• ベストアンサー

宗教の信仰の仕方

宗教の信者が、自分の信仰してる宗教、神が 絶対だ、と狂信するのはどう思いますか? 宗教を信仰するだけならまだしも、神がどうとか いうのはどうかと思いますけどね。

  • sentst
  • お礼率47% (562/1186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 前に神社でアルバイトをしていましたが、神を勘違いしている宗教が多いように思います。受験で合格させたいから。幸せになりたい。お金が欲しい。そんな都合の良い事を聞く神なんていませんよ(笑) 神は絶対なのかもしれません。絶対じゃないのかもしれません。それは誰にも分かりません。でも、絶対だと思う事で自分の精神を保つ人もいるでしょう。俗に言う神頼みってやつですね。  信仰しているのに受験に落ちた。会社が倒産した。それは信仰(お布施)が足りないからだなんて言う宗教もあります。もはや無茶苦茶。そんな神なら願い下げです。  神がどうとか言うのは仕方ないのかもしれません。ただ、それを人に押しつけたり都合の良い事を並べて信者を増やしたりするのは意味がないだけでなく、迷惑な事この上ないでしょう。さらに言えば、人なのに神だと崇める宗教も(笑)もはや笑うしかない(笑)神の使い?神の使いが人であるハズがないでしょう(笑)人は人でしかない。生身の人間でしかない。  まとめます。神はいるのかもしれません。ただ、都合の良い神や人であるにも関わらず神の使いなどと言われる人はいません。人が神の使いであるなんて、神がいたとすれば迷惑千万でしょうね。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#93734
noname#93734
回答No.4

私の知り合いは ひそかに「宗教団体を興そうと」ここ2~3年、もくろんでいますよ。 狂信的かどうかはわかりませんが、一部の信者(?)は、けっこうはまっているようですね。 別にそれが信者本人にとって楽しければいいんじゃないでしょうか? まわりの一般人がしつこく勧誘されるとか、被害をこうむらなければね。 ところであなた様は、ひょっとして・・・あるネット宗教の(笑) 教祖様ですか?

  • Papeete
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

全ての宗教の信仰者が狂信であると思うのは偏見であると思いますが如何でしょうか?  イスラム教やキリスト教は唯一絶対神で多神教は迷信だと言われています。その絶対同士が殺し合いをしています。 唯一絶対神の信仰が「汝の敵を愛せよ」「奪うなかれ」「殺すなかれれ」と言いながら どれ程多くの殺し合いをしてきたかは、戦争の歴史が証明しています。 人類史上の戦争はそのほとんどが宗教戦争です。そして今だに続いています。 日本では昔から八百万の神々が様々な役割で存在していますが、 日本における神の語源は「幽かなる身」「かくり身」などで、 本来「見えない存在」のことです。 したがって、人も死んだら見えなくなりますので「隠れたる身」として カミと言い表してきました。 信仰にも多種多様の形態や実態があります。 おおかたの日本人は 赤ちゃんが誕生すると神社にお詣りし、 亡くなるとお寺で葬式をします。 大晦日にはお寺で除夜の鐘を突いて禊ぎをして、 元旦には神社にお詣りして五穀豊穣・家内安全を祈ります。 日本では古来一部の例外を除いて「絶対」も「狂信」もありません。 日本人のおおらかさを誇りに思いませんか?

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.1

「神」とは何か、考え方が色々有ると思います。 私は神は存在すると思います。 それがなにか?

関連するQ&A

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。

  • 宗教を強く信仰している人には悩みや後悔など無い?

    人間には色々な場面で悩みが付き物なのですが、これって考えてみると、困難な問題でも自分で判断し決断しなければいけないから悩むのですよね? つまり右に行くか左にするか、どちらが良いか分からないのに自分で決断しなければいけないから、悩みやストレスが生まれるのだと思います。 だとすれば、何でも良いのですが、ある特定の宗教を強く信仰している人は 「これは神(あるいは仏)が決めた事だから仕方ない」 と考え、全て成り行きに身を任すのであれば、悩みとかストレスとか関係の無い人生を送っていると考えられるのですが、実際どうなのでしょうか? よく人生につまずいた人が新興宗教に嵌りやすいと聞きますが、信者になって何か胸のつかえが取れるから嵌るのではないかと思うのですが ・・・ 例のオーム真理教も未だに信者が離れないと聞きます。 強く信仰している信者には、悩みやストレスなど無く、みんな幸福なのでしょうか? 何か大きな失敗をしても 「神の思し召しだ、仕方無い」 と、スパッと諦めがついて後悔する事など無いのでしょうか? もし、どんな宗教の信者でも悩みやストレス、それに後悔から解放されないのであれば、宗教を信仰する意味が無くなるように思うのですが ・・・ ちょっと気になったので質問してみました。 あ、それと私は特定宗教の信者でもありませんし、また勧誘するような立場でもありません。 一般論で結構ですので、ご意見を伺いたいと思います。

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 宗教を信仰している方へ

    僕は無宗教です。 宗教を信仰している方へシンプルにひとつだけお伺いしたいんですが、 「神を信じてるんですか?」

  • 貴方の宗教、或いは無宗教のセールスポイントは?

    貴方は宗教の信者でしょうか?それとも無宗教でしょうか? 何れにしてもその理由があると思います 貴方はなぜその信仰を持つのでしょうか?或いは何故無宗教なのでしょうか? 実際に霊験新たかだからとか、神は助けてはくれない事をまざまざと見たからとか そのセールスポイント 何故信仰を持っているのか 何故持たないのかを 簡潔に教えて頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 宗教、信仰とはなにか?

    辞書には、神仏など絶対的のものを信仰し安心を得ることとあるのですが、実際個人が何かの信仰なり、宗教を信じるということは、具体的にはどういうことを意味するのでしょうか?

  • 以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団

    以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団体の信者を引っ張りたいと考えています。明らかに自分の信仰が優れているのは明白ですので、お知恵を貸して下さい。教団に出向いて説法したら良いのか、入り口で勧誘した方が良いのか悩んでいます。団体に属していたのがかなり前の話ですし、高齢で亡くなって方もいて、現在信者でいるか不明です。何か良い方法はあるでしょうか。

  • 宗教は 信仰という生きた蝉の遺した抜け殻である

     1. 信仰は 絶対性とわれとのカカハリを言う。  2. 類型として 梵我一如というかたちに表わされる。  3. ブラフマン(梵)が 一般絶対性であり アートマン(霊我)が 個別絶対性 である。両者の――霊としての―― 一体が 想定じょう 信仰である。  4. たとえば:  (信仰)・・・:一般絶対性・・・・・・個別絶対性  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  ブラフマニズム:ブラフマン・・・・・・アートマン  ゴータマ・ブッダ:無梵・・・アン‐アートマン(無我):《無い神》派  ブディズム:アミターバ・ブッダ・・・・ブッダター:《有る神》派  随神の道 :オホモノヌシ・・・・・もののあはれ〔を知るわれ〕  クリスチアニズム :テオス(神)・・・・・われ(神の宮)  5. 絶対性は じつはこのほかに 特殊絶対性があると仮説される。  6. 信仰は 《われ》ごとに個別に実践があることによる。  7. 神道には――単純化しますが―― ミソギがあって それによってオホモノヌシの神との一体性を取り戻す。  8. 信仰の具体的な実践を 個人でやれば 個別絶対性にとどまる。おれは神を見たぞとか 神なんているはずがないといったそれぞれ特殊な絶対性としても現われるが 個別絶対性の内にとどまる。  9. そこからさらに この実践(修行?)のひとつの形態を 人びとが共有するようになると 個別の特殊な神観が多くの主観において 共同化される。つまり 何らかのオシヘ(不文でも)を共有するに到れば 宗教というウゴキに発展する。  10. 一般および個別の絶対性なる理論が 実際じょうわれなる主観の具体的な実践として そこに特殊な絶対性を成り立たせるかに見える。これが 貿易の場に出て来る。輸出・輸入がおこなわれるわけである。  11. アン‐アートマン(無‐霊我)なる個別絶対性は 現実にロウソクの炎が消え去 るかのようなニルワーナの状態になることを目指し ヨ―ガなどで実践する。《無い神》派というごとく じっさいに呼吸を止めるほどにまでなるという。六道輪廻からの解脱なのだという。  12. ここまでは 主観におけるその神観としての特殊絶対性である。そして このニルワーナなる理想(?)の状態が 共同主観となったときには――オシヘのごとく受け留められ―― 人びとのあいだの宗教となる。  13. アミターバ・ブッダが 称名念仏なる実践としての主観を呼び起こし この特殊絶対性が共同化されたなら その修行をしましょうというオシヘつまり宗教となる。  (ただし親鸞は 念仏を修行ではなく善行でもないと言った。つまり 個人としての信仰にとどまる)。  14. 加持(アディシュターナ)祈祷という実践がある。マハーワイロ―チャナ・タターガタ(大日如来)の側が《加》であり 人間の側が《持》と成り 両者の――霊としてのという雲をつかむようなのであるが―― 一体を言うらしい。  15. これも 個別絶対性としての或るひとりの主観にとって おのれが実践するだけの特殊絶対性であったものが 共同化されて 宗教となっている。  16. イエス・キリストは 特殊絶対性の部分にかんして こう言ったという。:  ▲  (マルコ福音 14:22-24 からその趣旨のみ) パンを採って これはわたしのからだだ。杯(ワイン?)を採って これはわたしの血だ。〔と〕。    17. つまり 出エジプト記( 24:3-8 )でモーセも 生け贄から採った血を 契約の血とする特殊絶対性の実践をおこなっている。儀式が共有されれば 宗教である。   18. これらの例にみられる《特殊絶対性》は そのひとりの人間の主観の内にとどまるなら 一般および個別なる絶対性理論――つまり信仰なる動態――の範囲にあり そのまま 《生きた主観 生きた蝉》である。  19. ところが 特殊絶対性は 或る主観を一歩外に出かけるなら 信仰としての絶対性は 消える。なのに その貿易は 自由だと思われて来た。  20. オシヘないし儀式などの・言葉による表現をふくめた《かたちあるもの》を すでに主観と主観とが共有することになるから 信仰は消える。自由貿易は じつは 思想としてのみの話になる。  21. 《梵我一如(あるいは 無梵無我一如;仏仏一如;霊霊一如)》において 絶対性とわれなる主観が 一体となるのが 信仰(非思考の庭)である。ところが 特殊絶対性は これもまだ主観の内にあってそれとして信仰にとどまるが そうではなくほかの主観と共有されたとすれば それは 《梵我一如》なる類型つまりその概念が 共有されたに過ぎない。  22. 神を共有することは 無理である。交換もされ得ない。もし―― 一般絶対性は じつは普遍神であるので ひょっとしたら――共有なる状態が 現実であったとした場合 それでも そのことをわれわれ人間は 認識し得ない。ヒラメキにおいて その可能性を予感するのみであろう。  23. 宗教は 儀式をふくめたオシヘとその実践を――特には《観念としての神》を―― 共有するわけで そこにとどまるなら まだ趣味の同好会であり得る。社会福祉をも伴なったとしても サークル活動だ。  24. しかももしこのオシヘを神(絶対性)の代わりとし これを同好の士のあいだにおいてであろうと 従うべき規範や守るべき規則とするなら そこでは信仰は消える。信仰の神を オシヘの神に取り換えたのだから 当然である。  25. よって 宗教は 信仰たる生きた蝉の遺したその抜け殻である。  ☆ 検証をどうぞ。

  • 信仰宗教って?

    こんばんは。 信仰宗教も様々ありますね。 1)○○学会 2)○福の科学 3)エホバの○人 4) ものみの○ 5) ○光 (手をかざすと病気が治るらしい)   他にも有ると思いますが、何処も一様に先祖より、  自分のとこを信心しなさい という教え。   先祖があって自分がある。  その 先祖を蔑ろにして 信仰が有るわけない。 5)も馬鹿らしいけど、4)に関しては、¥100で小冊子を買ってくれという  しかも それを読むと これから 神がなさろうとしている事がわかるらしい・・・  アホらしいにも程がある と思います。   信仰の自由は保障されていますが、変な勧誘するな  と 言いたいです。   しかも 小さな子を連れてきて、勧誘文を読ませるのです。   ほんとに勘弁して欲しいと思います。

  • 宗教以外で信仰できるものを知りたいです。

    最近、思ったことがあります。 それは、「何かを信じることがパワーになるのなら、何かを信じることもありなのか」ということです。 別に宗教じゃなくても良いのです。他に何かあれば。 しかし、これといって他のもので信じれるようなものがありません。 ※別に皮肉ってるわけではありません。 親を敬うという気持ちもありません。 尊敬する先輩もいません。 宗教の信者のことは、よくわかりませんが、信者になれば教会や施設に行って祈るんですよね? 正直、時間の無駄ではないかと思います。 また、月額いくらなのかも気になります。新聞代と同じくらいなら有りかもしれません。 たぶん私は、安易な合理的な考えしかできないのかもしれません。 しかし、合理的なことがわかっていても、合理的に物事を行うことは、自分との闘いでもあり、難しいです。 だから宗教以外で、何か信仰できるようなものがあれば、それを力にしたいのです。 もうやめましたが、覚醒剤の力を利用したこともありました。破綻しましたが・・・・・・・・ こんな質問ですが、なんでも良いのでアドバイスを下さい。