• ベストアンサー

エケベリア/黒法師の育て方

エケベリアに、全然元気が有りません。 2ヶ月前くらい、[多肉植物は全部同じだろう]などというバカな考えをしてしまい、サボテンと寄せ植えにしてしまいました。そのため、黒法師にダメージを与えてしまいました。 ですので、黒法師だけに植え替えたのですが…未だに回復しないのです。 葉が出ず、どんどん枯れてきています。 今は、サボテン用の土に植えて、水は乾いたらタップリぐらいであげています。 日当たりは午前中~お昼までです。 また、当方関西の都心部なので、昼も夜も気温が高い状態です。 何が悪いのでしょうか? どうすれば、元気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tender2
回答No.2

まず、黒法師はエケベリア属ではなくアエオニウム属です。 黒法師は冬型種なので真夏は成長が鈍ります。 真夏は特に水を控えめにした方がよいです。周りの葉が少し落葉するくらいでも中心部が元気なら大丈夫です。秋になってやや涼しくなると良く成長すると思いますよ。(冬型と言っても極端な低温だと成長が鈍ったり、最悪かれてしまうので、室内か温室に入れるのがよいと思います。私は、10度くらいを保てる温室に入れています。もっとも外に出している株もなんとか大丈夫ですが)

samupii
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳有りません。 >周りの葉が少し落葉するくらいでも中心部が元気なら大丈夫です。 安心しました^^ 幸い、中心部は元気です。水加減をどうにか調整して、秋までもってもらうよう、頑張ります。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

水のやりすぎです。

参考URL:
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=486
samupii
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りません。 参考URLも見せて頂きました。 有難う御座いました。