• 締切済み

同じラバーで…

卓球王国を読んでいて、同じテナジー64を使っているのに「硬い」と書いてあったり「柔らかい」と書いてあったりしていたのですけど、同じラバーでの硬い、柔らかいの違いは何ですか?

みんなの回答

• A_L_R
回答No.2

その人の打ち方(厚く当てる、薄く擦る、スイングの速さ、スイングの軌道など)で異なる感じを受けるようです。 あくまでその人の感じ方です。 基準の違う機械で測定方法を変えて測っているようなものですね。

• 6y5cwo
回答No.1

同じラバーでも微妙にいろいろと違います。 あと他には多分(前に使っていたラバーよりもor想像よりも)硬いor柔らかいって意味だと思います。