• ベストアンサー

天橋立へ、京都から鉄道。タンゴ悠遊号利用か、はしだて号か

京都から天橋立へ鉄道で行きたいのですが、宮福線は新しい線(トンネル多し?)で、山の中を通るのに対し、宮津線は昔通った時に、とても風光明媚だった印象があります。それに西日本の183系はとても古い車両ですよね。それを考えると、宮津線経由のほうがより楽しめるのかなと思ったのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

景色見たいなら、由良川河口の鉄橋を渡って、由良川下流部に沿って走る、宮津線の方が有利ですが、天橋立への到着時間の兼ね合いですね。 宮福線は、トンネル多いからつまらないのは、おっしゃるとおりです。 そのかわり速いけど。

ken3219
質問者

お礼

宮津線経由だと、乗り換えは別として約30分、余計に掛かりますね。ただ観光が目的なので、その位だったら、景色が良いほうが良いかな。でないと天橋立だけが目的になってしまいますので。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タンゴ鉄道とJRの料金について 長文

    あまり鉄道に詳しくないので、長々と失礼致します。 大阪→天橋立(途中下車観光)→城崎温泉、という旅行計画を立て 旅行社へ頼んだところ、 ・大 阪~天橋立 という特急券1枚と、 ・大 阪~福知山 北近畿指定券 (福知山乗換) ・福知山~天橋立 はしだて指定券 という2枚の座席指定券、 ・天橋立~城崎温泉 タンゴディスカバリー特急指定券 というチケット1枚、 ・大阪~城崎温泉 (福知山・山陰経由) 乗車券 ¥3.260- の1枚を発行されました。 特急券は無事に使えたのですが、上記乗車券についてです。 「福知山・山陰経由」ではタンゴ鉄道に乗れないので、 タンゴ鉄道線経由になってないのは間違いだから 追加料金を払いなさい。と車内清算になりお金が要りました。 タンゴ鉄道経由にしなかったのは、明らかに旅行社側のミスなのですが、 なにしろ切符の枚数がたくさんで、旅行中ということもあり よく把握しないまま言うなりに追加を支払ったもので、 金額的に大変疑問をもってます。 1、タンゴ鉄道を経由しなかった時の追加料金について 車掌さんは、はじめ口頭で「ひとり990円」と言ったのに、 実際にレシートのような券が発券されて内容を見たら、 一人「830円」の追加でした。 額面通り、830円分ずつ支払いましたが、 金額がコロコロ変わるのに不信感があります。 ちなみに「変更区間・福知山→城崎温泉」(タンゴ鉄道・豊岡・山陰線経由) という乗車券になってました。 実際はいくらの清算が正しいのでしょうか? 2、大阪~城崎温泉までの乗車料金について タンゴ鉄道経由がない状態で¥3.260です。 途中車内清算で+¥830で、合計¥4.090支払ってます。 最初から旅行社が間違えずにタンゴ鉄道経由での発券をしていた場合、 ¥4.090より安いんじゃないかと疑っています。 一発でとった場合の正しい乗車料金をお教えください。 複数人での旅行だったので、精算金も馬鹿になりません… 車内で険悪なムードになって困りました。

  • 天橋立→京都の道路混雑状況(平日)について

    5月の20日~24日にかけて、京都一人旅をする予定です。 20日から嵐山で2泊、22日から天橋立で2泊を予定していますが、京都ー天橋立間の往復交通手段を検討しているところです。 特に24日の帰りの便では、高速バス(丹後海陸交通)にて8時40分天橋立駅発ー10時57分京都駅着の便を利用しようと考えていますが、道路の混雑状況が気になっています。京都からは新幹線(12時台の便で、ひかり指定席を予約予定)で東京に戻る予定ですので、もし道路が混んでいてバスが大幅に遅れそうであれば、電車での移動にしようかと思います。 つきましては、天橋立→京都の道路混雑状況(平日)についてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけるととても有難いです。 また、以下は移動手段の候補として考えているものですが、もし可能であればこちらの状況についても知りたく思います。 ・日曜日の京都→天橋立方面の道路混雑状況(高速バス移動にて) ・平日朝7時~8時台の天橋立→京都の電車(北近畿タンゴ鉄道宮津線/JR舞鶴線・福知山行/JR山陰本線)による乗客利用状況(空いているか、満員状態か) ※有料特急の利用はナシで どうぞよろしくお願いいたします!

  • 京都府北部のお勧めの場所

    今月中旬に京都に出張の予定があります。仕事が終わった後、金曜夜から日曜夜まで自由になる時間があり、レンタカーを借りて、これまで一度も行ったことのない天橋立やその周辺を周遊したいと思っています。ちなみに男一人での旅行です。 つきましては、このエリアでのお勧めスポットがあればご推薦ください。風光明媚なところ、由緒のある寺院、展示物の豊富な博物館などに興味があります。よろしくお願いします。

  • 東or西?瀬戸内海沿岸の道はどちらが気持ちいい?(愛媛の今治を基点)

    今GWに愛媛の今治を基点に海岸線中心に自転車での旅を計画中です。 そこで今治から西の海岸線の道を行くか東の道を行くか迷っています。 風光明媚な景色を見ながら安全にのんびりと・・店とか有ったほうがいい・・というのが希望なのですがどちらがサイクリングには適しているでしょうか?何でも構いませんので良きアドバイスお願いいたします。

  • 北近畿を鉄道で巡る旅

    今月ですが都内から北近畿に3泊4日の旅行をします(平日です)。 1日目 東京→京都(新幹線) 京都→天橋立(特急) 天野橋立→宮津(KTR) 2日目 宮津→柴山(KTR、JR) 3日目 柴山→城崎温泉(JR) 4日目 城崎温泉→京都(特急) 京都→東京(新幹線) という予定です。 2日目の宮津から柴山までの移動が決まっていません。 福知山に戻って特急に乗るのか、KTRで豊岡経由するのか。 観光のプランによって決めようと思っています。 ここで質問です。 この行程で最も良い乗車券・特急券の買い方を教えて下さい。 JRの往復割引を使えるようにした方がいいのか、それとも 往路復路その都度バラバラで買った方がいいのか、 何らかの企画切符を買った方がいいのか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • トロッコ電車の様なユニーク・スリル満点・風光明媚は

    先日、嵯峨野観光鉄道のトロッコ電車に感動感激しました、そこで皆様にお聞きしたいのは同じように 全国で走ってる→トロッコ電車の様なユニーク・スリル満点・風光明媚な車両と走行している沿線は? ◇会社名・路線区間<   ~   > ◇お勧めの理由や特色 ◇利用するのに便利な接続駅や最寄りの駅(JR若しくは私鉄)

  • 思い出に残るローカル線の旅

    ローカル線が大好きで、時間がぽっかり空いた休日などふらりと出掛けます。 私の住む福井県はJRですと九頭竜線(旧越美北線)、小浜線、民鉄ですとえちぜん鉄道三国線、勝山線等がありますが、九頭竜線だと九頭竜湖が見えたり、小浜線だと海岸線に沿って走るなど実に風光明媚で大好きです。またえちぜん鉄道三国線は特にカニの季節は終点の三国に降りた後の買い物が楽しみで、この時期の”マイ”恒例行事となっています。 勿論遠くへ足も運びます。嵯峨野トロッコ鉄道、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車、境港線のゲゲゲの鬼太郎列車、津波が来るまではマイブームでもあった三陸鉄道など、デジカメで撮った写真をパソコンで見ながら飲む酒は実に格別であります。私は撮り鉄であるのは勿論、飲み鉄、食べ鉄、乗り鉄であり、おおよそ鉄ちゃんがとる行動は大方実践しています。最近は駅舎にも興味があり、河童をモチーフにした岩手県遠野駅、カニの爪がユーモラスな京都府香住駅、出雲大社をイメージした島根県出雲市駅など、なんて日本人は人を楽しませる才に恵まれているんだろうとあらためて感心しきりです。これほど鉄道に関して情緒を醸し出す国は日本をおいて他に例はないんじゃないでしょうか。 雑誌「鉄道ピクトリアル」「鉄道ジャーナル」などにも時々特集でローカル線が紹介されていますが、お宅様のお奨めのローカル線は何がありますか。風景でもよし、車両もよし、駅舎でもよし、駅弁でも結構です。廃線跡も情緒がありますね。面白そうだったら次回のローカル線旅行の参考にさせて戴きます。 宜しく御願いします。

  • 京都縦貫自動車道は、高速自動車国道にならなかったの

    (1)どうして、京都縦貫自動車道は、高速自動車国道にならなかったのですか? 京都縦貫自動車道じゃなく、山陰自動車道とならなかったのでしょうか。 山陰本線が隣にあるというのに。 前から不思議に思っていました。 (2)山陰自動車道はほとんど無料区間ですが、無料区間(新直轄方式?)も高速自動車国道とされるのですか? 鳥取自動車道も、高速自動車国道とされるんですか? (3)丹波IC~宮津天橋立IC間が京都府道路公社になってしまったのはなぜですか? かりに、高速自動車国道となって、NEXCO西日本となることはありえるのでしょうか?

  • JR西日本のポスターのあの娘♪ 山内明日さんについて教えて

    JR西日本の「今日、お年寄りに席を譲りました」のキャッチフレーズのポスターの女の子、山内明日(やまのうち めいび)さんについて何か知っている方おられましたら情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 西鉄

    西日本鉄道について質問します。 今月、西鉄貝塚線の車両が一編成廃車になります。そうなると予備編成が減ると思うのですが、西鉄天神大牟田線から車両を転用してくるのでしょうか。それとも中 古を購入するのでしょうか。正直、西鉄が貝塚線に新車を導入する事はないと思います。