• ベストアンサー

普通のサボテンと、エケベリアの寄せ植えについて

エケベリア(黒法師)と普通の丸いサボテンを寄せ植えにしえています。 ですが…エケベリアがどんどん枯れて来ました。 エケベリアもサボテンの一種だから、土も一緒だし、寄せ植えも出来るかな…と、思ったのですが…それがいけなかったのでしょうか? 水は、普通の丸いサボテンに合わせてあげています。 どなたか、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまやんです。 黒法師については、夏は全くやらないというのではなく、枯れない程度に、できるだけ涼しいところに置き、週1、2回くらいを目安に水をやったらいいです。土は市販のサボテンの土で問題ありません。ただ、あまりに大粒のものは向かないので、花の土を半分くらい混ぜてもいいでしょう。  下葉が落ちて、背が高くなったら、上は思いきって、切って赤玉などに差し木し、下はそのまま管理していくとまた芽が出てきます。葉差しで増やす事もできます。一株を長い間古木に育てるよりは、新しいものを増やして行く感覚で育てた方がきれいです。 短毛丸、花盛丸の仲間(エキノプシス)は、玉サボテンの中でも最も丈夫な種類で、日本の気候にもよくあい、暖地では庭の地植えでも大きくなって群生して開花しているのを見かけるほどです。暑さ、寒さにも大変強いです。この仲間は、一般的なサボテン(白いサボテンなど)と違い、夏に水やりを控える必要は全くありません。ただし、冬場は水を控えめにし、ガラス越しの日光にあてると翌年の開花が促進されます。 土も、市販のサボテンの土でもいいし、強健で生育旺盛なサボテンなので、肥料が多めでも大丈夫です。むしろ肥培した方が開花しやすいです。植え替えは毎年してください。石灰をひとつまみ入れるとさらに良いです。  ただ、夏に水をやっても問題ありませんが、夏場はあまりにも直射日光が強いと日焼けするので、夏場は昼間は半日日陰のようなところか、樹木の下で遮光した方がいいと思います。 最近人気のあるのは、「王冠短毛丸」という種類です。とげがなく、美しい大輪の香りのある花を夜に咲かせます。(下記URL) この仲間は、すべてこの系統の花です。6、7センチくらいで開花すると思います。子吹したら、はずして差しておくと簡単に増えます。 エキノプシスは黒法師よりはずっと性質が強く、根も張り、大きくなるので、多肉植物はもちろん、他のサボテンとの寄せ植えは無理です。また、黒法師を寄せ植えをするなら、サボテンではなく、秋冬型のエケベリア類、ベンケイソウ類、セダム類でやった方がいいと思います。 サボテンの世界は奥が深いですよ!初心者からマニアまで色々楽しめます。がんばっていろいろ育ててくださいね。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kakikuke/saboten20020927.html
samupii
質問者

お礼

早速のご返信、有難う御座います。 今日、すぐに植え替えました。 ウチのエケ・サボに、本当に可哀想なことをしたと思います。。。 私は…[多肉植物は、全部一緒]という…勝手な考えをしていました--; URLも見させて頂きました。凄く楽しみです。 とても解りやすく、丁寧なご回答に、本当に感謝しています。 また、お世話になると思いますが、その時も宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまやんです。 黒法師、エケベリアは、カランコエやミセバヤ、セダムと同じベンケイソウ科の植物で、サボテン科ではありません。    一緒に植わっているサボテンがどのような種類か不明ですが、サボテンとベンケイソウ類は少し性質が違います。成長の早さも違うので、別々に植えた方がよいです。 ベンケイソウ類は、乾燥に強いサボテンよりは、より普通の植物に近く、かなり水を好み、雨ざらしでも大丈夫なものが多いです。 一般にこの仲間は、強健で育てやすいものが多いですが、夏場は休眠期に入るので、日照にはあてつつ、できるだけ涼しい場所におき、夏越しさせる、という感覚で育てた方がいいです。 成長期は秋で、秋には紅葉して大変美しくなります。 一緒に植えたサボテンがどういう種類かわかれば、そちらの方も詳しいアドバイスはできますが、こちらも一般的にはできるだけ日に当てつつ、夏場は暑さや、多すぎる潅水は避けた方がよいです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/engei/news/taniku_2004.html
samupii
質問者

補足

早速のご回答、本当に有難う御座います。 一緒に植えてはいけないんですね…可哀想なことをしてしましました…。 早速植え替えようと思います。 そこで、再質問なのですが…土は、どんな土が良いですか?現在は…サボテン用の土に入ってます。 夏に休眠期になるなら、水はやらない方が良いのでしょうか?もし、やらない方が良いのなら、何月頃(何℃)から、やらないようにすれば良いのでしょうか? また、一緒に植えたサボテンは、[刺無短毛丸]かもしれないのですが…微妙に違うような…。 でも、それに似てるサボテンです。 また、普通のサボテンは、真夏に水をやってはいけない…と、サボテンの本に書いてありましたが…本当に、一滴もやらないで良いのですか? 質問が多くなって申し訳ありませんが、是非、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エケベリア/黒法師の育て方

    エケベリアに、全然元気が有りません。 2ヶ月前くらい、[多肉植物は全部同じだろう]などというバカな考えをしてしまい、サボテンと寄せ植えにしてしまいました。そのため、黒法師にダメージを与えてしまいました。 ですので、黒法師だけに植え替えたのですが…未だに回復しないのです。 葉が出ず、どんどん枯れてきています。 今は、サボテン用の土に植えて、水は乾いたらタップリぐらいであげています。 日当たりは午前中~お昼までです。 また、当方関西の都心部なので、昼も夜も気温が高い状態です。 何が悪いのでしょうか? どうすれば、元気になりますか?

  • サボテンの育て方

    鉢植えのサボテンが数個集まったので寄せ植えを作ろうと思います。 そこでサボテン用の土(砂?)というのを購入したのですが、 白くて粒も大きめでサラサラ。こんなサラサラの土に植えても 大丈夫なのでしょうか?(屋外に置こうと思うので風などでサボが 倒れないかしら?) それから、サボテンの種というのをもらい、半信半疑に植えて みたら、意外と簡単に芽をだし、直径1.5cm(針も含めて) くらいまで成長しました。このサボも寄せ植えに一緒に植えたい のですが、小さすぎるとよくないのではないかと思いまして。 どのくらい成長したら植え替えてもいいものなのでしょうか?

  • サボテンの土どれがいい?

    今、丸サボテンを育ててます。種から育てました。 で、芽から普通のサボテンらしくなったんですが、  大きさ5ミリから全然大きくならないんです。 そこで、土を換えたいと思うんですが、 サボテンにはどんな土を使ったらよいのでしょうか? あと、あたえる水はやっぱり消毒したりしたほうがいいのでしょうか? 植物飼育にはまったくの初心者ですが、教えてください!

  • サボテンの植え替え方

    先日、サボテンを買いました。 そのサボテンは、巷に良く売ってるサボテンのように、土が固定されていました。イヤ、しかし…微妙に土が外れるような…完全には固まってないのか?…そんな感じのサボテンでした。 そこで、定員に質問すると、『土は固めてないから、植え替えられる』との事でした。 しかし…家に帰り調べてみると…やはり固定されている…。しかもネットで調べてみると、結構、“色々な意味”で有名なサボテン屋さんのサボテンでした…。 メーカのホームページには、[サボテン用の土が入っていて水も空気も通るから、大丈夫]みたいな事が書いてあったのですが…私としては、変な加工がしてない土に入れ替えてあげたいのです。 でも…土が鉢から外れない。 こんな状態のサボテンは、どうやって植え替えたらいいのでしょうか? 質問内容の割りに、質問自体が大変長くなってすみません。 どなたか教えて下さい。

  • 【サボテンが白い?】

    こんにちは。先日、花屋さんでだいぶ年月がいってそうな大きく太い立派なサボテンを購入しました。買う前から気になっていたのですが、サボテンの土に近い部分の緑の部分が白くなっているのです。(土自体は、カビの形跡ありません。)最初はカビかと思いましたが、見た目にも分かるのでそれでは商品として置いておかないだろうと思うし、一緒にいた母は「年月のたったサボテンはみんなこんなんだヨー。」と言っています。しかし、とても気になります。でも、サボテン自体はとてもしっかりしていて元気です。あとカイガラムシでも無いみたいです。(←過去、他の植物に付かれてしまって戦った事がありますので姿・形は知っています。)ガーデニングは好きでよくやるのですが、サボテンは初心者です。 何か、思い当たる現象、または病気がありましたらをご助言宜しくお願いいたします。

  • エケベリアの挿し木

    挿し木の時期は過ぎてますが。。 エケベリアのカット苗をもらいました。詳しい人に尋ねると、「もう難しいと思う」と言われました。 いただきもので、しかも少し珍しいものなので、なんとか根出しさせたいのですが。。 普通の、サボテン用土に挿す以外に、何か名案がありましたら教えてください。 またこの時期、挿し木した経験がある方、お話をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。 今考えてるのは、 日当たりのいい部屋の直射が当たらない所で、サボテン用土に挿しておき、夜間は、観賞魚用のヒーターマットが入ってる箱(気持ち、温かくなる程度)に入れておこうかと思ってます。

  • サボテンが大変です(涙)

    サボテンに関しては初心者なので、何もわかりません!!よろしくお願いします。 原因は日照不足なのか水をあげすぎたのかわからないのですが(泣!) 多分、株は一緒だと思うのですが3つに伸びていたサボテン(薄っぺらな感じでトゲは無くきゅうりみたいな肌?のものです)が土の辺りから腐ったようになり倒れてしまいました(高いもので30cmくらいです) もうこのサボテンはダメでしょうか? またサボテンに芽が出ているのですが、これを別に植え替えて育てる事はムリですか? 芽と言ってもサボテンが立っているとすれば、両手を挙げているような感じで4cmくらいの長さのものがあるのですが・・・ なんとかしたいのですが、全く諦めるしかないでしょうか? 助けて下さい!!

  • サボテンがやせてきた.

    3年前にもらったサボテンがだんだんやせてきて、今では買ったときの半分くらいにやせてきてしまいました. サボテンってどうやったら大きくなるんでしょうか? いつもは窓際において、日光を浴びさせて、時々水はやってるんですけど(2-4週間に一回少しだけ)・・・ 土とかも変えたほうが良いんですか?

  • サボテンの育て方と名前について

    つい先日(1週間位前)に サボテンを購入して 育て方を色々と調べてみたのですがやはり 分からない事も色々とあって、 そこで質問です (1)写真の右と左のサボテンの 名前を教えてください、 (2)土は買った当初のままです 土は見た感じ普通のものだと思います サボテンのものに用に早急に変えた方が よいのでしょうか? (3)水も買った時から与えてません まだ寒いのであげないほうが よいのでしょうか? (4)写真では解りにくいかと思いますが トゲの生え際に産毛の様なものがあります また、溝?が少し白っぽい所もあります 大丈夫なのでしょうか? お答えしていただきたいです。

  • サボテンの種を植えたのですが・・・。

    初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りサボテンについてなのですが、私は今まで植物などを育てたことがなくて困っています。 3月18日にサボテンの種を手にする機会があり、早速種を植えました。 芽が出るのを楽しみにしていたのですが、一向に生えてくる気配がありません。 今日でほぼ10日経つのですが、色々とインターネットで調べたところ一週間ほどで芽が生えると書いてあって、失敗したのかなと思っています。 種の時は水分が必要と書いてあったので、トレーには常に水を張っている状態にして、窓際においていました。 土は種と一緒についてきたものを使っているので大丈夫だと思います。 この種はもう芽が生えてこないでしょうか? 本当に植物を育てたことがないため、見当がつきません。 まだ種が残っているので、新しくまいたほうが良いでしょうか? できればこの種が芽を出してくれたら…と思っています。 わかり難い文章ですみません。どんなことでも良いので助言頂けると嬉しいです。