• ベストアンサー

腹帯はするべきか

現在妊娠中です。 産院からは特に指導がなかったのですが、 腹帯はしたほうがいいのでしょうか? 年配の人からは、お腹が大きくなりすぎるからするべきだと言われますが ネット情報だと、締め付けるのはよくないからしてはいけないとか 血行が悪くなるからダメだとか書いてあるのを見かけます。 現在7ヶ月で、今のところ腰痛らしいものもないし、 以前は腹巻タイプのものを使ってみたこともありますが 立っているときはよくても、座ると苦しくて、それからしていません。 現実問題、腹帯というのはするべきなのか、しないほうがいいのか 医学的な情報とか、はっきりした情報とかあるのでしょうか? ご存知の方是非教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.5

賛否両論ですよね。 私が通っていた病院は腹帯不要派でした。 理由は妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりやすい、だったかな? (http://www.sweetnet.com/backache.htm) なので、腹帯をしたのは戌の日に神社で頂いたサラシを儀式的にちょこっと巻いてとりあえず記念撮影はしてみた程度です。 腹帯をしなくても妊娠期間中は順調でしたし超安産でした。 産院から指導がなければしなくても良いんじゃないかな?と思いますが。。。今の時期暑いし

falconpooh
質問者

お礼

リンク先のサイトが大変参考になりました。 今日健診だったので先生に聞いたところ、 して楽になるならしてもいいけれど、自分が苦しいなら 一切する必要はないということでした。 いずれにしても、腹帯について色々情報を得られたのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mamigori
回答No.8

私は、旦那の転勤で海外在住の時に、2人の子を産みました。 腹帯って、日本特有の物なんですよね。 日本以外の国では、腹帯の習慣自体がありません。 ですが、お腹が大きくなってきて、腰痛が出る方用に、腰ベルト?サポーターのような物は売っていました。 他の回答者さまのリンク先を見ても分かると思いますが、 締め付ける事で、妊娠中毒症のリスクが高まります。 日本人が妊娠中毒症になる確率は、他国の妊婦に比べて高いそうです。 腹帯をする事で、腰痛が緩和されるとか、楽になるのでしたら、した方が良いでしょうが、 苦しいとか、辛いというのであれば、しない方が良いと思います。 ちなみに、私は、長時間の外出の時や、立ち仕事をする時はした方が楽だったのでしていましたが、 自宅にいる時は、していませんでした。

falconpooh
質問者

お礼

今日先生に聞いてみたところ やはり腹帯の週間は日本くらいだということで、、 楽ならする、そうでなければ必要ないということでした。 おばあちゃん世代の頃は必要だったみたいですが、 しているほうが苦しいのでしないことにします。 ありがとうございました。

• ume-boshi
回答No.7

私は家ではつけていません。 腹帯といっても、さらしではなく、妊婦帯というような腹巻タイプと、仕事用のガードルタイプを使用しています。 家でつけていないと、確かに不安定でお腹が痛くなりやすい気が。 ソフトな腹巻タイプはつけていないよりは固定できていいかもしれません。 つけているとお腹が冷たくならなくていいと思います。冷えると張りやすいです。今は暑いので痒くなりやすいですが。 あと、人ごみに行くときは外からの衝撃から守るためにつけていたほうがいいと思います。気休めかもしれませんが、他の人のカバンが当たった時なんかは腹帯つけていてよかったなって思います。

• luisolbit
回答No.6

私は、妊娠6ヶ月目の妊婦です。私は、あと1ヶ月くらい経ってもう少しお腹が大きくなったらしようかと思っています。 この間、姑と義兄夫婦に会ったときに、姑と義兄の奥さんから、強く腹帯をすすめられました。姑いわく「妊婦さんは、おなかを冷やすとよくないのよ」ということです。義兄の奥さんは、すでに子供を2人ほど産んでいる人なのですが、その人も妊娠中はおなかを冷えから守る目的で腹帯をしていたそうです。それで、義兄の奥さんからは自分がつかっていたという、腹巻タイプの腹帯を1枚もらいました。 私の場合、腰痛はほとんどないので強力なガードルタイプの腹帯はいらなさそうです。そのかわり妊娠前から下痢になりやすかったので、お腹を冷えから守り、温める目的で、腹巻タイプの腹帯をしようかと思っています。

• taa1031
回答No.4

私は医学に長けているわけではありませんので 一児を出産した際にいろいろと調べましたことだけです。 参考になればよいのですが。 現在は産院でも腹帯はむかしほど強制はしませんが、 時折お医者さまが強く勧められるのは 逆子になってしまった時です。 逆子を体操で直したあとは腹帯で固定したりします。 また腰痛があるかたはなさったほうがいいといいます。 海外の妊婦さんのほとんどは腰を痛めるのに 日本の妊婦さんに腰痛が少ないのは腹帯のせいといわれているそうです。 あと下のほうをしっかりと支えていると 妊娠線が出にくいという説があるそうです。 そのような問題がなければなさらなくていいと思います。 また苦しいのでしたらタイプがあっていないのかもしれませんし ストレスになるならやめたほうが良いと思います。 とても個人差のあることですし、現在は種類も豊富ですから 絶対にしなければならないということもありませんし 違うタイプなら楽なのかもしれません。 私はどちらかというと母や義母がしてほしそうだったのでしました。 コンピュータを使う仕事なので電磁波遮断という タイプの腹帯をしていました。 あとはお守りをはさんでおく為にも ガードルの形になっているものにしました。

参考URL:
http://www.inujirushi-shop.jp/html/newpage.html?code=7
  • warabi55
回答No.3

私はしていません。病院ができることならしない方がいいという方針なのでこれからもするつもりはありません。締め付けが良くないそうです。それに今は暑いですしね。 ご自分で必要と思うのならやってもいいのではないでしょうか。ちなみに腹帯をするのは日本と韓国だけだそうです。他の国にはそういったものがありませんが、何事もなく子供が産まれることを考えると昔からの風習というだけなんだなぁと思います。

回答No.2

お腹を下から持ち上げるような姿勢になるため、腰痛が緩和される。また、妊娠しているんだという実感がわくというという利点があります。 が、腹帯=ガードルというような勘違いをしてしまう人も多いみたいなので締め付けてしまったりしてしまうのでしょう。 結論から言えば、楽ならしたほうが良いし、不要だと思えばしなくてよいってことです。 時期的に暑いので腰痛がないのであればしなくてもいいと思いますよ。

• kickknock
回答No.1

5ヶ月目に、安産の寺に参拝し、するようになりました。 主人に巻いてもらいすごく楽になりました。 市販のものは大きすぎて締まりません。(ベルト型) ただ、8ヶ月ぐらいになると市販の物でもうまく止まるようになったので、特に帯は戌の日以外はしなくなりました。 いまでは、戌の日だけしている感じです。 医学的に説明しても、おそらく抽象化された事象しか提示されず、「一部例外があります。」と一言添えられれば終わりです。 あなたが、その一部かもしれませんから。 気になるならしたらいいです。840円ぐらいで売っています。 〆ても、自分でわかってきます。苦しさも心地よさも。 それに、マジックテープ式じゃないので、完全に止まりません。 動いているうちにずれてきます。 下に下がり過ぎないようにするのと、妊娠している時間を自覚する為のものです。 なので、出産間際はしません。 7ヶ月なら微妙な時期ですね。 まあ、人生に最大4回ぐらいしか妊娠しないので、しても良いのではと思います。