• ベストアンサー

普通のサボテンと、エケベリアの寄せ植えについて

エケベリア(黒法師)と普通の丸いサボテンを寄せ植えにしえています。 ですが…エケベリアがどんどん枯れて来ました。 エケベリアもサボテンの一種だから、土も一緒だし、寄せ植えも出来るかな…と、思ったのですが…それがいけなかったのでしょうか? 水は、普通の丸いサボテンに合わせてあげています。 どなたか、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまやんです。 黒法師については、夏は全くやらないというのではなく、枯れない程度に、できるだけ涼しいところに置き、週1、2回くらいを目安に水をやったらいいです。土は市販のサボテンの土で問題ありません。ただ、あまりに大粒のものは向かないので、花の土を半分くらい混ぜてもいいでしょう。  下葉が落ちて、背が高くなったら、上は思いきって、切って赤玉などに差し木し、下はそのまま管理していくとまた芽が出てきます。葉差しで増やす事もできます。一株を長い間古木に育てるよりは、新しいものを増やして行く感覚で育てた方がきれいです。 短毛丸、花盛丸の仲間(エキノプシス)は、玉サボテンの中でも最も丈夫な種類で、日本の気候にもよくあい、暖地では庭の地植えでも大きくなって群生して開花しているのを見かけるほどです。暑さ、寒さにも大変強いです。この仲間は、一般的なサボテン(白いサボテンなど)と違い、夏に水やりを控える必要は全くありません。ただし、冬場は水を控えめにし、ガラス越しの日光にあてると翌年の開花が促進されます。 土も、市販のサボテンの土でもいいし、強健で生育旺盛なサボテンなので、肥料が多めでも大丈夫です。むしろ肥培した方が開花しやすいです。植え替えは毎年してください。石灰をひとつまみ入れるとさらに良いです。  ただ、夏に水をやっても問題ありませんが、夏場はあまりにも直射日光が強いと日焼けするので、夏場は昼間は半日日陰のようなところか、樹木の下で遮光した方がいいと思います。 最近人気のあるのは、「王冠短毛丸」という種類です。とげがなく、美しい大輪の香りのある花を夜に咲かせます。(下記URL) この仲間は、すべてこの系統の花です。6、7センチくらいで開花すると思います。子吹したら、はずして差しておくと簡単に増えます。 エキノプシスは黒法師よりはずっと性質が強く、根も張り、大きくなるので、多肉植物はもちろん、他のサボテンとの寄せ植えは無理です。また、黒法師を寄せ植えをするなら、サボテンではなく、秋冬型のエケベリア類、ベンケイソウ類、セダム類でやった方がいいと思います。 サボテンの世界は奥が深いですよ!初心者からマニアまで色々楽しめます。がんばっていろいろ育ててくださいね。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kakikuke/saboten20020927.html
samupii
質問者

お礼

早速のご返信、有難う御座います。 今日、すぐに植え替えました。 ウチのエケ・サボに、本当に可哀想なことをしたと思います。。。 私は…[多肉植物は、全部一緒]という…勝手な考えをしていました--; URLも見させて頂きました。凄く楽しみです。 とても解りやすく、丁寧なご回答に、本当に感謝しています。 また、お世話になると思いますが、その時も宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまやんです。 黒法師、エケベリアは、カランコエやミセバヤ、セダムと同じベンケイソウ科の植物で、サボテン科ではありません。    一緒に植わっているサボテンがどのような種類か不明ですが、サボテンとベンケイソウ類は少し性質が違います。成長の早さも違うので、別々に植えた方がよいです。 ベンケイソウ類は、乾燥に強いサボテンよりは、より普通の植物に近く、かなり水を好み、雨ざらしでも大丈夫なものが多いです。 一般にこの仲間は、強健で育てやすいものが多いですが、夏場は休眠期に入るので、日照にはあてつつ、できるだけ涼しい場所におき、夏越しさせる、という感覚で育てた方がいいです。 成長期は秋で、秋には紅葉して大変美しくなります。 一緒に植えたサボテンがどういう種類かわかれば、そちらの方も詳しいアドバイスはできますが、こちらも一般的にはできるだけ日に当てつつ、夏場は暑さや、多すぎる潅水は避けた方がよいです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/engei/news/taniku_2004.html
samupii
質問者

補足

早速のご回答、本当に有難う御座います。 一緒に植えてはいけないんですね…可哀想なことをしてしましました…。 早速植え替えようと思います。 そこで、再質問なのですが…土は、どんな土が良いですか?現在は…サボテン用の土に入ってます。 夏に休眠期になるなら、水はやらない方が良いのでしょうか?もし、やらない方が良いのなら、何月頃(何℃)から、やらないようにすれば良いのでしょうか? また、一緒に植えたサボテンは、[刺無短毛丸]かもしれないのですが…微妙に違うような…。 でも、それに似てるサボテンです。 また、普通のサボテンは、真夏に水をやってはいけない…と、サボテンの本に書いてありましたが…本当に、一滴もやらないで良いのですか? 質問が多くなって申し訳ありませんが、是非、宜しくお願いします。