• 締切済み

オロワン機構

こんにちわ 大学でオロワン機構について学んだのですが、よくわかりません インターネットで調べたりしたりしたのですがわかりませんでした どなたかオロワン機構について教えて頂けませんでしょうか??

• 化学

みんなの回答

• felicior
回答No.2

転位(dislocation)はご存知でしょうか。 金属結晶を変形させるときに移動する線状の欠陥のことで、 刃状転位とか螺旋転位という種類があります。 材料中に不純物の結晶粒があると転位の移動がそこで妨げられ、 結果的にその材料は変形しにくくなり強化されたことになります。 イメージは下のURLがわかりやすいと思います。 http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/research/DD/ani/Orowan.html

noname#160321
noname#160321
回答No.1

聞いたことがないです。 何の化学のどんな反応/現象を支配する機構でしょうか?

kin-baller
質問者

補足

私の言葉足らずで申し訳ありません 微粒子を分散させることで、金属の降伏応力を大きくする機構の1つとしてオロワン機構というものがあるんですがわかりません