• 締切済み

黒法師の育て方について教えてください。

多肉植物が好きで育てていますが、黒法師がうまく育てられません。 下の葉から枯れて落ちてしまい、最後は茎だけになってしまいます。 育てるコツなどご存知の方、よろしくお願いします。 住んでいるのは、九州中部です。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

http://www.yasashi.info/a_00032g.htm 春から秋が生長期なのですが 日本の夏は 高温多湿過ぎて 炎天下ではダメみたいです 梅雨時は雨のかからない風通しの良い 水やりをひかえ乾き気味 真夏は風通しの良い明るい半日陰 水やりひかえ乾き気味 夏場に強い日光に当てると 黒光する葉になるみたいだか 温度が高過ぎる環境だと 体調を崩す ようです あなたはどのように育てているのですか?

cololinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テラスの下にラティスを組んで棚を作り、その上に置いています。 朝は日が当たりますが、後は半日陰です。風通しもいいはずですが、こちらの夏は東南アジア並になって来ているので、暑さはかなりのものです。

関連するQ&A

  • エケベリア/黒法師の育て方

    エケベリアに、全然元気が有りません。 2ヶ月前くらい、[多肉植物は全部同じだろう]などというバカな考えをしてしまい、サボテンと寄せ植えにしてしまいました。そのため、黒法師にダメージを与えてしまいました。 ですので、黒法師だけに植え替えたのですが…未だに回復しないのです。 葉が出ず、どんどん枯れてきています。 今は、サボテン用の土に植えて、水は乾いたらタップリぐらいであげています。 日当たりは午前中~お昼までです。 また、当方関西の都心部なので、昼も夜も気温が高い状態です。 何が悪いのでしょうか? どうすれば、元気になりますか?

  • 3号鉢の黒法師をいただいたのですが・・・

    3号プラ鉢の黒法師をいただきました。 多肉植物は全くの素人で困っています。ネットでも調べましたが、疑問がすべて解決しませんでした。 育て方を間違えて枯らしてしまうと悲しいので、どなたかに教えていただけると幸いです。 小さな黒法師が2本植え込んであるのですが、 鉢底からはかなり根が伸び出してきています。 もともとの土の量も少ないように感じます。 ご質問したいのは、 1、この時期の植え替えは良くないようですが、このまま水遣りを控えめにして冬を越せばいいのでしょうか? 2、時期が来て植え替える際、込み合って植えてある2本をばらさずに、一回り大きな鉢に植え替えればいいのでしょうか? 3、土は市販の観葉植物用の土では代用できませんか? やはり、多肉植物用の土が好ましいですか? このうちの一つでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら回答どうぞよろしくお願いします。なお、育てる環境は関東の日当たりの良いベランダです。

  • 植物の黒法師

    100円で小さい黒法師を購入したのですが、茎も細く全体に小さいのですが、これ以上大きく成長するのですか?最初から小さいのだとどくらい大きくなりますか?

  • 黒法師が枯れてしまいます!

    黒法師が急に葉を落とし始め、丸裸同然の状態になってしまいました。 他の方の質問より水の遣り過ぎだとわかり、今週より水やりを中止し、 様子を見ています。 早く土が乾いて元気に戻ってほしいのですが。。。 今朝見ると鉢にコバエがたくさんいました。 明るい場所に移してしばらくするとどこかに いったのですが。 根が腐りきっているのでしょうか? 植え替えをした方がいいでしょうか? このまま様子を見続けること以外にできることが あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 黒法師の落葉が激しい

    黒法師が下葉からポロポロ落葉して大輪だった物が小ぶりになってしまいました。 休眠と高温による生理現象だと思うのですが、毎日のように葉が取れるのでちょっと不安です。今の時期の黒法師はよくある現象なのでしょうか? 秋の成長に備えて葉を入れ替えているのでしょうか? 6月の初旬に水やりをして現在は断水してます。朝日から9時ぐらいまで日に当ててその後明るい日陰で管理しています。夏は遮光率30%のシートで葉焼け対策をする予定です。

  • 多肉植物 葉っぱが全部落葉した黒法師の復活法は?

    何本も茎が出ていて50センチくらいに育っていた黒法師が夏場に多湿だったのか、日陰すぎたのか、梅雨が明けた頃にはすっかり葉が全部落ちてしまい、今では6本くらいの、ただの棒状になっています。 葉っぱを再生させるのにはどうしたらいいでしょうか? 春に折れた茎を挿しておいたものも、やはり落葉しています。 株は生きていると思うのですが・・・。

  • 黒ほうしと言う観葉植物なのですが、猫が誤って口にした場合、毒性はないの

    黒ほうしと言う観葉植物なのですが、猫が誤って口にした場合、毒性はないのでしょうか?

  • 買ってきた多肉植物の名前がわかりません。

    子宝草だと思って多肉植物を買って きたんですが、家にあるものとはち ょっと違うようなんです。 詳しい方いらっしゃいましたら名前 を教えてください! 形はにているんですが、家にあるも のと比べてかなり肉厚で葉のギザギ ザはゆるやかでした。 茎の部分は紫色をしています。 一番下の葉はギザギザがなく、丸い かたちをしています。

  • 多肉植物の様子がおかしいです

    一週間ほど前、初めて多肉植物を購入しました。 家にもって帰ってからすぐに一度水やりをし、 室内のデスクの上に置いていたら、 今日ふと見ると少し元気がないような気がしたので、 よく見てみると、下の方の葉の部分がポロポロ取れて落ちていました。 あわてて取り除いていると、他のところもどんどんポロポロ折れて 取れてきてしまいました。 上の方の葉はまだかろうじてついていますが、 茎の部分がしなっとなって倒れ気味になっています。 これはどうしたのでしょうか? 水やりはまだ一度だけ、天気のいい日は外に出して日に当ててはいましたが、ほとんど室内に置いていました。 多肉植物を育てるのは初めてなので、まだよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • クサハナビの病気について教えてください

    関西で、クサハナビという多肉植物を育てているのですが、最近葉に元気がなく、葉と茎に赤い斑点ができ、ついには茎が折れてしまいました。すぐに土に挿しておきました。今のところ大丈夫そうですが、ふにゃふにゃで心配です。オルトランを気休めにまいておきました。9月なのでもう終わりなのかなぁ?とも思ったのですが、三株のうち一株だけは元気な状態なので・・・。何かご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください!とても大好きな花なので・・・。よろしくお願いいたします。