• ベストアンサー

婚姻届の証人の住所

婚姻届の証人を頼んだ方が、 「番」「番地」 などと元から書いてある文字に二重線を引いて その横に 「1-2-3」 と書いて返してきました。 証人の欄はそこまでチェックしないと聞きましたが、 このように消してしまうのは大丈夫でしょうか? 今週末に出そうと思っているので、時間がなくて困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

役場のものです。 ご安心ください。大丈夫です。 印字部分を二重線で消すのは全く正当な行為ですし、 役所には「更正」の権限と責任がありますので、 特に問題はありません。 実際のところ、役所側で更正されない人はほとんどいません。 裏方の方で"昭和"のSを、ちゃんと「昭和」の漢字に直したり、 "1番地2号"を「1番2号」に直したり…審査だけでなく、こんな作業もしています。 なので時間がかかるのですが…(汗) 証人の欄を厳格に見る見ないは市町村によってまちまちですが、 最終的には役所の仕事ですので、虚偽を書いているのでなければ 証人に非はありません。ご安心を。

vmikav
質問者

お礼

ためになりました。ありがとうございます。 役所の閉まっている日に出そうと思っていたので、受理されなかったらどうしようと心配でした。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#151591
noname#151591
回答No.1

自筆の文字を抹消する際は必ず訂正印が必要となりますが、役所で用意してある用紙の印字している文字を抹消する分には問題ないと思います。  どうしても心配であれば、抹消線の上に訂正印を押して提出するのが良いと思いますが、時間的にそれも難しいのでしょうか。

vmikav
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 少し離れて暮らしている方なので難しいかと思います; でも残り何日かあるので、時間が割けるようであれば印を押していただこうかと思います。