• 締切済み

モデルハウスで最近見かけるキッチン前に和室がある間取り

これから新築予定の者です。 最近新築物件のチラシや、モデルハウスで見かける、台所の前が床の高くなった和室になっているような間取り(ちょっと居酒屋っぽい)についてどう思われますか? 我が家は現在マンション住まいですが、1階のため和室に掘りごたつがあります。そこで食事をしており、ダイニングテーブルは置いていません。和室がLDと化しており、実際のLDはあまり活用していない状態です。 ですので、タイトルのような間取りだと、うちには丁度良いかな、と思うのですが、デメリットとして、台所に接している側はロールスクリーンでふさぐようなので、お客様(といっても友人か夫の両親ぐらいですが)が泊まる時に「個室」になりづらいという点が気になります。(現住居の和室は来客の宿泊時には襖を閉めて個室にできます)メリットとしては、和室とダイニングが一つにまとめられるので、床面積を小さくできる割には狭さを感じないかな?と思うのですが、実際どうなんでしょう?台所4.5帖の前に和室6帖、その隣にリビング7、8帖位でどうかな?と設計ソフトで遊んでいるのですが、使い勝手や広さに関してどう思われますか?通常のLDK+和室の間取りと比べて狭さを感じると思われますか?また、その他メリット・デメリットはありますでしょうか?

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

セキスイハウスの建売を見学解放している家で見たことがあります。延べ床30坪ほどの小さな家でした。 対面キツチンの前に6畳の和室があるのです。説明員に聞くと、最近はこの間取りが人気だそうです。 お母さんがキッチンにいても、小さな子供が和室で遊んでいるのが見れるからだそうです。 横にダイニングがありましたが、それを止めて和室を脱着式掘ごたつにすることも可能と思います。 マンションによくある間取りが戸建てに持ち込まれている感じでした。 その家には玄関すぐに洗面があり、その奥に風呂があるのです。不思議な間取りでした。 利点は和室には椅子など何も置かないので、空間的な広さを感じる。小さな家では良いかもしれません。 私は戸建てには向かない間取りと思うので、違和感でいっぱいでした。

• imotih
回答No.1

今、新築中の者です。 うちも新居の間取りを考える中で 質問者様と同じような事を考えていました。 ちなみにうちも今はマンションで質問者様と 同じように和室を大活躍している状況です。 結果から言えば、うちは和ダイニングはやめました。 白を基調としたモダンなLDKの中に和のダイニングは ごちゃごちゃしてしまうし、LDK全体が狭く感じる と思います。(モデルハウスではなく実際の内覧会を見ても そう思いました。) 例えばですが、、K5帖・L8帖・和室D8帖の間取り ってどの部屋も広くなく何とも中途半端ですし、、 仕切り?をロールスクリーンでふさぐのも見た目的に もったいない気がします。 将来どうしても畳がほしくなったら市販の置き畳や 畳のカーペットとか敷けば 問題ないと思い私は結局LDK一間で24帖にしました。 LDKがモデルハウスのように広ければ、和ダイニングも おしゃれで良いのでしょうけどね。 あとはLDK+和室(個室)という間取りの和室ならそれはそれで 客間にも使えて便利ですけど、うちみたいに32坪の 大きくない家では無理でした。 参考までに。

LIKO999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 やはり広いモデルハウスで見ると現実の広さを錯覚しがちですよね・・・^^;実際の内覧会をご覧になった方の感想には説得力があります。 うちも設計の打ち合わせで悩んだのですが、配置を考えると土地に無駄が生じてしまうことが分かり、庭をできるだけ広く取るため、あきらめました。LDK+続きの和室というオーソドックスな間取りになりそうです。 それにしてもLDKで24帖ですか!何ともうらやましいです。 お互い住みよい家が建つといいですね!