• ベストアンサー

保証会社と連帯保証人

何度もすいません。先ほど『連帯保証人』で質問させて頂いたものです。ご回答の中で『保証会社』という文言が出てまいりますが、不動産会社に言わせると、保証会社と私ども仲介業者は契約をしていますので、家賃の滞納などその会社が行いますと言っております。ただ、私としては、『保証会社』と『連帯保証人』には何か違うような気がするのです。同じならば先ほど記載したように、不動産会社の若い社員が連帯保証人になるなど考えにくいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-takeshi
回答No.3

部屋の紹介をしているものです。 そうですか保証会社ご存じないですか。 であれば今回の契約で保証会社が入っている可能性は低いと思います。 前述のとおり保証会社は主に家賃滞納に関して立替、集金等を行う会社です。 保証会社が入っていればその保証契約書がある筈です。 基本的に入居者ごとにそのつど契約します。 そちらの確認を業者に請求されてはいかがでしょうか。 審査も有りますんで契約書に承認番号等も必ず明記されているはずです。(その部屋に関しての保証契約書です) 保証契約も保証人ありとなしの場合がありますので保証会社プラス保証人の場合も有ります。ややこしいですけどね。 たまに建物ごと全部保証契約している物件も有ります。(部屋全部) でもその場合は家主様は当然ご存知のはずですんでそれはないでしょう。 業者が‘この人大丈夫かな?‘と思って念のため契約している場合も考えられるのでいずれにしろ契約書をご確認ください。 でもどうも怪しいですね。もう鍵も渡されてるようですし業者はうやむやにしようとしている感じですね。 早めに確認、対応なさったほうがよさそうです。 業者が動かなければ監督官庁、要は県庁・都庁・府庁の宅建業務課に連絡すると軽く言えば少しは対応も違うと思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >先ほど『連帯保証人』で質問させて頂いたものです と言われてもこの掲示板は巨大ですので貴方の「先ほどの質問」が何かはリンクでも貼られなければ判りません >『保証会社』と『連帯保証人』には何か違うような気がするのです。 保証会社は「家賃立て替え」が主な契約内容です 連帯保証人は「契約に関して全ての責任を持ちます」 >不動産会社の若い社員が連帯保証人になるなど考えにくいのです。 その意味がよく判りませんが、もし不動産屋の社員が連帯保証人なら... 万一の家賃滞納時には貴方を無視して勝手に退居手続きなどの代行をするかも知れませんね 大家や管理会社も貴方の契約した部屋には勝手には入れませんが連帯保証人の了解が有れば簡単に踏み込めます...(笑)。 ある意味「管理会社の思うがまま」も可能かも知れませんね 信用に不安の有る時は便利そうなのでうちでもその方法を採用しようかな?...(笑)。

• toshi1758
回答No.1

こんばんは、賃貸保証会社は賃貸人に滞納が発生した場合、賃借人くにん代わって一時立て替え払いを保証するシステムの会社、立て替え金額は 保証会社の債権に移り賃借人、連帯保証人請求します。  ただし、免責事項があり、各保証会社よって違うので要確認 滞納が発生してから何日以内に、保証会社に報告しないと 立て替え出来ない等の免責条項が有りますので大家さんの方で 把握しておかなければいけません。  保証会社は、審査して契約者が家賃を支払う能力が有りますと 保証する会社  保証会社は、会社によってはリスク分散ため保証人を求める 会社もあります。  不動産の社員が、何故連帯保証人なったかは、社員当人に 直説聞いた方がいいです。  回りで推測しても当てに成りませんので ただ連帯保証人の重さご当人が把握されているのか心配ですが  賃貸保証会社は、ネットで検索して調べ把握しといた方がいいです。