• ベストアンサー

落札代金を郵便で送る場合

落札代金を定額小為替+切手で支払うのですが、郵便でどうやって送るのが一番いいのでしょうか? 普通定形郵便ではマズイですよね?

noname#111051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orize
回答No.3

友人は10年ほど前に、定額小為替を入れた封筒をその場の郵便局で出したところ、到着した相手は封筒が荒く破られて中身が抜き取られていたそうです。荒く破った後、セロハンテープで封がされていたため、相手先が不審に思って友人に連絡が来て知りました。 そんなこともあるので、普通定形郵便はよしたほうがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

• leiposo
回答No.6

・入れた為替に保障をつけたい場合 簡易書留で発送(送料+300円) ・入れた為替に保障はつけなくてもいいけど、配達経緯を知りたい場合 特定記録(送料+160円) という感じでしょうか。 特定記録、のほうが安いですけど郵便事故の際にお金は戻りません(汗 ちなみに、下の回答者様がおっしゃっている「配達記録」はもう廃止されているんで使えませんよ。

質問者

お礼

• punnpuku
回答No.5

事故が心配でしたら皆さんの回答にあるオプションを付けて下さい。 為替をむき出しで封筒に入れると外から透けて見えて中身が為替(お金)だと言う事が分かって抜き取られたりする事もあるので、為替を送る際は必ず便せん等で為替をくるむか、二重封筒を使用する様にして、外から中の為替が透けて見えないようにして送って下さい。 また封筒の外に「為替在中」なども決して書かないで下さい。盗んで下さいと言ってる様なものです。 切手は濡れて封筒などに張り付いたりしないよう、ビニール小袋に入れる等して下さい。 自分の経験では為替を送って来られた方達は上記の様に透けない様にして送って来られてましたので、オプションなしの普通定形郵便でも抜き取られたりしていた事はありませんでした。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.4

普通定型郵便+特定記録がよいと思います。 小為替は紛失等の場合は再発行が可能(控えを無くさぬように!)ですから 書留等を付ける必要性は薄いと思います。

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

・補償がつくのは、 書留(金額により、通常書留と簡易書留)だけです ・確かに配達されたこと知りたい時したいときは 書留プラス配達証明 ・確かに発送したこと証明したいとき 特定引き受け まー、無事につけば、普通郵便でもいいが、自己の時、調査も難しいので(‥;)

質問者

お礼

回答No.1

普通定型郵便に「特定記録」郵便か「配達記録」郵便にして出せばよいかと思います。 配達の記録が残りますよ。

質問者

お礼