多肉植物の様子がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • 初めて購入した多肉植物が元気がない
  • 葉の部分がポロポロ取れてしまい茎がしなっとなっている
  • 水やりは一度だけで室内に置いていたが育て方がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

多肉植物の様子がおかしいです

一週間ほど前、初めて多肉植物を購入しました。 家にもって帰ってからすぐに一度水やりをし、 室内のデスクの上に置いていたら、 今日ふと見ると少し元気がないような気がしたので、 よく見てみると、下の方の葉の部分がポロポロ取れて落ちていました。 あわてて取り除いていると、他のところもどんどんポロポロ折れて 取れてきてしまいました。 上の方の葉はまだかろうじてついていますが、 茎の部分がしなっとなって倒れ気味になっています。 これはどうしたのでしょうか? 水やりはまだ一度だけ、天気のいい日は外に出して日に当ててはいましたが、ほとんど室内に置いていました。 多肉植物を育てるのは初めてなので、まだよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.3

No.2です。 軽薄な態度でごめんなさい!  多肉植物は非常に育てやすいものだと思います。 色々な種類の多肉植物を育ててますが、よく元気がなくなったときや寒さにやられたときなどサイトでも紹介していたように茎を切ったり葉をとって水に入れます。 見た感じでは葉も元気なので試しに1本犠牲?に増やしてみては如何でしょうか。 原因を追究すればいいんでしょうけど、それよりその方が手っ取り早いかなと と、いうことでした。 復帰できるといいですね。

tmkm429
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 軽薄だなんて、そんなことないですよ! 私の返答でそのように感じさせてしまったとしたら逆にごめんなさい。 切って水に入れてもいいのですね。 もう茎が色が変わってきているので、下の方はだめかと思われます。 このままだとどっちにしても全滅してしまいそうなので、 切って差してみますね。 復活するといいのですが…

その他の回答 (2)

• 4269883
回答No.2

多肉植物専門サイトです http://www.solxsol.com/faq/plants ちなみに、この方法で増やしました。 http://www.solxsol.com/increase.html

tmkm429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトは見ていました。 でもここのQ&Aには同じような症状が載っていなかったので 質問させていただきました。 もう茎がしなっとなってしまっているのですが、今から切って土に差せば 復活するでしょうか? ちなみに葉を取るとそこからまた根が生えるとあったので、 取れてしまった葉も一応とっておいてみたのですが、 しなびて水分が出てきてしまってだめみたいです…

• zorro
回答No.1
tmkm429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク拝見いたしました。 100均で買ったものではなかったのですが、やはり植え替えはしたほうがいいのでしょうか。 お店にあった時は生き生きしていたのに、今はもう茎の部分がしなっとなって、ダメみたいです。 土は湿っているので、水はけが悪くて根腐れしている状態なのでしょうか? 今から植え替えれば復活するでしょうか? 土は多肉植物用ではだめですか?