• ベストアンサー

国籍をインドネシアに変えた日本人はいますか?

インドネシア人で日本人と結婚して国籍を日本に変えた人は多くいると思いますが、逆に日本人で国籍をインドネシアに変えた人は、デヴィ・スカルノ夫人以外にいるでしょうか? デヴィ夫人のように「大統領夫人」になるのならば、国籍を日本からインドネシアに変えるメリットはあるかも知れませんが、普通の人は国籍を日本からインドネシアに変更するメリットは無いのではないかと思うのですが、日本人で国籍を日本からインドネシアに変えた人はデヴィ・スカルノ夫人以外にいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誰もが知るような著名人にはいません。 しかし日本人でインドネシアに国籍を変更した人は、デヴィ夫人よりずっと前にかなりいました。第二次世界大戦後、旧オランダ領だったインドネシアの各地に残留した日本人(軍人/兵士/民間人)の中にはそのままインドネシア国籍を取得した人がいます。インドネシア政府はオランダからの独立に尽力した日本人が永住できるようにしましたが、それでもあえて国籍を取得し、日本国籍を捨てることを選んだ人達がいました。 その後も、現地で事業を興すために(少なくとも昭和末期のインドネシアでは外国人が単独で事業を興したり、一定以上の面積の土地を所有することは規制されていました)インドネシア国籍を取得した人もいます。また、平成の初期、日本企業向けのコーディネーターをしていた男性は結婚に際して相手の親の条件が国籍取得と改宗だったため、国籍を変更しています。

tanzaak
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろな理由で日本国籍から外国籍に変えた人は意外といますよ。 ある程度は有名な人だと芸人の「猫ひろし」はオリンピックの代表になるためにカンボジア国籍を取得しています。 あとはデヴィ・スカルノ夫人以外にも結婚を理由に国籍を変える一般人もいるはずです。

tanzaak
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • デヴィ夫人のタレント活動をインドネシア人はどう思う

    デヴィ・スカルノ夫人が日本でタレント活動していることをインドネシア国民は知っているのですか。もし知っているのなら、どう思っているのですか。 たしか、ずっと前に、デヴィ夫人が写真集を出したときに、インドネシア国民が仰天したというニュースを聞いた覚えがありますが。

  • メガワティ大統領とデヴィ夫人

    現インドネシア大統領のメガワティ大統領は、スカルノ元大統領の娘だったかと思うのですが、デヴィ夫人もスカルの大統領の奥さんであったような気がします。 もしかして、この2人は親子ですか? もっともイスラムの世界なので、一夫多妻制なのですか? ご存知の方教えてください。

  • デヴィ夫人の国籍について

    お世話になります。 デヴィ夫人はもともと日本の方ですよね。見初められてお嫁に行かれたのだと 思いますが、国籍はどこなのでしょうか。 是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • デヴィ夫人の暴行事件について

    デヴィ夫人が、バラエティー番組の収録中、一般女性の顔を3回平手打ちし、女性からの被害届が警察に受理された件について、「私が平手打ちしなければならなかったのは西川史子だったのかもしれませんね」などと、今度は矛先を西川さんに向けてきましたが皆さんはどう思いますか。 私は、日ごろデビ夫人の発言は、世の中自分だけが正しくて、自分の意見に反対する人はみな間違っているという態度がみられ不快感に感じていました。なかには歯に衣を着せないで、ズバズバ言うところが良いと評価する人もいますが、私に言わせれば、単に思ったことを相手の気持ちを考えずに言うだけで、70代にもなったら、「こういったら相手はこういう気持ちになるだろう」ぐらいの気の配りがあってしかるべきです。 デヴィ夫人は確かに壮絶な生き方をしてきた人かもしれませんが、やはりほとんどのことが思い道りになってきた人です。たとえば最初は、インドネシア大統領スカルノへの捧げものとして送り込まれたものが、(名目上は秘書として)思いがかなって三番目の夫人に抜擢されました。こういったことが重なって人を思いやる前に、ごういんに自我をおし通す性格になったのでしょう。この性格がこんどの暴行事件を起こしたのだと思います。                                                                  

  • 日本国籍取得のメリットは

    ニュースでサッカーJ1で活躍しているブラジル人ジュニーニョ選手が日本国籍を取得するというニュースを知りました。 ブラジル人が日本国籍を取得するメリットはなんでしょうか? この場合はサッカー選手なので、層が厚すぎるブラジルでは代表になれる可能性は低いので日本代表としてワールドカップなどに出たい、という思いはあるかもしれませんが、それだけの理由で国籍を変えるものなのでしょうか?それ以外にメリットはあるのでしょうか?

  • 夫がアメリカ&日本国籍、妻が日本国籍の場合・・・?

    アメリカと日本の二重国籍を持つ夫と、日本国籍のみを持つ妻・・・という状況で結婚致しました。 この状況を踏まえた上で、いくつか質問がございます: (1)アメリカに入国する際は、夫がアメリカ国籍持ってるので、妻が日本人でも、夫婦一緒にアメリカ人専用レーンで入国審査(immigration)を受けても大丈夫、という理解で宜しいでしょうか? 夫婦で日本国籍を持っているので、今まで通り外国籍レーンに並んで入国審査を通ることは可能ですが、旅行時に待ち時間が長い時もあるので、念のため確認です。 (2)アメリカ国籍の夫と結婚して、日本で住む(住所を持つ)場合、日本人の妻はグリーンカードやアメリカ永住権などを取得できるのでしょうか? しばらく日本に住む予定なので、グリーンカードや永住権を取る必要は今のところ無いのですが、取得して損はないと思うので、念のため確認です。 (3)このような国際結婚という状況で、気をつけるべき点や逆にメリットとして活かすことができる点などがあれば、教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • なぜ日本国籍をとるのでしょうか?その必要性は?

    高校の授業ででた話の中の事を質問します。 外国人が日本の国籍を取ろうとする理由にはどんなものがあるのでしょうか? 永住ではダメという事で色々理由があると思うのですが教えて下さい。 ただ、参政権を欲しい人はその権利だけを与えてもらえればいいのだから わざわざあえて国籍を要求するメリット(リスク?)はないような気がするんですけど、、。(私の考えでは日本の国籍取得=今までの国籍を失うということで二重国籍は×だと思っているのですが、これも例外はあるのかなぁ?)

  • 日本国籍保持者→無国籍になった人

    日本生まれ、日本育ちの日本国籍を保持している人が、 本人の志望による外国籍の取得以外に、日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか? 以前、無国籍者の発生を防ぐためそのような日本国籍の離脱は認めていないと書いてあったのを見たことがありますが、 日本国籍を本人の志望で離脱する事は本当にできないのでしょうか? 本人が強い志望により日本国籍を海外で失効し、無国籍になった人がいるというのを聞いた事があるのですが。間違えでしょうか? 例外はあるのでしょうか? 当方、国籍について調べている学生で無国籍についてのテーマがでましたので、情報の程を御願い致します。

  • D夫人、その財産って?

    先日テレビでデビ夫人の住んでいる「日本の」豪邸が紹介されていました。(豪邸は世界中に五つほどあるそうです) わたしは昔から不思議だと思っていましたが、彼女の持っている財産は、何なんですか? たしかにヌード写真集を出したり、本を出したり、テレビに出たりしていますが、その収入だけではあんなにゴージャスな生活はできないと思うのですが‥。 彼女がむかし、スカルノ大統領の夫人だったということは知っているのですが、その別離の経緯は詳しくは知りません。また、その当時のインドネシアの情勢や、一般市民がどう暮らしていたのかなどがわかりません。 わたしは個人的には、彼女の財産はインドネシア国民に返還されてしかるべきだと思います(あまり確固たる根拠がないのにそう感じてしまいます、ちょっとおかしいかもしれませんが‥)。 カテゴリー違いかもしれませんが、一部、歴史的な側面があると思いましたので質問させていただきました。わかりやすい本などありましたら、ぜひ教えていただきたく存じます。 また、かつて彼女が王族であった国の国民というのは、彼女をどう思っているのか知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私も1票投票させてぇ~ 第2弾

    続きの質問になりますが、どんな国民投票だったら参加したいですか? 【マジ回答】 ・日本も総理大臣(大統領に相当する)を国民が直接選ぶ ・朝日新聞を解体させる?させない? 【ギャグ回答】 ・デヴィ夫人はいつまでデヴィ夫人なの?(もうええやろ法案) ・エレキテル連合は来年もイケると思いますか? など ご自由にどうぞ