エクセルで給料計算の表を作成していますが、計算式をいれてないセルに表示される問題が発生しています。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • エクセルで給料計算の表を作成していますが、計算式をいれてないセルに表示されてしまう問題があります。
  • 平日と土曜日の稼動時間が正しく表示されるようにしたいです。
  • 退勤時間と出勤時間は15分単位であり、CEILINGとFLOORを使用して切り上げや切り捨てを行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

計算式をいれてないセルに表示されてしまう・・・

エクセル(オフィス2000)で給料計算の表を作ったのですが、 (退勤時間-出勤時間)-(昼休憩+夜休憩)-(残業(1)+残業(2))=稼働時間 という式で、平日ならば平日の列のセルに、土曜日ならば土曜の列のセル稼動時間を表示させるように計算式をいれたのですが、土曜日の稼動時間が土曜日セルに表示されるのですが、平日のセルにまで同じ稼動時間が表示されてしまいます。 (計算式もはいっていないセルなのに・・・)ちなみに、退勤時間、出勤時間は 15分単位なので、CEILING、FLOORで切り上げ、切り捨てをしていて、退勤時間に 限り、14分に退社したら15分に29分に退社したら30分に44分に退勤し たら45分に59分に退勤したら、00分にと切り上げる為、IFで指定しています。 IF(MINUTE($E5)=14,CEILING($E5,"0:15:0"),IF(MINUTE($E5)=29,CEILING($E5,"0:15:0"),IF(MINUTE($E5)=44,CEILING($E5,"0:15:0"),IF(MINUTE($E5)=59,CEILING($E5,"0:15:0"),FLOOR($E5,"0:15:0"))))) 質問している自分でもこんな説明でわかるのか?って思っていますが、もし意味を理解していただけてわかる方がいらっしゃいましたら助けてください。

  • nao-3
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

>計算式もはいっていないセルなのに・・・ 余り、よく分かりませんが・・・ダメ元で・・・ ツール→オプションの編集タブで   『リスト形式および数式を拡張する』のチェックが入っていれば、外してみて下さい。   同じパターンの算式をつくると、自動的に算式を作ってくれる機能があります。

nao-3
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみました。表示されなくなりました。 まじーって思うほど簡単な理由だったんですね。私の悩んだ1週間は なんだったのでしょう(笑)ほんとうにほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルで出勤簿作成・土曜日の計算について

    いつも大変参考にさせて頂いています。VBAを現在勉強中で本を参考にしながら、アルバイトの「出勤簿」を作成しています。ただ平日は9:30~18:30の計算で勤務時間の計算ができるのですが、土曜日は9:30~12:00(休憩時間1時間はありません。)の場合、数式のエラーが出てしまいます。関数は出勤時間の入力ではCEILING、退勤時間ではFLOORを使用しています。(30分単位で切り上げ・切り捨てです。)土曜日の計算の場合どのようにすればエラーは出ないでしょうか?

  • 勤務時間の集計です

    Exelでタイムカードの集計をするのに、退勤時刻から出勤時刻を引いて休憩時間を引きます。 出勤と退勤はFLOORとCEILINGを使って15分単位でまとめますが、さらに出勤時刻を早く来ても8:30で計算させる関数の使い方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 勤怠時間の計算について

    勤怠時間の計算についてお願いします。 C2セルに出勤時間、D2セルに昼休み時間、E2セルに退勤時間を入力します。 退勤時間を 30分単位で丸めたいのですが、17:20が退勤時間の基準で それ以降 30分単位で残業がつきます。 退勤時間隣のセルF2セルにE2セルに入れた退勤時間を17:25が17:20と出るようにするには どのようにしたらいいのでしょうか? 17:20を過ぎて17:49までは17:20 17:50になると18:19までは17:50 18:20になると18:49までは18:20 その後は30分単位で続きます どのような関数を、E列に入れたらいいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルでタイムカード

    ディナー IF(出勤セル="","",FLOOR(退勤セル,"0:30")+(退勤セル<出勤セル)-CEILING(出勤セル,"0:30")-深夜セル) 深夜 IF(出勤セル="","",退勤セル-出勤セル+(退勤セル<出勤セル)-MIN(TIME(23,,),退勤セル+(退勤セル<出勤セル))+MAX(TIME(5,,),MIN(出勤セル,TIME(23,,)))) っての作ってました。 今まで問題なかったのですが、丁度出勤を認めないと会議で決まったので で、ちょうどの時刻を遅刻にしたいです。 例 8時出勤なら↓ 7時59分までがセーフ 8時00分をアウト で、 7時59分~22時00分=4時00分 8時00分~22時00分=3時30分 と30分ぎりで計算です。 よろしくお願いしくす。

  • Excel:当日勤務時間の計算式のアドバイスを下さい

    Excel2002を使用し、勤務表を作成しています。 修正を繰り返しだいぶ計算ができるようになりました。 今回は、開始13:15終了16:15の場合、休憩なし、当日勤務時間3時間と計算させたいのですが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。 現在使用している計算式では以下のように計算されます。 開始8:30終了17:05、休憩45分、当日勤務時間7時間50分※定時 開始7:30終了16:05の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間50分 開始8:00終了16:35の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間50分 開始13:15終了17:05の場合、休憩なし、当日勤務時間3時間50分 開始13:15終了17:50の場合、休憩なし、当日勤務時間3時間50分 -------------------------------------------------------- 開始時刻:C列 終了時刻:D列 開始時刻を15分単位で切り上げる:P列:=CEILING(C6,"0:15") 終了時刻を15分単位で切り上げる:Q列:=CEILING(D6,"0:15") 休憩時間を45分として勤務時間を計算する:R列 -------------------------------------------------------- ■休憩時間 =IF(COUNT(C6:D6)<2,0,IF((P6<"12:30"*1)*(Q6>"13:15"*1),"0:45",IF ((C6>="13:15"*1)*(D6>="17:20"*1),"0:15","0:00")))+IF(R6>="8:00"*1,"0:15","0:00") ■当日 勤務時間 =IF(COUNT(C6:D6)<2,0,IF((C6>="13:15"*1)*(D6>="17:20"*1),R6-"0:15",IF(R6>="8:00"*1,R6-"0:15",R6))) ■休憩時間を45分として勤務時間を計算する =IF(COUNT(C6:D6)<2,0,AND(C6*D6)*(MIN(IF(AND(D6>="12:30"*1,D6<="13:15"*1),"12:30",Q6),"16:05")-MAX(IF(AND(C6>="12:30"*1,C6<="13:15"*1),"13:15",P6),"07:30")-IF((P6<"12:30"*1)*(Q6>"13:15"*1),"0:45","0:00")+FLOOR(MAX(D6,"16:05")-"16:04:59","0:15")))

  • エクセルで勤務時間を計算したい

    例えば、 セルAに出社時間) 9:00 セルBに退社時間) 16:00 と記入し、 2時間ごとに休憩15分あるので、 それを自動的にセルCに表示させたいです。 この場合ですと、 セルCに休憩時間) 0:45 そして、 拘束時間から、休憩時間を引いた勤務時間をセルDに表示させたいです。 セルDに勤務時間) 6:15 そして、 時給を仮に800円として、日給をセルEに表示させたいです。 *15分で200円の計算です セルEに日給) 5000円 マクロは使わないでお願いします。

  • Excelの表示について

    Excelでタイムカードを作成しました。 出勤・退社時間を入力すると通常勤務時間や残業時間等が計算されるように計算式を組んでいます。 出勤・退社時間を入力したときは問題なく計算され時間が表示されるのですが、 休日の際、出勤・退社時間を入力しなかった場合、通常勤務時間や残業時間のセルが「#######」と表示されてしまいます。 「#######」と表示されるのを空欄にしたいのですが、下記式のどこに何を追加すればいいのかわかりません。 どなたかご教授願います。 通常勤務時間のセル(H6)式:     =IF(F6<$G$2,F6-E6-TIME(0,G6,0),$G$2-E6-TIME(0,G6,0)) F6:退社時間 G2:定時退社時間 E6:出勤時間 G6:休憩時間(70分)

  • エクセル2003で勤務時間計算をしたいのですが、

    エクセル2003で勤務時間計算をしたいのですが、 現状は下記のように、H列の計算式が30分単位なのですが、 5分単位で給与計算して、小数点以下を切り捨てするには、 H列の計算式のどこを訂正するとよろしいでしょうか? ■現状(時給880円の場合) C列     D列     E列     F列     H列 始業時刻  終業時刻  休憩時間  実働時間  日給 10:00    17:30     0:45    6:45     5720円 H列の計算式 =IF(OR(C9="",D9=""),"",G9*HOUR(F9)+IF(AND(MINUTE(F9)>=0,MINUTE(F9)<=29),0,IF(AND(MINUTE(F9)>29,MINUTE(F9)<=59),G9/2,G9)))

  • エクセルで勤怠管理表で休憩時間を計算させるには

    エクセルで、社員の出勤時間の計算をしたいのですが、 休憩時間の控除の計算式がよくわからずに困っています。 パートさんが多いので、労働時間により休憩時間が異なり、下記のようにしています。 4時間30分未満=0分 4時間30分以上=30分 6時間以上=45分 8時間以上=60分 現在使用しているデータの時間表示は、出社「9:00」退社「17:00」延べ時間「8:00」というような、60進法の時分表示です。 これを、10進法表示にはしない方法で計算したいです。 現在の表では、 Aセル=出社時刻、Bセル=退社時刻、Cセル=述べ就労時間、Dセル=休憩時間、Eセル=勤務時間(←述べ就労時間-休憩時間) にしているのですが、 Dセルの休憩時間が自動計算設定の仕方がわからず、述べ就労時間を見ながら手入力しています。(かなり手間なのと、間違いのもとなので) これを自動計算できるようにしたいのですが・・ 教えて頂けたら大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 遅刻・早退の場合に”○”を表示させる

    教えてください。 10時以降の出勤、16時前の退勤をした場合に"○"を表示させる方法が分かりません。ちなみに、このようなシートを作成中です。 C    D    E    F     G    H    I 出勤  退勤  計算用  計算用   休憩    計   計 11:16  20:29  11:30  20:00    1:00  7:30   7.5  J   K    L    M 休出  深夜  休暇  ペナルティ  7.0   0     C=出勤   D=退勤   E=CをCEILINGしたもの F=DをFLOORしたもの   G=休憩1:00が入力されている H=F-E-Gの式      I=H*24の式 J=手入力         K=22時以降の深夜残業を計算する式 L=有給等手入力      M=???? 【このM列に入る式がわかりません】 先にも言いました、【10時以降の出勤または16時前の退勤】が該当したら"○"と表示させたいのですが、どなたか教えてください!! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう