• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数の条件で二つのセルを参照して値を出す方法)

複数の条件で二つのセルを参照して値を出す方法

このQ&Aのポイント
  • シフト制の出勤簿を作成する際に、異なる条件に基づいて出勤時間と退勤時間を設定する方法を知りたいです。例えば、「A」なら7:00出勤、「B」なら8:00出勤といった具体的な条件に基づいて、シフト作成後に出勤簿に反映させる必要があります。また、残業が発生した場合の退勤時間も考慮する必要があります。
  • 出勤簿には「A」から「E」までのシフトがあり、それぞれに対応する出勤時間と退勤時間が異なります。例えば、「A」の場合は7:00出勤で15:30退勤ですが、残業が発生した場合は退勤時間が異なります。同様に、「B」の場合も異なる出勤時間と退勤時間が設定されています。
  • エクセルの表を使用してシフト制の出勤簿を作成する場合、セルの値に応じて出勤時間と退勤時間を設定する方法があります。例えば、A1セルが「A」の場合はA2セルに7:00を設定し、A4セルの値に応じてA3セルに退勤時間を入力します。同様に、残業時間が0.5の場合と1.0の場合の退勤時間も設定します。このようにしてシフトを作成し、残業時間を入力することで出勤簿が完成します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A2セル =VLOOKUP(A1,C2:E6,2,0) A3セル =VLOOKUP(A1,C2:E6,3,0)+A4/24 添付図参照、エラー処理なし

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VLOOKUPは頭になかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

対応した値を取ってくるなどはVLOOKUP関数が常識です。 #1でその答えが出ているが、この応用でOKか。 既にVLOOKUPでやってみてうまくいかないケースか。 VLOOKUP関数も知らないで、仕事にエクセルを使うというのは信じがたいから。 ーー >シフトを作成すると シフトの種類記号をセルに入力すると、と言うことか。 >A4が「0.5」ならA3は16:00 所定時間を超えると直ぐ残業時間帯に入るのか。 >勝手だが、>「0.5」ならA3は16:00となぜ1時間単位で入れるのか。 15分などの場合、入力者の時間換算が面倒では。 00:15や1:30の入力のほうが、エクセル関数で直接加減算が出来て よいのでは。 日付時刻シリアル値というのをご存知か。初耳ならグーグルで照会のこと。時間計算する基礎に学習必須。

actbassman
質問者

お礼

回答をいただいたのですが、あまりに酷い回答です。 >VLOOKUP関数も知らないで、仕事にエクセルを使うというのは信じがたいから。 私は知っていますが、知らない人も多いです。ただ、詳しく知らないので出てきませんでした。 >所定時間を超えると直ぐ残業時間帯に入るのか ↑だめですか?どこの企業でも同じように、人手不足のなか働いているんですよ。 >>勝手だが、>「0.5」ならA3は16:00となぜ1時間単位で入れるのか。 15分などの場合、入力者の時間換算が面倒では。 00:15や1:30の入力のほうが、エクセル関数で直接加減算が出来て よいのでは。 提出書類としては、1:30とかではなく1.5のほうがわかりやすい場合もありこちらではその処理をしている。 >日付時刻シリアル値というのをご存知か。初耳ならグーグルで照会のこと。時間計算する基礎に学習必須。 ↑ちょっと馬鹿にしすぎでは…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルを参照する マクロ? 条件書式?

    セルを参照するマクロまたは条件書式について教えてください。 シートAのセルA1に、ひらがなの【あ】という文字が入力された時 B1セルに入力できる値をシートBのE2からH2を参照 シートAのセルA1に、ひらがなの【い】という文字が入力された時 B1セルに入力できる値をシートBのE3からH3を参照 というのは値のみなら、関数で行えると思いますが 添付画像のようにセルに塗りつぶしがされている際 この塗りつぶしも反映させたいと考えております。 ネットには条件書式でやればという情報はいくつかでていますが あ、い、う にそれぞれ同じ値があるとそれはできないかと思います。 調べたところ、入力規制のリストでは不可能なようなので A1セルに【あ】と入力されていて尚且つB1セルに1と入力されたら オレンジに、2と入力されたら青に・・・ A1セルに【い】と入力されていて尚且つB1セルに1と入力されたら 青に、2と入力されたらオレンジに・・・ のような感じでもよいと考えています。 もちろん指定した範囲内にない文字の場合(例えばB1セルに5を入力)は 塗りつぶしは起こらないでいいです。 マクロなのか条件書式なのかはわからないのですが 上記のようなことができるか教えてください。 ちなみに画像では説明の為 1つのシート内に書いてありますが 実際はシートAとBの2つがあります。 宜しくお願いします。

  • タイムカード入力 複雑な条件対応

    よろしくお願いします!! excel2010使用です。 タイムカードの打刻時間を打ち込んでまとめる表を作成しているのですが、 条件が複雑で難航しております。何卒ご教授お願い致します。 【概要】 出退の打刻時間を入力し、 総就労時間を勤務時間帯により各条件にあった時間に振り分けしたい 【条件】 [休憩時間] 勤務4時間を超えると1時間の休憩扱い [時間帯による振り分け] A:通常:勤務時間8時間以内 B:通常残業:勤務時間8時間以降 C:夜間通常:22時以降&勤務時間8時間内のもの D:夜間残業:22時以降&勤務時間8時間以上のもの E:総就労時間 例(1) 出勤10:00 退勤20:00の場合→休憩60 A:8 B:1 E:9 例(2) 出勤10:00 退勤23:00の場合→休憩60 A:8 B:3 D:1 E:12 例(3) 出勤15:00 退勤24:00の場合→休憩60 A:6 C:2 E:8 例(4) 出勤14:00  退勤24:00の場合→休憩60 A:7 C:1 D:1 E:9 【現状】 ・入力した打刻時間を時と分にセル分け ・4時間を超えると休憩セルに60と出る ・E総就労時間算出 【問題点】 例1のようにAとBだけなら「Eが8を超えていたらA:8 B:E-8」の数式で出来るのですが、 例(2)以降のように条件C&Dが絡むとどうやって数式を組めばいいかわからず難航しております。 ちなみに現在の列構成は添付画像のようになっています。 何卒ご教授よろしくお願いします。

  • 空白セル以外の複数セルの表示

    初めて利用させていただきます。 Excelでシフト表を作成しております。 何人か居るなかでその日に出勤する人の名前のみ 表示させたいのですが…↓ (例)    A  B  C  D  E  F  G 1  4/1 田中    吉田    田中 吉田 2  4/2    佐藤    中村 佐藤 中村 といぅ具合です。 B~Eまでは違うテーブルで作成した結果が 反映される仕組みで、横4つ(B~E)の結果から FとGにその日の出勤者の名前を表示させたいのです。 つまり、F1には4/1のB1~E1までの出勤者1人 G1には4/1のもう一人の出勤者の名前を表示させ C1とE1の空白セル(""としています)はF1・G1では 無視させたいのです。 私は勉強不足でVBAとかマクロなどといった事が 解らない為、何とか関数で出来ないかと 思案しております。 どなたかお解かりになられます方、いらっしゃれば ご教授いただけないでしょうか? お手数で大変申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 空白でないセルの値を返す方法について

    空白でないセルの値を返す方法について いつもお世話になっております。 A   B   C   D   E   F   G 名前 住所  あ          あ A~Cは入力は固定です。 D~Gは可変で月毎に入力しなおします。 10月はFに入力、11月はDに入力…みたいな感じでどこか1箇所に入力します。 上記の内容の表でD~Gの入力してあるセルを検索してCに反映させてたいのですが、上手く行きません。 COUNT、COUNTAは空白以外のセルの個数を返しますが、空白以外のセルの値そのものは返しません。 MATCHやINDEXも見ましたが、上手くイメージできません。 お詳しい方、お教えいただければと思います。

  • エクセルの質問です。条件によってセルに斜線を引きたいのですが。

    出勤表で備考の欄に”休み”と入力すると 出勤日の出勤時間、退勤時間、休憩時間の それぞれのセルに斜線を引く設定がしたいのですが…。 初歩的な質問ですみません。 分かる方、教えて下さい。

  • 時間を切り上げ切り捨てして参照させる事ができますか

    怠表があります。 出勤・退勤・休憩の項目にタッチパネルのデーターを10分単位で 切り上げ切り捨て入力してます。 出勤が、8:47では、 8:40で入力 退勤18:22では、18:20で入力 そこで タッチパネルの時間を貼り付けして、 今まで入力していたセルに切り上げ切り捨てした数値を参照させたいのですが・・・・ このような感じです。    B      C      D      F       G          H 16 出勤    退勤    休憩    出勤     退勤        休憩 17 8:22    15:52    0:52    8:30     15:50       1:00 18 9:37    20:01    1:14     9:40    20:00       1:20 B,C,D に データーを貼り付けして F,G,Hに参照させたいのですが、 FGHで時給の計算をさせてるのですが 支障の内容にできるでしょうか よろしくおねがいします。

  • 範囲指定を行っての条件付き書式の使い方

    Excel2007で条件付き書式を使って、添付画像のような予約表を作成したいのですが、下部の表にてセルB7~B13に"A"、セルK7~K13に"19:00"、セルM7~M13に"20:30"と入力された場合のみ、上部の表のセルC2~E2の色が変わるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょう? 要は下部の表に入力されたAもしくはBにおける、時間の指定範囲が上部の表に色分けで反映されるようにしたいです。 教えて下さい。

  • エクセルでセルに入力した値によって指定したセルに○をつけたいのですが・・・

    エクセルで、例えばあるセルに Aと入力した場合、 別の【表】のAの列のセルに ------------ |A|○| ------------ |B| | ------------ |C| | ------------ Bと入力した場合は、 Bの列の場所に ------------ |A| | ------------ |B|○| ------------ |C| | ------------ というような感じで○を自動で反映させたいのですが、 どういった関数を入力させればよろしいでしょうか? 分かる方は教えていただけますでしょうか?

  • 計算式をいれてないセルに表示されてしまう・・・

    エクセル(オフィス2000)で給料計算の表を作ったのですが、 (退勤時間-出勤時間)-(昼休憩+夜休憩)-(残業(1)+残業(2))=稼働時間 という式で、平日ならば平日の列のセルに、土曜日ならば土曜の列のセル稼動時間を表示させるように計算式をいれたのですが、土曜日の稼動時間が土曜日セルに表示されるのですが、平日のセルにまで同じ稼動時間が表示されてしまいます。 (計算式もはいっていないセルなのに・・・)ちなみに、退勤時間、出勤時間は 15分単位なので、CEILING、FLOORで切り上げ、切り捨てをしていて、退勤時間に 限り、14分に退社したら15分に29分に退社したら30分に44分に退勤し たら45分に59分に退勤したら、00分にと切り上げる為、IFで指定しています。 IF(MINUTE($E5)=14,CEILING($E5,"0:15:0"),IF(MINUTE($E5)=29,CEILING($E5,"0:15:0"),IF(MINUTE($E5)=44,CEILING($E5,"0:15:0"),IF(MINUTE($E5)=59,CEILING($E5,"0:15:0"),FLOOR($E5,"0:15:0"))))) 質問している自分でもこんな説明でわかるのか?って思っていますが、もし意味を理解していただけてわかる方がいらっしゃいましたら助けてください。

  • 合計計算ができないセルがあります

    給料計算表を作成しています。 A1出勤時刻 B1退勤時刻 C1実働時間 D1日給 E1交通費 F1合計  と項目を作り、退勤時刻-始業時刻で実働時間を出し、実働時間*単価で日給を出してます。交通費は日給が表示されれば自動入力されるよう=IF(AND(D1<>""),"交通費500円","")と式を入力しています。 この表の交通費のタテの合計がでません。 SUM(E1:E10)とするとハイフンが表示されてしまいます。 何か良い方法を教えてください

専門家に質問してみよう