• 締切済み

黒法師の育て方について教えてください。

多肉植物が好きで育てていますが、黒法師がうまく育てられません。 下の葉から枯れて落ちてしまい、最後は茎だけになってしまいます。 育てるコツなどご存知の方、よろしくお願いします。 住んでいるのは、九州中部です。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

http://www.yasashi.info/a_00032g.htm 春から秋が生長期なのですが 日本の夏は 高温多湿過ぎて 炎天下ではダメみたいです 梅雨時は雨のかからない風通しの良い 水やりをひかえ乾き気味 真夏は風通しの良い明るい半日陰 水やりひかえ乾き気味 夏場に強い日光に当てると 黒光する葉になるみたいだか 温度が高過ぎる環境だと 体調を崩す ようです あなたはどのように育てているのですか?

cololinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テラスの下にラティスを組んで棚を作り、その上に置いています。 朝は日が当たりますが、後は半日陰です。風通しもいいはずですが、こちらの夏は東南アジア並になって来ているので、暑さはかなりのものです。