• ベストアンサー

腹帯はするべきか

現在妊娠中です。 産院からは特に指導がなかったのですが、 腹帯はしたほうがいいのでしょうか? 年配の人からは、お腹が大きくなりすぎるからするべきだと言われますが ネット情報だと、締め付けるのはよくないからしてはいけないとか 血行が悪くなるからダメだとか書いてあるのを見かけます。 現在7ヶ月で、今のところ腰痛らしいものもないし、 以前は腹巻タイプのものを使ってみたこともありますが 立っているときはよくても、座ると苦しくて、それからしていません。 現実問題、腹帯というのはするべきなのか、しないほうがいいのか 医学的な情報とか、はっきりした情報とかあるのでしょうか? ご存知の方是非教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.5

賛否両論ですよね。 私が通っていた病院は腹帯不要派でした。 理由は妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になりやすい、だったかな? (http://www.sweetnet.com/backache.htm) なので、腹帯をしたのは戌の日に神社で頂いたサラシを儀式的にちょこっと巻いてとりあえず記念撮影はしてみた程度です。 腹帯をしなくても妊娠期間中は順調でしたし超安産でした。 産院から指導がなければしなくても良いんじゃないかな?と思いますが。。。今の時期暑いし

falconpooh
質問者

お礼

リンク先のサイトが大変参考になりました。 今日健診だったので先生に聞いたところ、 して楽になるならしてもいいけれど、自分が苦しいなら 一切する必要はないということでした。 いずれにしても、腹帯について色々情報を得られたのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

私は、旦那の転勤で海外在住の時に、2人の子を産みました。 腹帯って、日本特有の物なんですよね。 日本以外の国では、腹帯の習慣自体がありません。 ですが、お腹が大きくなってきて、腰痛が出る方用に、腰ベルト?サポーターのような物は売っていました。 他の回答者さまのリンク先を見ても分かると思いますが、 締め付ける事で、妊娠中毒症のリスクが高まります。 日本人が妊娠中毒症になる確率は、他国の妊婦に比べて高いそうです。 腹帯をする事で、腰痛が緩和されるとか、楽になるのでしたら、した方が良いでしょうが、 苦しいとか、辛いというのであれば、しない方が良いと思います。 ちなみに、私は、長時間の外出の時や、立ち仕事をする時はした方が楽だったのでしていましたが、 自宅にいる時は、していませんでした。

falconpooh
質問者

お礼

今日先生に聞いてみたところ やはり腹帯の週間は日本くらいだということで、、 楽ならする、そうでなければ必要ないということでした。 おばあちゃん世代の頃は必要だったみたいですが、 しているほうが苦しいのでしないことにします。 ありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.7

私は家ではつけていません。 腹帯といっても、さらしではなく、妊婦帯というような腹巻タイプと、仕事用のガードルタイプを使用しています。 家でつけていないと、確かに不安定でお腹が痛くなりやすい気が。 ソフトな腹巻タイプはつけていないよりは固定できていいかもしれません。 つけているとお腹が冷たくならなくていいと思います。冷えると張りやすいです。今は暑いので痒くなりやすいですが。 あと、人ごみに行くときは外からの衝撃から守るためにつけていたほうがいいと思います。気休めかもしれませんが、他の人のカバンが当たった時なんかは腹帯つけていてよかったなって思います。

  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.6

私は、妊娠6ヶ月目の妊婦です。私は、あと1ヶ月くらい経ってもう少しお腹が大きくなったらしようかと思っています。 この間、姑と義兄夫婦に会ったときに、姑と義兄の奥さんから、強く腹帯をすすめられました。姑いわく「妊婦さんは、おなかを冷やすとよくないのよ」ということです。義兄の奥さんは、すでに子供を2人ほど産んでいる人なのですが、その人も妊娠中はおなかを冷えから守る目的で腹帯をしていたそうです。それで、義兄の奥さんからは自分がつかっていたという、腹巻タイプの腹帯を1枚もらいました。 私の場合、腰痛はほとんどないので強力なガードルタイプの腹帯はいらなさそうです。そのかわり妊娠前から下痢になりやすかったので、お腹を冷えから守り、温める目的で、腹巻タイプの腹帯をしようかと思っています。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.4

私は医学に長けているわけではありませんので 一児を出産した際にいろいろと調べましたことだけです。 参考になればよいのですが。 現在は産院でも腹帯はむかしほど強制はしませんが、 時折お医者さまが強く勧められるのは 逆子になってしまった時です。 逆子を体操で直したあとは腹帯で固定したりします。 また腰痛があるかたはなさったほうがいいといいます。 海外の妊婦さんのほとんどは腰を痛めるのに 日本の妊婦さんに腰痛が少ないのは腹帯のせいといわれているそうです。 あと下のほうをしっかりと支えていると 妊娠線が出にくいという説があるそうです。 そのような問題がなければなさらなくていいと思います。 また苦しいのでしたらタイプがあっていないのかもしれませんし ストレスになるならやめたほうが良いと思います。 とても個人差のあることですし、現在は種類も豊富ですから 絶対にしなければならないということもありませんし 違うタイプなら楽なのかもしれません。 私はどちらかというと母や義母がしてほしそうだったのでしました。 コンピュータを使う仕事なので電磁波遮断という タイプの腹帯をしていました。 あとはお守りをはさんでおく為にも ガードルの形になっているものにしました。

参考URL:
http://www.inujirushi-shop.jp/html/newpage.html?code=7
  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.3

私はしていません。病院ができることならしない方がいいという方針なのでこれからもするつもりはありません。締め付けが良くないそうです。それに今は暑いですしね。 ご自分で必要と思うのならやってもいいのではないでしょうか。ちなみに腹帯をするのは日本と韓国だけだそうです。他の国にはそういったものがありませんが、何事もなく子供が産まれることを考えると昔からの風習というだけなんだなぁと思います。

回答No.2

お腹を下から持ち上げるような姿勢になるため、腰痛が緩和される。また、妊娠しているんだという実感がわくというという利点があります。 が、腹帯=ガードルというような勘違いをしてしまう人も多いみたいなので締め付けてしまったりしてしまうのでしょう。 結論から言えば、楽ならしたほうが良いし、不要だと思えばしなくてよいってことです。 時期的に暑いので腰痛がないのであればしなくてもいいと思いますよ。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

5ヶ月目に、安産の寺に参拝し、するようになりました。 主人に巻いてもらいすごく楽になりました。 市販のものは大きすぎて締まりません。(ベルト型) ただ、8ヶ月ぐらいになると市販の物でもうまく止まるようになったので、特に帯は戌の日以外はしなくなりました。 いまでは、戌の日だけしている感じです。 医学的に説明しても、おそらく抽象化された事象しか提示されず、「一部例外があります。」と一言添えられれば終わりです。 あなたが、その一部かもしれませんから。 気になるならしたらいいです。840円ぐらいで売っています。 〆ても、自分でわかってきます。苦しさも心地よさも。 それに、マジックテープ式じゃないので、完全に止まりません。 動いているうちにずれてきます。 下に下がり過ぎないようにするのと、妊娠している時間を自覚する為のものです。 なので、出産間際はしません。 7ヶ月なら微妙な時期ですね。 まあ、人生に最大4回ぐらいしか妊娠しないので、しても良いのではと思います。

関連するQ&A

  • 腹帯って?

    現在第三子を妊娠中です。 5ヶ月に入り、お腹が少し出てきました。 会社や知り合いのおばさま方が、口を揃えて 「腹帯は?」 「まだです。」 「だめよー。早く巻かなくちゃ!」とよく言われます。 ですが、私は肌がとても弱く、妊娠してなくても 春夏は蒸れてもかぶれ、 秋冬は乾燥してもかぶれてしまうため 今まで儀礼的に産院で巻いてもらった以外につけたことはありません。 産院の医師にも、腹帯を巻く必要性はないと言われているので 着用しないのですが、どうしてこうも「腹帯」神話が強いのでしょう? 特に年配の女性。 「巻かなければならない!」と言い切る根拠を教えてください。

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 検診(診察)時の腹帯について

    皆さんはじめまして。 ふと思った疑問についてよかったらお答え下さい。 私は現在妊娠6ヶ月に入ったばかりなのですが。 5ヶ月の戌の日に腹帯を付けるのは付けたのですが・・・ 私の産院では腹帯を付けてくれたりはしなかったのです。 そんな病院も多いでしょうからそれはいいのですが・・・ 今は腹巻タイプのものを付けています。 そして今週の土曜に腹帯を付けてから、初めての検診日なのです。 それで、診察のときは腹帯をどうするのでしょうか? エコーでお腹の上から見るときに腹帯が邪魔になりますよね? 4Dの時も邪魔になりますし・・・ そのときはショーツの時と同様に、少し下げるのでしょうか? それとも診察前(名前が呼ばれる前)にあらかじめ脱いでおくのでしょうか? 経験者の方、もしよろしかったら答えてくださると幸いです。

  • 就寝中も腹帯をするべきか

    現在妊娠6ヶ月です。戌の日からガードルタイプの腹帯とコルセットタイプの2種類を購入し使用しています。ガードルタイプの方は外出用でコルセットタイプは自宅用にして、最近涼しくなってきたので、寝る時は腹巻をつけ始めたところです。しかし母親が寝ている時もガードルを穿きなさいとうるさく言い始めて困っています。昔はお風呂に入る時意外はずっと腹帯を巻いていたそうです。今の所私自身は腰痛も無く、腹囲も5ヶ月の時と変わっていないので、寝る時位は暖める為の腹巻で充分ではないかと思っているのですが、このままでは監視が厳しくて、窮屈なガードルを無理やり穿かされそうです。ちなみに、母親の言い分はお腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為だそうです。何とか母親に納得してもらう良い手段や言い訳はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 腹帯について

    まもなく5ヶ月のいぬのひなのですが、 皆さんは神社からさらしの腹帯をもらいましたか? それともマタニティ用の腹巻きタイプの腹帯をかいましたか? どちらがお腹につけて楽ですか? お願いいたします。

  • 腹帯、いつしてますか?

    妊娠6ヶ月です。 腹帯祝いとかはしなかったのですが、最近おなかが大きくなるとともに胃痛や腰痛の支障が出てきたので少ししっかりめの腹帯ベルトをしはじめました。外出時などおなかが支えられてとってもラク!腰痛、胃痛も解消されました。就寝中も寝返りをうつときにラクなので腹帯をしたまま寝ています。 でもこんなにいつも腹帯してるひとっているのかな・・・ みなさんはいつ腹帯してますか?外出時だけ?起きてるあいだずっと?私のように寝るときもしてる方いますか?

  • 腹帯って世界共通?

    妊娠21w目の妊婦です。 先日の戌の日に神社でご祈祷をしてもらい、腹帯をもらいました。 今はさらしタイプだけではなく、ハラマキ風なのもありますよね。 そこで、ふと思った事。 腹帯って、全世界の妊婦さんが巻いているもの? 「妊娠の本」みたいなのには「腹帯でお腹を固定して・・・」 なんて載っていたりしますよね。 確かに、冷え防止にはなるとは思いますが、わたし的にはやや苦しい・・・。 ずっと巻いていた方がイイのでしょうか? それに「戌の日」なんていうのも日本だけなのかしら? でもなんだか、雰囲気的には中国にも有りそうな。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 腹帯は巻かないといけない??

    こんにちは。タイトルの通りの疑問なのですが、、、現在妊娠9ヶ月で35w位、もうすぐ臨月に入る妊婦です。いままで腹帯をせずにここまできました。そのせいなのか、赤ちゃんは大きめで現在2500g位あるようです。腹帯をしないと赤ちゃんが大きく育ちすぎてしまうというのは本当なのでしょうか??医学的な根拠はあるのでしょうか?今腰痛の予防にトコちゃんベルビーベルトIIを巻いていますが、巻いているときは赤ちゃんが良くうにょ~っと動きます。狭いのでしょうか・・・?どなたか教えて下さい><;

  • トコちゃんベルトは戌の日の腹帯として持っていってもいいのでしょうか。

    トコちゃんベルトは、なんだかとてもよさそうなので、妊娠したら使ってみようと夢(?)みていました。 質問(1) トコちゃんベルトは、腹帯とはちょっと違うような気もするのですが、戌の日の祈願に、持っていってもいいものなんでしょうか。 妊娠前から、腹巻きを使っています。近いうち、トコちゃんベルトを購入しようかと思っています。(腹まきの上から、トコベルトをつける予定) 腹帯の購入は、お腹が大きくなって辛いなら考えようと思っています(つけなかったという人もいるようなので) 質問(2) 妊娠中、トコちゃんベルトは、腰痛、恥骨痛のない状態では、必要ないというか、あまり意味がないのでしょうか。 産後だけで、いいのでしょうか。

  • 腹帯の巻く位置

    腹巻きみたいな ものとマジックテープが 別になっていて、 マジックテープでしめることもできる腹帯なのですが、マジックテープをまきつける位置がよくわかりません… 今は5カ月でぷくっとお腹が出ている状態なのですが 子宮部分にまきつけるのかもっとしたから支える感じでまきつけるのか…どちらがよいのでしょうか? また 最近腰痛が激しく、尾てい骨くらいの 下の方が痛むのですが、 腰痛ベルトを巻いた方がいいのでしょうか? 元々腰痛持ちなので 腰痛ベルトは 別にもっています。 詳しい方おしえてください。

専門家に質問してみよう