• 締切済み

電線を規定外径内にハンダ付けする方法

電線のハンダ付けに関して、色々教えてください。 0.30mm sq (外径 約0.75mm)のスズメッキ銅線にハンダ付けをして 0.9mmの穴に通るようにしなければなりません。 長さは3~5mm程度です。 本数が多く、なかなかキレイな円に仕上げるのが難しいのですが 良い方法はありますでしょうか? 性能の良い自動機械というのもあるのでしょうか? 意外と簡単な方法から、検査する方法まで、是非よろしくお願いいたします。 また、その検品方法というのも、出来れば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#91105
回答No.2

半田付けする部分と使用している半田槽の画像等があれば解り易いと思いますし、それによっては問題解決につながる事も言えるかもしれません。 なお、勝手ではありますが このアカウントはこれから長くても24Hくらいで削除します。

idontknown
質問者

補足

なるほど。 しかし、写真を追加できないです。。。 解決できない場合、別途質問を立ててみます。

回答No.1

半田槽を使います。 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママ~ンが解決』 from maman

idontknown
質問者

補足

mamanさま、 ご回答ありがとうございます。 実は今も半田槽を使用しているのですが、 微妙な変形などで規定寸法に収まらないものが1~2%あります。 これを検出するのも難しく、0.9の穴に突っ込んで 検査していますが、時間が掛かって非効率的です。 作業時、検査時の良案あれば、ご教示お願いいたします。