• ベストアンサー

ヘビを恐れる遺伝子について

re-qui-emの回答

回答No.2

ご存知かと思いますが、後天的な経験・知識・条件反射などは、次世代に遺伝することはありません。 つまり、蛇を恐れる遺伝子は蛇を恐れた人間の意識から発生した訳ではありません。 すなわち、人間が普通に生きる上で、意図的に遺伝子に新たに情報を追加することは出来ないということです。 要するに、蛇を恐れる遺伝子を乗せるというよりは、何らかの偶発的な要因(あなたのおっしゃる通り、ウイルス・突然変異等でしょう)によって、蛇を恐れる遺伝子がたまたま出来上がり、それが生存に有利なため生き残った、ということでしょう。 "どうやって"と言うと、遺伝子を乗せる事が具体的な目標のように聞こえてしまいますが、ある情報が遺伝子に乗るというのは、様々な方向へ変化していった遺伝子の中の一部がたまたま後世まで伝わったということで、ただ単に1つの結果でしか無いのではないのでしょうか?

Mogiken
質問者

お礼

解説ありがとうございました。 人間の意識から発生したものではないという点が、よく理解できました。 私の経験では、小鳥は蛇のような形態の物を恐れるようなのですが、 生まれつきそうした形態に反応する能力を持っているようにも見えます。 Thank you.