• ベストアンサー

職場の愚痴メール

同じ職場の女性とのメールのやりとりで悩んでます。 週に4~5回のメールのやりとりをしているのですが、その 内の半分は職場や同僚に対しての愚痴です。 最初は真剣に聞いてたのですが、だんだん「またか」と感 じる様になりました。他の同僚とも、たまにメールはして るみたいですが、愚痴メールは自分にしか送ってないみた いです。 片思い中の女性なので、通常のメールはそのままで、愚痴 メールだけを止める都合の良い方法はないでしょうか? それとも「またか」と思わないで、これからも真剣に考えて あげるべきなのでしょうか? アドバイスお願います。

noname#91776
noname#91776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

メールじゃなくてあって話す機会を設けれないでしょうか。 メールだと一方通行ですが 会話にしたら お互いなんとかストレスためずにいられるようにできると思います。 彼女は話して発散。 docomo529様は彼女とプライベート共有できて なおかつ愚痴の真意を読み取ることができます。 彼女がその愚痴の対象の人のどの点に引っかかって 愚痴をいっているのか。 そこがみえると現在彼女が抱えている 彼女自身への不満がみえてきますので docomo529様は話を聞いてあげて ストレスを発散させてあげるのと同時に 深層部の問題に気付かせてあげることができます。

その他の回答 (5)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.6

既婚男性です。 片思い中 ってことでしたら もし今後付き合って もし今後結婚して ってなると考えたら 都合よく愚痴メールだけを無くす方法を考えるよりも 愚痴そのものを無くす方向で考えてあげないと付き合ってもましてや結婚しても ツマラナイ生活になってしまうと思いますよ。その愚痴が自分に対するものになったらもう・・・。 職場での立場、年令、職種など何も分からないので具体的なアドバイスはあまり出来ませんが 愚痴を言う人は大概、自分と他人を比べて損をしてるかどうかを考えています。 だから愚痴の対象同僚とは同じ土俵に彼女がいない事を教えてあげた方が良いと思います。 例えば 彼女らは仕事出来ないんだからそんな奴らの文句言っても自分の価値まで落ちちゃうよ 君は彼女らとは違うんだから温かくみてあげないと。 とか。 諸刃の剣かもしれませんが 全く愚痴の話とは関係ない話の時に 「○○(お互いの知り合いならなお可)君はホント人の悪口言わないよなぁ スゴイよなぁ」 なんて突然言ってみたらどうでしょうか? 悪い方に取られたら「なに?私は愚痴ばっかでダメだって言ってんの!」 ってなるかもですが良くとってもらえれば そうか私は愚痴で同僚の悪口多いなぁ。気をつけなきゃ」 って考えてもらえるかもしれませんよ。 私だったら逆ギレもしくはそれでも気付かないような女性に片思いしたくないですけどね。

noname#150256
noname#150256
回答No.4

女です。 私は90%は女性の職場にいますが 口を開けば愚痴ばかりです。。。(私もそうなのかも) でも私なら 「そんなことを異性に言ってもマイナスオーラを出すだけだから気をつけなきゃ☆」 と思うので、 彼女はどうしてもdocomo529さんに聞いて欲しい内容なのか、 docomo529さんが不快に思ってる事に気づいてないかのどちらかだと思います。 なので 「楽しい話も聞きたいなー」 などと言ってみてはいかがでしょうか。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

彼女、NPDなのかもしれませんよ。関わり方のコツは、 批判・否定しないことですが……NPDになってしまう原因は 2通りのパターンがあります。それとなく彼女の生育史から、 彼女はどちらなのかを見極めて、専門書で対応法を調べて、 適切に展開しましょう。他の人格障害も併せて 深く鋭く研究してみてください。 破綻を望む場合は、批判・否定しつづければいいことになります。 [百年の不作]にならないように スパッと気持ちを切り替えて次のステージに進み 新たな異性をゲットしてみるのも1つの方法でしょう。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 次は失敗しないようにしましょう。 80歳90歳100歳になっても ハッピーに暮らせる多才で 気配り上手の女性を厳選しましょう。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 その片思いの女性は、質問者さんには心を許してるから愚痴メールを送ってくるわけですよね。 でもひとを好きになるってことはそういうイヤな面もひっくるめて好きにならないと。 愚痴メールには返事を返さないとか、厳しい目でみたらそういうことになってしまいますけど・・・。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

片思いの相手の、愚痴は聞いてあげられないってこと? 相手の女性は、あなたに愚痴を言うことによって、心のガス抜きが出来ているんじゃないのかな? 誰にでも言うのならともかく、あなたにだけ愚痴を受け止めて貰っているって事じゃないのかな? ちゃんと聞いてあげれば?

関連するQ&A

  • メールでの愚痴について

    私(♀)と片思いの相手とのメールのやり取りについて質問させて下さい。 私と彼は元同僚で、彼が転勤したため今は別々の職場で働いています。(お互い社会人です) 彼の転勤以来、週に1回くらいメールをするようになりました。 内容は、仕事の事や今日あった出来事…など。 お互い、愚痴や不平不満を言う事はほとんどないのですが、この前私が職場での愚痴をついメールでこぼしてしまいました。彼は、『たまには愚痴を聞くのも悪くないよ』と言ってくれたのですが、男性としては、やっぱり愚痴は聞きたくないものですか? たまにだったら愚痴や相談事を聞くのも頼りにされてる感じで悪くないと思うものですか? 色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩女性からの愚痴メールをなんとかしたい。

    職場の先輩女性からの愚痴メールをなんとかしたい。 職場の先輩女性が、会社のPCおよび携帯に愚痴メールを 頻繁に送ってきます。 すごく悩んでの愚痴ならともかく、内容は 「さっき運転してたら、隣の車が割り込んできてムカツク!!」 とか、 「今日の仕事、もうすぐ終わると思ってたのに、○○さんが 仕事頼んできた。最悪!!」 とか、ほんとに些細な日常的な愚痴だらけです。 そういうメールを読むと、私の方まで気が滅入ってきます。 今は、私に愚痴や不満をメールすることが、彼女の生活の一部になっている ようです。 最初は私も「大変ですね」などと返事していたのですが、さすがに 最近はそれもしんどくて、メールを時々無視するようになりました。 すると、相手の方から 「私にのメール全部に返信しようとしなくて大丈夫だからね!」 なんて、逆に変な方向に気を使ってもらうハメに。 とにかく、彼女からメールが届く度に気が重いし、ストレス感じます。 彼女は私の気持ちは全然気づいていないです。 こういった類のメールをやめてもらうように彼女に言いたいのですが、 「職場でギクシャク」程度なら覚悟していますが「職場で絶交状態」 は避けたいと思っています。 どんな言い方で伝えるのが得策でしょうか。

  • 仕事の愚痴メール

    派遣の契約切れになった元同僚が、短期で新しい仕事をしています。 慣れない仕事で大変らしく、毎日のように愚痴メールがきます。 本人も「いつも愚痴ってごめん」というもののメールは止まりません。 私も最近いろいろあり、気持ちに余裕ないのです。 でも、冷たく突き放すことができないというか・・・。 ちなみにその同僚は、また私の職場に復帰する可能性があります。 皆さんがわたしならどうしますか?

  • 女性の方に質問です、「好きになるかもよ!」って

    現在、同じ職場で10歳年上の女性に片思中です。 その女性には10年付き合っている彼氏がいます。 彼氏の事を聞いてもあまり答えてくれないので、 現在どんな状況なのかは解りませんが、一度だけ 「まったく新鮮味がない」と言ってました。 今は、週に1,2回は会ってるみたいですが... その女性とはプライベートでは会った事はありません が、半年間ぐらい週4,5回メールのやりとりをしてます。 メール内容は、会社の愚痴や近況報告が殆どですが、 ふとした事がきっかけで、「そんなにやさしいと好き になるかもよ!」とメールが着ました。 女性の方は、たんなる同僚やメル友の男性に「好きにな るかもよ!」とか言いますか?年下だから、カラかって 反応をみたいだけなのでしょうか? 同じ職場でなければ後先考えずにリアクション(告白等) してたと思いますが、同じ職場なので、その言葉の意味 にすごく悩んでます。

  • 職場の後輩とのメールで悩んでいます。

    30代女性です。職場の後輩(男)との、メールのやりとりで悩んでいます。 メールは私から始めることが多く、何度かやりとりが続いた後、ほとんどの場合、彼から終了します。彼からメールが来る場合、お礼が多いのですが、直接会って一度お礼を言われているような場合などでも、わざわざメールが来ます。その際、言葉は少ないですが、次に繋がるような内容も含まれます。 内容的には仕事の話が多いので、私のことをよき相談相手、先輩として頼っているのだろうと思いきや、どんなに困っている状況になっても、それについての彼からの相談はなく、また、こちらから振っても弱音を吐くことはないので、私としてはちょっと寂しかったりします。そして、すごく気になることは、話題が私自身のこととなると、不自然なくらいスルーして返事が返ってくることです。他の女性の同僚の話題には、ちゃんと返事が返ってくるのですが。。。 メール以外から判断して、彼が私に対して好意を持ってくれていることは、他の同僚も認めるところです。彼の意図って一体なんなのでしょう。。。?

  • 職場の女性が気になって

    自分(男性)は27歳独身なんですが、同じ職場(フロアは違う)の 7歳年下の女性が最近気になるようになりました。職場の食事会で話す ようになり、ランチを一緒に食べようと誘ってみたら、いつでもOKとの 返事があったのでそれ以来、週の半分くらいその女性と二人で食べる ようになりました。メールアドレスや連絡先も教えてもらえたので メールもやっています。 話のやりとりの中で、気になることがあってその女性には片思い中の 自分とは別の男性が職場にいるということです。もし、その男性に 自分と2人でランチとか出かけているのを見かけられたら自分が その男性なら、仮に女性が好きでも付き合いたいとはなかなか思わない ような気がします。 また、女性へ今度は職場以外のところで食事や遊びに行こうと自分が 誘ってみると即OKといった返事が返ってきました。 自分にとってはうれしい話なんですが、女性は自分のことをどう 考えているんでしょうか?単なる職場の先輩ぐらいにしか自分のことを 思っていないのか?それか別のことがあるんでしょうか? 経験したことがある方などのご回答をお願いします。

  • 職場の同僚女性を誘いました。これはどうなの?

    職場の同僚女性を食事に誘いました。 「来週か再来週あたりいかがでしょうか?」とメールしたところ、「今月は予定が、、、来月であれば」という回答でした。その返事に対して、「翌月の一週目は云々」という内容で返事をしたところで、メールのやり取りがとまりました。 これって脈はないのでしょうか、、、 普通に断られるのであれば、予定が、、、で終わると思うのですが、来月なら、、、とあったので。 過去に一度、二人っきりで食事に行っています。

  • 職場にて

    同僚の女性にメールでつい仕事の愚痴をもらすと、その女性から「守ってあげることはできないけど、そっと支えることはできるよ。」と返事があり、また「一度○○に食べに行きたいのでつれていってください。」とか仕事中他の女性社員と2人でいるところを見られ(その女性社員とは仕事の打ち合わせをしていただけです。)メールで「邪魔してすいませんでした!」みたいなメールもきました。この同僚の女性は僕に気があるのでしょうか?

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。

  • 気になる人に愚痴を言うのは・・・

    私は現在転職中です。 元会社の同僚(男性)に転職中の出来事の愚痴をメールでするようになりました。 彼は会社ではとてもクールで、彼女がいるとめんどくさい。という感じの人でした。 しかし、私とのメールの間では、『頑張って』と励ましてくれます。 私も転職の愚痴ばかりで申し訳ないと思い、『めんどくさいと思う時は、メール返さないで大丈夫よ!』とメールをしたら、彼は『愚痴ぐらいなら、いくらでも聞くよ!』と返信してきました。 それ以来とても、彼を気になっています・・・。 男性にとってみたら、女性の愚痴を聞くのは、フツーのことでしょうか?それとも、少しだけでも、気になる女性なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう