• ベストアンサー

インドネシアと日本

インドネシアと日本の物価の違いを具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のプアーな経験です。 私がジャカルタを訪問したのは10年ほど前です。 日本の1ルピーが日本円で0.08円でした。つまり100ルピーが一円です。 これがどのような感覚かと言えば、インドネシア人の100ルピーは日本人の100円玉一個ぐらいの価値観です。でも一円ですよ。 三菱自動車が現地で生産する、1600ccの当時の日本名ギャランという乗用車が現地でノックダウン生産されており、その価格が125,000,000ルピーでした。このケタを日本語に置き換えたら一億二千五百万円の車になります。0.08円で換算したら1000万円なのです。 日本で2~300百万の車が一千万円です。 もちろん食べ物も、普通のレストランで腹一杯食べても5000ルピーですから400円ですかね。 タイのバンコックよりジャカルタの方が物価は低いです。

08181126
質問者

補足

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pahlawan
回答No.2

よろずインドネシアのサイトで「物価」を検索すると、いろいろ出てきます。 http://www.yorozu.indosite.org/ ご参考まで。

08181126
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。