• 締切済み

ゴキブリの卵1個見つけたら、部屋には何個卵があるのでしょう。

最近忙しくて部屋の中がめちゃくちゃでした。 2週間前にごきぶりが連続2日でて、なきそうになりながら、たたいて始末してトイレにすてました。そのあと、ごきんじゃむとスプレーを買ってきてずっと出なかったので、安心していました。 また部屋がごちゃごちゃしてきて、かたずけないと、と思っていたらさっき、黒いやつがベットのしたから出てきました。今回はスプレーで始末してトイレになんとか流したのですが、部屋をかたずけていたら服の上に生みつけられた卵を発見しました! さっきのやつが、生んでいったものなのか。それとも以前からそこにあったのか。。。不安です。ごきぶりを一匹みつけたら50匹いると思えといわれていますが、卵もそうなのでしょうか。。 数週間後、大量発生したら。。と思うと怖くてねられません。助けてください。ちなみに近所をごきぶりが闊歩しています。。。

  • qwianm
  • お礼率99% (159/160)

みんなの回答

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.3

習性的に、同じ様なところに産み付けるようです。 その周辺を良く掃除して、しらみ潰しするしかないです。 ちなみに、卵状態ではバルサンも効きません。 ベットの裏にもくっついてたりもします。 意外に盲点なのは観葉植物で、根っこのあたりに集団発生して 巣にしている場合もあります。 完全撲滅するには、それら全てを処分するしかありません。 例のチビを目撃するようになったら、決断してください。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございました。 こわすぎです。当分、寝られなさそうです。。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

残数計算してもいいですか?(^^;

回答No.1

チャバネゴキブリ 一生の間に4~5回。1回平均38個の卵を産む。 私の家も夏になってから、もう3回ほど見かけました。毎年恒例のことなんでもう慣れましたけどね・・・。 ゴキブリ駆除用のスプレーを用意しときましょう

qwianm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、スプレーはあるのですが、卵ってあと何個あるんでしょう。この部屋に卵が30個以上もあったら。。。。。 そのうちの1個がトイレに流れていったところで、かわらないですよね。卵をうみつけられたことが、めちゃくちゃショックです(泣) なかなか、やつらには慣れられないです。

関連するQ&A

  • コバエやゴキブリってタマゴで一年潜んでたりします?

    アパートに住んでいるのですが昨年コバエが沢山発生しました それより前の年までは全然だったのですが 叩いたりスプレー使ったりでようやく絶滅させた・・・と思ったのですが今年も発生してしまいました! そこで質問なのですが奴らって部屋の中のどこかでタマゴ産んで暖かくなるのを一年虎視眈々と狙ってたりすることありますでしょうか? 単にどこか隙間から入ってきて増えるだけでしょうか? コバエでなくゴキブリの方だとどうでしょうか? とても気になっております! 奴らの生態に詳しい方どうぞ教えてください!

  • 直接ゴキブリに当てられなかった。

    さっき部屋にゴキブリが出ました! すぐにゴキジェットを使ったのですが、直接ゴキブリに当てれた自信がありません。 見逃してしまいましたが、ゴキブリがいたと思われる場所に一生懸命噴射しました。 6畳ロフト付のワンルームですが、直接ゴキブリにかからなくても、噴射したスプレーでゴキブリは弱ってくれますか? 私自身、噴射したスプレーを吸ったせいで苦しいです。

  • チャバネゴキブリが卵を産んで困っています!

    はじめまして! 今の部屋に越してきて2年目なのですが、今年に限って、こんな時期にチャバネゴキブリが 卵を産んでいる様なのです。 雌がおしりにつけている卵を入れた袋の空っぽが落ちていた ということは、又、室内に黒ゴマみたいな幼虫が出てくる訳ですね。 友人に聞いた「ゴキブリキャップ」(ゴキブリ団子)っていうものを通販で購入し、 15ヵ所に設置したのですが、まだ卵を孵すということは、そんなに効いてないのかな? なんて思ったりしています。 楽天で売られてる「マックスフォースG」は説明文では、チャバネの幼虫でも効くような事 書いてありましたが、如何なものでしょうか? 同じ、チャバネゴキブリで苦労されて、何か良いアイデアがある方からの御回答、 心からお待ちしています。 もう、気持ちが悪いし、不潔だし、糞は落としていくし、嘆いています。 奴らは一体、どんな所に潜んでいるのでしょうね。 まいってしまっています。 アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ

    今夏3匹のゴキブリが同じ部屋に現れました。 1匹目・・・ベットに座ってたら横にいました。 2匹目・・・机の下にいました。 3匹目・・・服の上にいました。 ゴキブリを駆除するために黄色い物体を吊るしていて アースジェット(?)殺虫剤を部屋全体にばら撒くやつを 試したのに3匹も出てきました。 ゴキジェットの強さを改めて知りました。 コンバットを今度買おうと思うんですけど(これ以上見たくないから) コンバットは果たして効き目ありますかね? ていうかアイスの棒をゴミ箱から落としていたから増えたのかな・・・? マジでキモイ消えろゴキブリ

  • ゴキブリが卵をメカニズム (長文です)

    今日人生で初めて動くゴキブリと遭遇しました・・・。 3cm程度はありますので、おそらくクロゴキブリ?という種類かと思います。 実はそのゴキブリはベランダにいたのですが、洗濯物を取り込んでいるほんの数秒に部屋の中に入ってしまったのです。 初めて生の生きたゴキブリを見た衝撃ですぐに対処ができず、 目にも止まらぬ速さで逃げていき、見失ってしまいました・・・。 その後1時間くらいして外出しようといつも使っているバッグを持ち上げたら、その下にいました・・・奴が。 その瞬間もショックでひるんでしまい、また目にも止まらぬ速さでデスクの裏側まで逃げ込んでしまいました。その後5時間くらい膠着状態だったのですが(その間に晩御飯のおかずとゴキブリ退治関係の製品を買いにいきました)、 敵方が先にしびれを切らしたのか、デスクの裏側から高速移動で這い上がり、天上付近でこちらの出方を伺っていました。 5時間ぶりの再会で心臓が止まりそうでしたが、 声を押し殺して冷静に殺虫スプレーを発射し、勝負がつきました。 これで一件落着といきたいのですが、 もし5時間の間にどこかで卵を産まれていたら終わりです・・・。 今もデスクの上に死がいが転がっているのですが、 ゴキブリのオスメスの判断って外見でつきますでしょうか? また、この季節の昼間の5時間の間で卵を産めると思いますか? もし産まれていたとするとどう対処するのがベストでしょうか? ゴキブリ生物学に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

    私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが 長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました… 前、トイレの中でもこういったことがありました。 「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。 これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・ そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。 本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・? あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。 コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。 今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。 本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・ あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね? 何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 女子 ゴキブリ 対処法 武器なし

    こんばんは ついさっきゴキブリが部屋に出ました。 武器になるもの(殺虫スプレーなど)がなく、何もできないまま今に至っています。 今ゴキブリが部屋のどこにいるのかわかりません。 どなたでもいいので助けてください( ;∀;)

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • ゴキブリの幼虫は果たしてどこから…

    一昨日二階の自室にチャバネかクロゴキブリの成長途中くらいの中サイズのゴキブリが出ました。念の為卵が無いか等のそれなりの点検をして、部屋の前にゴいス(ゴキブリがいなくなるスプレー)をしておきました。 しかし次の日の夜に二匹ゴキブリの幼虫が。 点検不足で卵があったのか…と思い今日部屋の隅々をくまなく掃除、数少ない手の届かない所は懐中電灯で照らして確認したのですが、結局掃除中に一匹幼虫が出てきただけでこれといった痕跡はありませんでした。 普段窓は開けませんし、クーラーもありません。ゴいスを塗布する前に中サイズの奴と幼虫3匹が一緒に入ってきた可能性も0ではないかもしれませんが(一応普段から一日一回ゴキが居ないか軽い見回りはしてました) この状況で卵は無かったなんてありえるのでしょうか? 何だか納得できず未だモヤモヤです。 何かわかる方是非回答お願いします!

  • ゴキブリがいなくなりません…。

    ゴキブリがいなくなりません…。 1週間程前、部屋の服や布団等をほかの部屋に移し、アースレッドを焚いたのですが全く効果がありません。 アースレッドは効果ないのでしょうか? そして部屋に出てくるゴキブリは、そこまで大きくなく3~4cm程度の茶色いやつです。 このゴキブリはチャバネゴキブリでしょうか? やはり駆除するのに一番いい方法は、業者に頼むことなのでしょうか? 気持ち悪くて仕方ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう