• ベストアンサー

20代女性の貯蓄額は?

20代後半の独身女性から結婚するまでにどのくらい貯蓄があるべきなのか?と尋ねられたのですが、私は30万くらいしかありませんでした。でも、私のは少な過ぎると思うので、みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか?その方は正社員で手取り14万で現在300万貯まったそうです。私からすれば、充分だと思ったのですが(^_^;)

noname#91322
noname#91322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

年齢を28歳と過程すると、平均貯蓄額はおおよそ300万円なので、ほぼ平均なみと言えますね。 手取りの額が少ないので、それを考慮すると、がんばっているほうだとおもいますよ。 ちなみに、30歳で500万くらいが平均らしいです。 ただ、今後婚活をしまくって、結婚したら仕事を辞めるとかパートしかしないならいいですが、 一生きちんと働き続けるつもりでしたら、手に職を持つなり資格を取って、もう少し多く給与のもらえる職に転職するべき年齢だと思います。 結婚して仕事辞めるにしても、自分の自由になる貯金があるに越した事はないですからね。 自分なら、下着1つ買うにもいちいち旦那の金で買うのは嫌ですし・・・。(極個人的な意見ですが。) なお、100名くらいの結婚式をするとして、結納~新婚旅行~新居準備でかかる女性側費用は、おおよそ200万弱くらいかなぁ。 (両親の援助なし、披露宴の御祝儀いただく分を差し引いたとしての必要額) ま、これは地域差や、両家の意向、どういう結婚式にするか?そもそもしないのか?で大きく変わってきますが。

noname#91322
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)平均なんですねー(^o^)私はやはり少なすぎたか。。その方は看護婦さんで診療所で働いています。最低賃金が全国で2番目に低い地域で働いているので給料が安いのかな?都市と比べて10万は違いますよね。しかも一人暮らしなので私は感心するばかりです。

関連するQ&A

  • 25歳の貯蓄額

    質問です 25歳独身 一人暮らし 月の手取り約24.25万円 積立ニーサに1080000円(現在の評価額が、1500000円になってます) 財形貯蓄に、1060000円 よく使う口座に10万円ほどの貯蓄があります。 この貯蓄額は、低いでしょうか...??? 皆さんのご意見をお聞かせください🙇💦

  • 24歳女性 平均貯蓄額は?

    私の働いている会社は超安月給。 現在24歳の女性で、社会人4年目。 正社員なのに月手取り12万、ボーナス(年2回)手取り17万 1年で手取り200万も無い、いわゆるワーキングプア。 こんなに少ない給料ですが、貯金は1年で150万ぐらいして 現在600万ぐらいあります。 職業にもよりますが、この手取りでこの貯蓄額は世間一般からしたら多いんですか?? ちなみに同じ職場の同世代の人に聞くと「100万も無い」「30万ぐらい」と、 私の貯金額と比べられない数値を言うので、全く参考になりません。 どなたか分かる方教えてください。

  • 30歳独身女性の貯蓄額

    数か月前に30歳になった独身女性です。 現在の貯蓄額は約800万円ほどですが、年齢や勤続年数等からいって子の貯蓄額は決して少なくないと思ってよいでしょうか? というのも、もうすぐ結婚を考えているのですが、相手に貯蓄額を言った際にどう思うのかなというのがちょっと気になります。 節約してよく貯蓄してるんだな or まあ年齢相応だろう or 年齢や勤続年数を加味するとちょっと少ない?など。。 30代の平均貯蓄額や中央値など見たのですが、あれは既婚・雇用形態や地域等入り混じった結果ですよね? あと勤続年数も長い人もいれば短い人もいると思いますので、皆様の率直なご意見を聞きたいと思っています。 ちなみに私の情報になります。 ・高卒。18歳の頃より働いている ・現在2社目。途中1社目と2社目の間に約1年ほど無職期間ありますので、約11年正社員です。 ・東京都心で在住、勤務。 ・兄弟と二人暮らし(マンション家賃一人6万円(合計で12万円)) ・年収450万円。2,3年前まで400万円には達していませんでした

  • 30代女性の貯金額

    もうすぐ30代になる独身女性です。 結婚の予定などはありません。 正社員で働いているけど、貯金が200万しかありません。 友達などに貯金額を聞くことは、お金の話しなので聞きづらいです。 もうすぐ30代で200万円しかないことに、最近不安を感じるようになりました。 30代で200万円は貯金額としては少ないですよね? 月収は手取りで18万円ぐらいです。 保険、家賃を引くと生活はギリギリです。

  • 結婚前の貯蓄額

    現在、年収400万代後半なのですが、手取りが22万円くらいです。しかし、貯蓄が20万円くらいしかありません。 これから、質素倹約に取り組もうと思ってますがデート代とかはかかると思います。。 付き合い始めた彼女は、そこそこ貯金はあると思うのですが、僕の年齢は28歳(早生まれ)で、つきあっている女性は31歳です。 彼女には僕の貯蓄額は告げていません。 僕の親はそこそこ金持ちな方だと思いますが、親を頼るのはどうなるか相談してないので、どうなるか分からないです。 相手が31なら結婚を前提に付き合うべきだと思いますし、彼女も機会があれば、すぐ結婚したいようです。 婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式とか、結婚に対する知識が全くないのです。彼女には僕の貯蓄額を告げるべきか迷います。 何か参考までに良いアドバイスをいただきたいです。

  • 貯蓄額について・・・(26歳・女性)

    こんにちは。 単刀直入にお伺いします。 26歳女性 会社員(4年目)・実家暮らし(3万円/月)←家に入れてます。 手取り22~23万円/月・ボーナス45万円/年 で、貯蓄100万円って・・・ 一般的に少ないでしょうか´`? 来年に結婚を考えていますが、まだ彼に私の貯蓄額を言っていなくて これって一般的にどうなんだろう。。とふと思い、どなたかご意見をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 40代独身女性の貯蓄額について

    <カテゴリを間違えていたので、書き直します。> 私の知り合いの40半ば独身女性(大手企業に勤め、親も土地持ち)が、「私は大体1億5千万円は持っているわ。このくらいは、いつリストラにあうか分からないのだから当たり前じゃないかしら?」、と言っていました。 この内、半額はお父様のご遺産だったそうです。 また、第二の相続があるとすれば、凄いなーと考えてしまいます。 さらに私の貯蓄額も平然と聞いてくるので、困っています。 当然言いたくないのです。 独身の私にとっては、とてつもない大金に思えるのですが、老後のことを考えれば、当たり前の金額なのでしょうか? この不況の中、40代半ば独身女性が、どのくらい貯蓄(現金換算した場合)していれば安心なのか、相場が分からないので相談しました。 アドバイス、ご感想など宜しくお願い致します。

  • 夫婦の貯蓄額

    こんばんわ 結婚1年目の夫婦です (旦那30代前半、妻20代後半) 旦那の転職で手取りが月15万と大幅に下がってしまい、私が手取り月10万のパートで働きだしました。 子供も欲しいし、3年後ぐらいにマンション購入を考えていますが、同じぐらいの手取り&状況の方は月にどれくらい貯蓄をしていますか? ちなみに社宅に入居してるので家賃は駐車場込みで1万円です… お金の件でダンナは一度離婚歴があり(前妻さんの浪費)貯蓄、貯蓄とうるさくいうのもかわいそうかな…と思いダンナのお小遣いに関しても額をどうするか悩んでいます(><)

  • 独身女性の貯蓄額

    30~40代の独身女性の方の貯蓄額ってどれぐらいでしょうか。 平均貯蓄額っていくらぐらいでしょうか?

  • 20代後半の貯蓄額って?

     20代後半の皆さんは,どれくらい貯金をされてらっしゃるんでしょうか?  自分は22から働き始め,今年5年目の27才です。  財形貯蓄で年間100万貯めてますが,最近どーも貯金貧乏なんです。  欲しい物を結構我慢して貯金してるので最近疑問が・・・(それでも月5万程度は小遣い的に使ってはいますが。)    結婚資金等考えてしっかり貯金をしたいのですが,独身貴族的な贅沢も経験したい・・・・ ってことで教えてgoo! ちなみに現在の財形残高は300万程度。地方公務員。実家住まいです。

専門家に質問してみよう