• ベストアンサー

Wordの置換を使って複数のスペースを一つに直すには

大量の英文で、複数(数はばらばらです)の連続したスペースが何箇所も含まれています。その部分を、Microsoft Word(2003)の置換を用いて全てスペース1つに整えるにはどうすればよいでしょうか。2つ以上のスペースを、まとめて一度で置き換える方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[置換]ダイアログで[ワイルドカード]へとチェックを入れます。 (・は半角スペースを示します。全角の場合は・を全角スペースにします) [検索する文字列]: [・]{2,}    [置換後の文字列]: ・ [すべて置換]をすれば、2以上つながっているスペースが一つになります。

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.4

置換のオプションで「ワイルドカードを使用する」 検索文字列【 {2,}】(半角スペース・開き中括弧・2・カンマ・閉じ中括弧) 置換文字列【 】(半角スペース) 「全て置換」

kangaku
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 enunokokoro様とTrick--o--様の方法で、考えていたように出来ました。

回答No.2

一度では無理だと思います。 検索と置換ダイアログにおいて「<スペース2文字>」を「<スペース1文字>」に「すべて置換」する操作をマクロで記録し、そのコマンドを For i=0 to 100'最大スペース長の1/2もあれば十分 <記録したマクロ> next で十分な回数繰り返してはどうでしょうか。 でも、最大スペース長が数十程度なら、「すべて置換」を何度か押すだけですから、手作業でやった方が早いと思いますが。

• zongai
回答No.1

文字置換で、検索文字をスペース2個、置換後をスペース1個にして、「全て置換」を繰り返す。 では面倒?