• ベストアンサー

小型デジカメの選択

新しいデジタルカメラを検討しています。 現在 CANON G10を使っていますが、少し重く無骨なので、新しいのを考えています。 シグマ DP2 オリンパス E-P1 GR DIGITAL III あたりを検討しています。最新の IIIに興味はありますが、ご意見を お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.2

個人的には、GRDIIを持っているので、GRDIIIにも興味は アルのデスが、「画質」を考えルと撮像素子サイズの大きい カメラの方が、「ボケ・ノイズ」に関しては「上」だと 思いマス。(基本的に…) http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm DP2は、トテモ欲しいカメラデスが、お店で触った感じでは、 動作や設定しにくさがチョッと…。 コレ1台でサクサク撮影スルのはキビシイでしょうネ。 肌の色味ナドは好みなのデスが。 ナノで、「E-P1」がイイのではナイでしょうか。 一応、金属ボディ、レンズ交換ができル(パンケーキレンズ がよく似合う)、高感度ノイズも許容範囲だと、思いマス。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html レンズラインナップ・アクセサリーは現時点では「ショボイ」 メーカーですが、評判(売れ行き)がよければ他社からも レンズ・アクセサリーが発売されル?可能性も… http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090626/1027330/?P=1 …以上、ご参考マデ…。

その他の回答 (4)

• minol200
回答No.5

購入は急ぎではないのですよね? キヤノン等では今APS-Cサイズのイメージセンサー搭載のコンデジを開発中のようですよ~噂ですが… SONYの新開発した裏面照射型CMOSセンサー搭載機も近々発表になるようですし、もう少し待つとおもしろい新機種がたくさん出てくるのではないでしょうか? 直接の回答にはなりませんが参考までに…

• dqf00134
回答No.4

GR DIGITALIII以外はむしろ重くなるのではと思います。 そういう点を無視すれば、E-P1が一番楽しめるカメラだと思います。 今のところオリンパスの専用レンズは二種類ですが、パナソニックから出ている物も使えますし、マウントアダプターを使えば、通常のフォーサーズはもちろんのこと、昔のオリンパスOMレンズも使えるばかりか、アダプターを買い増せばニコンやキヤノン、ライカまで使えますから、レンズは無限にあることになります。

• uruz
回答No.3

G10の重量は350gでE-P1の重量は335g+レンズですから E-P1ではG10より重くなってしまいますね DP2はとても気になるカメラなんですが まだまだ発展途上のような気がします DP2 F2.8 41mm(35mm換算) GRDIII F1.9 28mm(35mm換算) を質問者さんがどうとらえるかで おのずと答えがでるのではないでしょうか

• draft4
回答No.1