ました。電気グルーヴを検索すると アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。 ちなみに石野卓球は テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。 (ミニマルって何?!) 自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか? 以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。 エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

  • ファンク、ハウスについて

    最近ファンク、ハウスに興味がわいてきました。 しかしどうもファンク、ハウスがどんな音楽なのか理解ができないのでオススメのアーティーストがいたら教えてください。いま聞いているのはdaft punk,air, phoenix benjamin daiamond, jamiroquai, superfunk we in music , demonなどです。それとwe in music のアルバムはいつ発売なのでしょうか?

  • テクノ、ハウスなどの情報サイト

    テクノやハウスなどのエレクトロミュージックに特化していて、新着アルバムの情報などをチェックできるサイトを探しています。『Listen Japan』以外で知っている方がいらっしゃったら宜しく御願いします。

  • ダンスミュージック系のゲーム・ドラマなどのサントラ

    ゲーム・アニメ・ドラマ・映画などのBGMのサウンドトラックで、ハウスやテクノ、エレクトロニックなどのダンスミュージック系の音楽中心のサウンドトラック、またはハウスバージョンなどのリミックス集でおすすめはありますか。 jazztronikのような生音の入った4打ちや、80kidzのようなギンギンするエレクトロサウンドなどが好きです。基本的に4打ち全般を好んで聴いています。 リミックスの方はANIME HOUSE PROJECT などを聴いています。 出来ればハウスダンスなどに使える感じの楽曲が入っているものを教えてください。歌もの中心だったりしても全然嬉しいです。

  • お勧めのテクノのダンスミュージックありません?

    テクノのダンスミュージック(m-floとか)がすきなのですが、そういう人にお勧めのやつありません? ちなみにこんなの(↓)がすきです。 m-flo STAR TREK http://www.youtube.com/watch?v=3zWo9WHLsqE m-flo MONDAY満ちる A.D.D.P. http://www.youtube.com/watch?v=XnMgobO6CLA Capsule Jumper http://www.youtube.com/watch?v=j9fyZf5PsTo&feature=related Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky FALL OUT!!! Remix http://www.youtube.com/watch?v=YeJQSeTjXPY

  • マイスペは、海外大物アーティストはフレンドにしてくれる?

    マイスペは、海外大物アーティストはアーティストなら誰でもフレンドにしてくれる? マイスペにアカ不所持なんで聞きます。 日本のまだ無名なティーンアイドルのグループ(アイドルで有名事務所所属)が、 DAFT PUNK Lady Gaga Black Eyed Peas JUSTICE KanYe West Bjork Britney Spears Madonna mr. OIZO Beyonce などとフレンドしてるんですけど・・・。 ブリちゃんもエレクトロ路線なんで、 ウップス アイ ディドイット アゲインならわかるけど、音楽性違うし、どうかなあと けっこうフレンドの安売りしてるならわかるけど。

専門家に質問してみよう