OS Xで日本語入力ができなくなってしまう

このQ&Aのポイント
  • OS Xの環境で日本語入力ができなくなってしまった状況についての質問です。
  • 特定のアプリケーション上で日本語入力ができなくなり、Safariでは入力環境の設定がフランス国旗になってしまう問題が発生しています。
  • entourageでも同様の現象が起こり、os再起動後に一時的に解消されることがわかりました。対処法を知っている方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS X で日本語入力ができなくなってしまう

環境: iBook Dual USB OS10.2.4 ATOK 14 今まで大丈夫だったのに(何かをインストールしたから,という帰結ができるようなものも思い当たりません),いくつかのアプリケーション上で日本語入力ができなくなってしまいました. Safariでは,まったくだめで,メニューバーで入力環境をいじろうとすると,ATOKやことえりにフランス国旗のアイコンが表示されています. これ以外に,webブラウザはすべてこのような状況です. また,entourageでも同様の現象が起こります.こちらの場合は,os再起動をして,直後に起動した場合には日本語での作業ができます. 何かと不便で困っております.対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと思います.どうかよろしくお願いします. どの部分に問題があるかまったくわからないので,現状報告としても要点を得ているとは思えません.必要な補足要求がありましたら,ぜひお願いします.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukito
回答No.1

私も入力出来なくなったことがあります。 なぜか直ってしまいましたがよく分かりません。 もしCodeWarriorが入っていたらリンクのアップデートをしたら直ると思います。

参考URL:
http://www.metrowerks.co.jp/Support/TechInfo/Professional/PP_Const_252a.htm
Yushimac
質問者

お礼

ビンゴ!でした..晴れてMacからお礼をさせていただいています.どういうことだったんでしょう....謎ですが,なおりました.本当に助かりました.