• ベストアンサー

パソコンが起動しない…

コピー機のUSBを2つ目のHUBに接続すると最初のメーカーロゴの画面のまま、パソコンが起動しません。 コピー機のUSBを前から使ってる1つ目のHUBに接続しなおすと、ロゴから進んで、パソコンが使えるようになります。 ブラザーのコピー機を使っていてメーカーに問い合わせた所、そんな前例はありません。と言われました。やはり自分の使ってる日立製のノートパソコンが原因なんでしょうか? どなたか解決方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

ハブとUSBの相性か、PCの消耗、もしくは複合的な理由でしょう。 プリンターやコピー機を、使うたびに繋ぐのも面倒なので、セルフ パワーのUSBハブ使ってみてはどうですか?PCやハブの消耗による USB電源の問題なら解消する確率が高いですが、チップの相性なら、 やってみないと分かりません。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index.asp#page02

hinosin
質問者

お礼

回答有難うございます! なるほど、実は前にコピー機側のHUBが一回壊れたことあるんですね。 関係してそうですね。 セルフパワー買ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kickknock
回答No.3

基本的には、USBは起動後に接続します。 周辺機器が多数あると、起動時にBIOSの読込から機器のドライバ確認など、行います。 それが、ロゴの画面であり、アンダーグラウンドで動作している状況です。 今回は、そのUSBになんらかのソフトやexeファイルが入っているのかもしれません。  なので、起動してからUSB接続すれば問題ありません。 HITACHIのパソコンがわるいわけじゃありません。 今回は周辺機器の接続のタイミングだけです。

• hatiboo
回答No.2

HUBによっては、相性的なものを経験してます 全くUSB機器を認識できず、他のパソコンに繋げると正常に認識できたりとかです。 2つ目のHUBは相性が悪いのかもしれませんね

hinosin
質問者

お礼

回答有難うございます! 解決できなれけばHUBを変えてみます。

• mapponew
回答No.1

USBポートのトラブルと考えられます。 本体でなくコピーのほうのようですから、コードそのものを交換してみたらいかがですか? USBは、安全を確認してから抜き差しをしないと故障します。

hinosin
質問者

お礼

回答有難うございます!