• ベストアンサー

職場の愚痴メール

同じ職場の女性とのメールのやりとりで悩んでます。 週に4~5回のメールのやりとりをしているのですが、その 内の半分は職場や同僚に対しての愚痴です。 最初は真剣に聞いてたのですが、だんだん「またか」と感 じる様になりました。他の同僚とも、たまにメールはして るみたいですが、愚痴メールは自分にしか送ってないみた いです。 片思い中の女性なので、通常のメールはそのままで、愚痴 メールだけを止める都合の良い方法はないでしょうか? それとも「またか」と思わないで、これからも真剣に考えて あげるべきなのでしょうか? アドバイスお願います。

noname#91776
noname#91776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

メールじゃなくてあって話す機会を設けれないでしょうか。 メールだと一方通行ですが 会話にしたら お互いなんとかストレスためずにいられるようにできると思います。 彼女は話して発散。 docomo529様は彼女とプライベート共有できて なおかつ愚痴の真意を読み取ることができます。 彼女がその愚痴の対象の人のどの点に引っかかって 愚痴をいっているのか。 そこがみえると現在彼女が抱えている 彼女自身への不満がみえてきますので docomo529様は話を聞いてあげて ストレスを発散させてあげるのと同時に 深層部の問題に気付かせてあげることができます。

その他の回答 (5)

• butachimu
回答No.6

既婚男性です。 片思い中 ってことでしたら もし今後付き合って もし今後結婚して ってなると考えたら 都合よく愚痴メールだけを無くす方法を考えるよりも 愚痴そのものを無くす方向で考えてあげないと付き合ってもましてや結婚しても ツマラナイ生活になってしまうと思いますよ。その愚痴が自分に対するものになったらもう・・・。 職場での立場、年令、職種など何も分からないので具体的なアドバイスはあまり出来ませんが 愚痴を言う人は大概、自分と他人を比べて損をしてるかどうかを考えています。 だから愚痴の対象同僚とは同じ土俵に彼女がいない事を教えてあげた方が良いと思います。 例えば 彼女らは仕事出来ないんだからそんな奴らの文句言っても自分の価値まで落ちちゃうよ 君は彼女らとは違うんだから温かくみてあげないと。 とか。 諸刃の剣かもしれませんが 全く愚痴の話とは関係ない話の時に 「○○(お互いの知り合いならなお可)君はホント人の悪口言わないよなぁ スゴイよなぁ」 なんて突然言ってみたらどうでしょうか? 悪い方に取られたら「なに?私は愚痴ばっかでダメだって言ってんの!」 ってなるかもですが良くとってもらえれば そうか私は愚痴で同僚の悪口多いなぁ。気をつけなきゃ」 って考えてもらえるかもしれませんよ。 私だったら逆ギレもしくはそれでも気付かないような女性に片思いしたくないですけどね。

noname#150256
noname#150256
回答No.4

女です。 私は90%は女性の職場にいますが 口を開けば愚痴ばかりです。。。(私もそうなのかも) でも私なら 「そんなことを異性に言ってもマイナスオーラを出すだけだから気をつけなきゃ☆」 と思うので、 彼女はどうしてもdocomo529さんに聞いて欲しい内容なのか、 docomo529さんが不快に思ってる事に気づいてないかのどちらかだと思います。 なので 「楽しい話も聞きたいなー」 などと言ってみてはいかがでしょうか。

• formidable
回答No.3

彼女、NPDなのかもしれませんよ。関わり方のコツは、 批判・否定しないことですが……NPDになってしまう原因は 2通りのパターンがあります。それとなく彼女の生育史から、 彼女はどちらなのかを見極めて、専門書で対応法を調べて、 適切に展開しましょう。他の人格障害も併せて 深く鋭く研究してみてください。 破綻を望む場合は、批判・否定しつづければいいことになります。 [百年の不作]にならないように スパッと気持ちを切り替えて次のステージに進み 新たな異性をゲットしてみるのも1つの方法でしょう。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 次は失敗しないようにしましょう。 80歳90歳100歳になっても ハッピーに暮らせる多才で 気配り上手の女性を厳選しましょう。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 その片思いの女性は、質問者さんには心を許してるから愚痴メールを送ってくるわけですよね。 でもひとを好きになるってことはそういうイヤな面もひっくるめて好きにならないと。 愚痴メールには返事を返さないとか、厳しい目でみたらそういうことになってしまいますけど・・・。

• bakeratta
回答No.1

片思いの相手の、愚痴は聞いてあげられないってこと? 相手の女性は、あなたに愚痴を言うことによって、心のガス抜きが出来ているんじゃないのかな? 誰にでも言うのならともかく、あなたにだけ愚痴を受け止めて貰っているって事じゃないのかな? ちゃんと聞いてあげれば?