• ベストアンサー

雇用保険手続き

7月28日に正社員になる契約となりました。それまでは試用期間でした。 ただ、会社のほうから雇用保険の手続きの連絡が全くありません。 1、自動的に雇用保険に加入することはあるのでしょうか? その場合、健康保険書などももらえるはずですが、そのような連絡もありません。 2、通常、7月28日に正社員になった場合、何日までに雇用保険の手続きをしなければいけないのでしょうか? 被雇用保険者証と年金手帳は持っていますが、提示するように言われていません。 だいたい、一週間以内くらいに手続きをしなければ、8月の月は国民年金としてカウントされてしまうのではないか?と思うのですが、切り替え時期についても少し不安です。 ちなみに今は、国民年金と継続保険の支払いをしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

補足です。 社会保険が8月から適用になって7月は国民年金・国民健康保険という話の流れになっているようですが、誤りです。 通常入社日の属する月から社会保険料は適用されますので、7月28日からは社会保険の被保険者になります。 8月に手続きしようが、9月にしようが、会社が社会保険の取得日をきちんと入社日と併せて7月28日にしていれば、7月28日からは社会保険で、社会保険料は7月分一ヶ月分がかかります。

その他の回答 (6)

回答No.6

専門家です。 1.新卒でしたら履歴書レベルの内容で雇用保険に入れます。   中途でしたらすでに雇用保険の番号があるはずなので、人事の方から雇用保険被保険者証の番号がわかるものを持っているか聞かれます。 (番号がわからないときは前職の会社名でもとれます。) ※ちなみにお書きになっている健康保険証は社会保険なので雇用保険とは別です。 2.そもそも、試用期間ということなので、正社員前提で雇用をされていて、特に契約期間の定めをされていないと思います。 通常の他の従業員の方と同じように週5日8H程度働かれているとしたら、雇用保険・社会保険共に入社した時点(試用期間関係なく)から加入しなくてはならないことになっています。 ちなみに、実務上雇用保険・社会保険は翌月の末までに手続きをすれば、特に添付書類も必要ありませんし、2年以内なら添付書類があればさかのぼって取得できます。 ちなみに社会保険も雇用保険も実体上は特に年金番号・雇用保険番号なくてもとれるので、もしかしたら会社が取得手続してるかもしれないですね。 健康保険証ですが、今は算定の決定通知の返却時期で社会保険事務所が少し忙しいので、書類提出してから少なくとも1週間は待つのが妥当です。

noname#93436
回答No.5

No.2です。追記。 雇用保険に関しては、確かに履歴書からたどって、つまり前回加入していたところから引っ張ってこれます。 通常どこの事業所でもそのようにしています。 (被保険者証をなくしている人が多いので) けれど会社がしてくれないなら、自分で会社に訴えるか、ハローワークに申告しましょう。

• coco1701
回答No.4

#1です >どこかの情報で、雇用保険被保険者証は提出しなくても、履歴書からたどって確認が出来るので、提出しなくてもいい、と聞いたことがありまして・・・  ・本人が「雇用保険者被保険者証」を紛失した等で、提出できない場合は、ハローワークで調べてもらって加入手続きをします  ・最初から提出させないで処理する事は普通はしません ・実際に加入になっているかどうかは、ハローワークで確認できます  下記の、その4(下の方です)、に照会の仕方が記載されています http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html

回答No.3

No.2です。 >加入に関しては、翌月10日までに手続きをしなければならない、という決まりがあるみたいです・・・。 はい、そうです。 翌月10日までに提出期限を設けてあります。 ただ、それを守る事業所はとても少ないんです。 (私は社保庁でこの書類の申請受理の仕事をしています) 事業所が守らなかったからといって、必ずしも被保険者が その不利益を被らなければならないわけではありません。 10日を過ぎてから提出されても受理はしますから安心してください。 仮にそこで間違いが起きて、質問者さまがあとになって「被保険者資格取得日」をお調べになって7月29日になっていなかった場合でも、その時になってからきちんと申し立てをすれば大丈夫です。 入社日の証拠を持って、社保庁や自治体の役所に問い合わせをしてください。

回答No.2

>1 雇用保険については、加入があるのかないのか会社に聞いてください。 要件を満たせば加入させなければならないのですが、現実には守られていない事業所は多いです。 >2 年金と雇用保険は別のものです。 年金は国民年金か厚生年金のいずれかに加入となります。 まず、雇用保険と同じように、社会保険に加入させてくれるのかどうか?それは会社に聞いてください。 加入できるなら厚生年金となります。 一般的には、入社日が年金の資格取得日となります。 (手続きした日ではありません) なので7月28日が取得日となりますから、7月分は厚生年金となります。 いつまでに手続きしなければならないというものではありません。 会社が手続きすることなので、すべて会社に聞くしかないことです。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用保険には入ることが出来る、ということは確認済みです。 うちの会社は、試用期間は雇用保険には加入できない、ということは言われています(本当は法律では違法になることも分かっていますが、そこまで要求できないので、とりあえず試用期間内は我慢していました) ただ、試用期間が終わってからも、なかなか提出書類について何も言われないので・・・・。 予定では、7月の29日から契約社員になることになっているのですが、提出書類が送れてしまうと、雇用保険の加入も当然遅れてしまうことになるのではないかと思い、今回質問させていただきました。 役所に昨日電話をしてみたのですが、(事情があって会社には今は直接言えない)加入に関しては、翌月10日までに手続きをしなければならない、という決まりがあるみたいです・・・。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.1

>1.  ・雇用保険に加入する場合は、事前に「雇用保険被保険者証」を提出する様に言われます  ・健康保険・厚生年金に加入する場合は、下記の用紙を提出する必要があるので、年金手帳を提出する様に言われます http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/format/08.pdf >2.  ・雇用保険は速やかにハローワークで手続きをして、「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」を加入者に渡します・・加入日が記載されています  ・8/3現在で、書類を提出されていないのであれば、7月度は雇用保険・健康保険・厚生年金には加入されていない状態です  ・どうなっているのか会社に確認してください   8月中に手続きが終了すれば、8月度は変更になります

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかの情報で、雇用保険被保険者証は提出しなくても、履歴書からたどって確認が出来るので、提出しなくてもいい、と聞いたことがありまして・・・。 年金手帳も、渡していませんし、何も言われません・・。 7月度は、国民年金であること、国民保健になるということは理解できました。 ありがとうございます。