• ベストアンサー

国籍をインドネシアに変えた日本人はいますか?

インドネシア人で日本人と結婚して国籍を日本に変えた人は多くいると思いますが、逆に日本人で国籍をインドネシアに変えた人は、デヴィ・スカルノ夫人以外にいるでしょうか? デヴィ夫人のように「大統領夫人」になるのならば、国籍を日本からインドネシアに変えるメリットはあるかも知れませんが、普通の人は国籍を日本からインドネシアに変更するメリットは無いのではないかと思うのですが、日本人で国籍を日本からインドネシアに変えた人はデヴィ・スカルノ夫人以外にいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰もが知るような著名人にはいません。 しかし日本人でインドネシアに国籍を変更した人は、デヴィ夫人よりずっと前にかなりいました。第二次世界大戦後、旧オランダ領だったインドネシアの各地に残留した日本人(軍人/兵士/民間人)の中にはそのままインドネシア国籍を取得した人がいます。インドネシア政府はオランダからの独立に尽力した日本人が永住できるようにしましたが、それでもあえて国籍を取得し、日本国籍を捨てることを選んだ人達がいました。 その後も、現地で事業を興すために(少なくとも昭和末期のインドネシアでは外国人が単独で事業を興したり、一定以上の面積の土地を所有することは規制されていました)インドネシア国籍を取得した人もいます。また、平成の初期、日本企業向けのコーディネーターをしていた男性は結婚に際して相手の親の条件が国籍取得と改宗だったため、国籍を変更しています。

tanzaak
質問者

お礼

回答ありがとうございます