• ベストアンサー

服の値段

今、20万円のジャケットを購入しようか 悩んでいますが皆さんならどうしますか 20万という金額を今まで出したことないので すごく不安です かなり色などきにいっていて、店員さんは最後の 1着です と言ってました 取りおきを1週間してもらっています 量販店なら20万もだしたらたくさん買えますが その店は1着しかえません 皆さんなら購入しますか? それともやめますか?

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.5

オーダー品なら別ですが、既製品で20万というのは確かに値段だけ聞くと一瞬「オッ!」と思いますね。 単に「一流ブランドの物」とか「今シーズン限りの流行物」なのであればお勧めはしません。 個人的には20万する物であればまずは「素材と縫製のレベル」を徹底的にチェックします。 後は、自分の持っている服に合わせて着る場合に流行云々は抜きで「10年持つかどうか」という部分を考えます。 20万も出すわけですから、購入した物が「価格に見合った物」でなければ意味がありませんからね。 ボタンの交換など「アフター面が確立している」なんていうのは当たり前、とかいう以前のレベルの話になりますね。 他の方の回答にもありますが、購入した後に「生活に支障が無い」というのも大事な部分だと思います。 ちなみに「最後の1着です」というのは買わせるために店員がよく使ういわゆる「口説き」の1パターンですから鵜呑みにしない方がいいです。 20万の物がそんなにポンポン売れるはずが無いでしょう? この辺をよくチェックした上で、それでも「20万出してもいい」と思ったら、私ならその時は「買い」ですね。 私自身も当時14,5万で買ったレザーのジャケットを持っていますが、手入れだけマメに続けて今年で「20年目」に突入します。 「大事にしよう」という気持ちがあれば、服の方もそれに対して必ず「返事」を返してくれます。 これは価格が高い、安いの問題ではありません。 例えその品物で「ハズレ」を引いてしまったとしても「買わなきゃよかったなぁ」ってことでまぁいざとなればどうにか出来るもんです。 ですが「やっぱり買っときゃよかった~」って思った時は・・・もう遅いって場合がほとんどですから、ハズレを引いた時よりその「後悔度(?)」は必ず倍増します。 一個人の一意見ですので参考程度ということで。 買う、買わないはともかく質問者さん自身が「後悔しない」よう、よく考えて答えを出してください。

その他の回答 (7)

noname#155689
noname#155689
回答No.8

こういうのは理屈じゃないと思います。 欲しいなら 後で「買っときゃよかった」と後悔するんじゃないかと思うなら 買うべきです。 買った後で 期待外れの部分が出てきて後悔することもあるかも知れません。 でも、後のことなど誰にも分かりません。 例え後悔しても、いい勉強になった、と割り切るぐらいの覚悟が必要です。 割り切る度胸がないなら やめとくべきです。

noname#195456
noname#195456
回答No.7

おいくつの方なのか判りませんが、20万円のジャケットですよねえ。 あわせるスラックスと靴、シャツ等はどうされるのですか? 20万円のジャケットに見合うだけのものをそろえたら、たぶん 同金額くらいかかりますねえ。 それを何年着るつもりですか? それと、これ1組では足りなくないですか? 日常は、上下で3~5万くらいで、このときだけは総額お幾らの スタイルになるのですか? 時計は、どうされますか? ロレックスですか、ピアジェですか、それともちょっとおとして カルティエですか? と考えてくると、ファッションはトータルコーディネート なので、1点豪華主義はいただけないと思いますよ。 かりにそうであれば、20万のジャケットには見えませんよ。 あくまでも、トータルコーディネートを考えてくださいね。

• 248nori
回答No.6

すでにたくさんの解答が出ており、同じような答えになりますが、考えを書かせていただきます。20万円のジャケットというのは恐らく品物は良いでしょう。着心地、機能性は普通のものに比べると着ていれば矢張り違っている、ということが分かるかと思います。「一生もの」という言葉があるようにいいものは長く使えて却って得、ということは一見事実ですが、ただ、洋服に限っていえば、「一生もの」などということはまずない、と思います。服というのは結局どうこう言ったところで、流行り廃りは免れません。どんなアイテムでもそれは間違いのないことでしょう。流行り廃りを気にしないで着続けるのはその人の自由ですが、なかなか難しいのではないでしょうか。例えば、バブルの頃にヤングエグゼなる言葉が流行り、ジョルジオアルマーニのスーツがもてはやされましたが、今その手のスーツを着ている人を見かけることはほぼないでしょう。また、何年かの間に体型が変わります。ジャケットなどはサイズが合わなくなると機能性という点でも不都合が生じてくるものです。以上の二点を考えてみてください。

• gldfish
回答No.4

とりあえず自分は「20万でモトが取れる服なんて一着たりともこの世に存在しない」と考えます。(20万なんてハシタ金でしかない中東の石油王なら別ですが。) 服は完全に消耗品です。油断すれば一瞬で(早ければ1年足らずで)汚れシミになり破けシワになり毛玉ができ、使い物にならなくなってしまいます。貴金属や、無理すれば何年でも使えるというようなブランドバッグや家具なんかとは訳が違いますので。 気に入っているとの事なので、それを覚悟の上なら、迷わず買っていいと思います。

• dqf00134
回答No.3

まず考えなければならないことは、やはり現在の懐具合でしょう。 その辺の問題がなければ、そのジャケットがどういうものかです。 気に入っているものであれば、まず良いのですが、このジャケットが流行の物かどうかです。 来年や再来年になったとき、もう恥ずかしくて着られないようなものだと厳しいですが、これから仮に10年着られれば、1年につき2万円ということになります。もっと長く着られれば、もっと安くなります。 毎年2万のジャケットを買うより、いい買い物になります。さすがに毎日着てたら、すり切れて着られなくなってしまいますから、その辺は考えなければなりませんが。 それから、靴などジャケットと合わせるものも気をつけなければなりません。ジャケットだけ高価で、あとは安物というのも考え物です。これを機会に身につける物を少しずつランクアップしていく必要もあるでしょうし、靴などはしっかり手入れしなければなりません。 回りくどい書き方になりましたが、長い目で見ればいい買い物になりうると思います。

• Baltic
回答No.2

服好きなら1着くらいそういうのが あってもよいのでは?  お店にもよりますが、案外まけてくれたり おまけでシャツをつけてくれたり する場合もあります。  あとは、ヤフーショッピングで検索したら 同じものが15万円で売っていた、なんてことも あるかもしれません。

• 86tarou
回答No.1

私なら絶対買いませんが、重要なのはあなたの収入次第でしょう。年間や月で掛けられる被服費は人それぞれある程度決まってるでしょうから、それを超えていれば以降何ヶ月か何も買えないことになります。そして、服なんかは流行があるので、何年着られるのかも考えた方が良いでしょう。気に入った服だと思いますが、もっと安い物でも気に入る物は存在する可能性はあり、それに出会ってないだけだけかもしれません。