• ベストアンサー

20代後半の貯蓄額って?

 20代後半の皆さんは,どれくらい貯金をされてらっしゃるんでしょうか?  自分は22から働き始め,今年5年目の27才です。  財形貯蓄で年間100万貯めてますが,最近どーも貯金貧乏なんです。  欲しい物を結構我慢して貯金してるので最近疑問が・・・(それでも月5万程度は小遣い的に使ってはいますが。)    結婚資金等考えてしっかり貯金をしたいのですが,独身貴族的な贅沢も経験したい・・・・ ってことで教えてgoo! ちなみに現在の財形残高は300万程度。地方公務員。実家住まいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.1

こんにちは。 先に回答しておきます。その年齢の時の私の貯金400万ぐらいです。 貯金ってのはあればあるだけ良いですが、若い頃の時間ってのは 帰ってきませんからね。ほどほどに遊んだ方が人生も豊かな 物になると思います。 貯金は目標額を決めるといいと思います。とりあえず結婚ですか?それなら ・結婚式200万(ご祝儀を貰うのでこれぐらいで済むはず。) ・新婚旅行:50万 ・引越し代、家具代70万 ・余剰資金:100万 で合計420万ですか。これを結婚予定年にたまっているように 計算して貯金し、それ以外はぱーっとつかっちゃってもいいと 思います。まぁ人それぞれの考え方ですけど。(^^;) もともと浪費癖の無い人はぱーっと使ってもたかが知れていると 思います。私もそんなひとり。ぱーっと使った気になっても 周りから見たらセコイ感じです。(^^;) ではでは。 P.S ギャンブルに使うのはやめましょうね。あれが一番もったいない。

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚費用,具体的に考えたことが無く,漠然と300くらいかな~と思っていたところです。非常に参考になりました。  400くらいだと無理せず貯まりそうなので,後はぱーっといくことにします!  といっても,「今度のボーナスで1円も貯金しない!」とかその程度の贅沢で充分満足なんですけどね^^;  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.6

28歳、今年で社会人6年目の男です。 とりあえず結論から言うと、現時点で1,230万円あります。 ただこのうち450万円は、父の遺産の一部を母から預かっているだけなので 自分で作った財産は、差し引きして780万円ということになります。 振り分けは、 ・800万円:固定5年の国債 ・200万円:ゆうちょ銀行(普通) ・230万円:某メガバンク(普通) 大学入学から10年間ずっと独り暮らしで なかなか思うようには貯まりません。 ただ昔からどうも車が嫌いなので、 それでなんとか貯められているのかもしれません。 結婚の予定などはないですが、 貯金はあればあるほど気持ち的に楽になり 人生にも余裕ができるので、いくらあってもいいと思っています。 養老年金だけでは老後の生活もままならないでしょうし…。 ただ、たまには旅行に行ったりして人生を楽しむようにもしています。

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 780とはすごいですね!しかも一人暮らしで。 高給なのか倹約家でいらっしゃるのか,,, 人生と気持ちの余裕がほしいです(笑) ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

0です(笑 イヤ、マジに0なんですよ。 車に両手ぐらい使ってしまったので、財産は車のみかな? 最悪、車売ればいいかなと・・・。 さすがに、結婚を考えている相手も出来たので、ハイペースで貯金しないといけませんね。

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マジですか!いや,すみませんw 車高いですよね・・・田舎なので生活必需品ですが,車検や保険,,,これがなければかなりのもんです。 私の周囲にもいろいろ聞きましたが,貯金は有ったら有るなり無いなら無いなりに結婚はできるとのこと・・・ただ有ったほうが決断は早そうな気がしますね^^; ありがとうございました。

回答No.4

社会人6年目の28歳です。 今まで貯金というものをまったくしてこなかったので、今年に入り30万ほど今貯金しております。 財テクとかそんなものにまわせる余裕などございません。 まさに独身貴族だったのですが(今もそうだが、貴族じゃない)、まぁ貯金って自分だけの問題じゃなくなるし、そろそろ身も固めたいし。 いくら貯金しても、余るということはないので堅実に貯めても損ではありません。 ただ、結婚とかすると一人勝手できる金はなくなるので、旅行とかやっておきたいことにはお金を使ってもよいかもしれないです。

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 27,8ってそういうお年頃ですよね~。 ご回答の最後のくだりがまさしく私の思うところであり,そっちの気持ちが非常に大きくなっています。やばいかもw ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

貯蓄は個人差ありますから。 1000万円くらいある人もいれば、数十万円という人もいるでしょう。 まあ、そのくらいがいわゆる「平均」みたいですね。 参考まで下記サイトをごらんください。 http://rich.rash.jp/nennreibetu/27heikinn.htm

uratanaz01
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ご紹介いただいたサイト参考になりました。どうも私は妥当なとこみたいですね。上の年齢を見ても独身中はこれぐらいなら無理なくいけそうです。 平均だからどーってことも無いのですが,やっぱり比較して安心しました^^;  ありがとうございました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

私も貴方同様300くらいをいったりきたりな具合です。 私の場合は目標がなかったので。300を超えると超えた分だけは自由なお金という事で貯金といっても普通預金に入っているので(一応給与口座とは分けていますが)後は給与口座で適当にこなしていけばまた、それなりに貯まりますよ。 適当に金額を決めて年収の2倍くらいを目標に無理せずそれ以上は交友関係や自己投資に使い有意義に生活するのがよいかと。 貯金しても使わないと面白くないしね。

uratanaz01
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  目標って大切ですよね。私はなんとなく,結婚までに700くらいは・・・と思っていたので,息苦しくなっていました。  もうちょっと額を落として,気楽にいきたいとおもいます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収手取り240万の27歳独身の貯蓄額

    私は中小企業で正社員(事務員で勤続4年10ヶ月)として働いています。 実家住まいの27歳独身女性です。 年収は、今年度に入ってようやく300万(手取り240万)になりました。 月々の手取りは16万です。 簡単な内訳は以下のとおりです。 5万→家に入れるお金 5万→自分の1ヶ月のこづかい 2万→ケータイ代、スポーツジム代、保険料、インターネット代 残り→貯金 (☆ボーナスは基本的には貯金ですが、5~6万ほど使って旅行に行くことがあります) 基本はこんな感じです。 ただ、月によっては医者に行ったり、祖父母や親や友人への各種プレゼントを買ったり、旅行に行ったり、観劇したりで貯金分を使うことがあります。 それから、昨年に資格取得のための講座代で50万を使いました。 こづかいの5万円は、銀行口座に給料が入ると郵便局の口座に移動させ、財布のお金が3000円を切ると郵便局から1万5千円ほど引き出すようにしています。 現在、自分の働いたお金の貯蓄が370万ほど。(遺産で300万ほど手に入ったお金はありますが、自分の力で貯めたものではないので貯蓄額には入れていません) 私の年齢や給与額などから、この貯蓄額はどうでしょうか? 働き出した当初の目標は1年に100万貯蓄だったのですが、今のところそれは果たせていません。 もっと貯めようと思うと自分のこづかいを減らすしかないのですが、この歳になってもまだオタク趣味を卒業できず(生きがいなので/笑)、かなりお金を使ってしまいます。これでも我慢しているものがけっこうあるのですが… 結婚など本気でお金を貯めなければならない状況になればこづかいを減らす覚悟はありますが、今のところ結婚に興味はないので自分を甘やかしています。 年収手取り240万の27歳独身実家住まい女性の貯蓄額370万円、十分ですか?それなりですか?少ないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 財形貯蓄を始めるべきでしょうか?

    財形というものがあると最近知りました。天引きで貯蓄ができるという点は、良いと思うのですが、金利の安さを見てぶっ飛びました。 これだったら、毎月郵便局か町の銀行に貯金するほうがましなのではないかと。 財形の利点ってあるのですか?いつかはマイホームが欲しいと思っています。 また、ノーマルな財形と、住宅財形と、年金財形のようにいくつかパターンがあるのですが、どう違いますか。

  • 財形貯蓄はじめようと思います

    今年、結婚が決まりました。 独身寮に住んでいるので、新居を探さなければなりません。 金はあまり貯まってないので、家を買うのは諦めて、 アパートを借りることにしました。 でも3年程したら、新築の家を買いたいと思ってます。 新居に引っ越したら、財形貯蓄を始めようと思います。 今からでもやった方が良いでしょうか? 金利が悪くなっている今の時代、財形貯蓄を やるかどうかでどの程度変わってくるのでしょうか?

  • 貯金(貯蓄額)について

    31歳独身男です。 貯蓄額について質問です。 借金は車のローンのみ80万。 貯蓄は70万程度しかありません。 年内引っ越す(一人暮らし開始)ので、10万貯金より出費します。 31歳で貯蓄これだけ・・・って自分でもどうかと思ってます。 それともこれって普通くらいでしょうか? 現在、歳も歳だけに婚活したいですが、経済力の無さで自信もありません。 まあ、内面とかそっちもありますが・・・ 皆様どう思いますか?正直にお答えください。 特に女性の意見聞きたいです。(男性も大歓迎です)

  • 貯蓄を考えています。男26歳独身です。

    貯蓄をしたいのですが、その方法や金融商品を教えてください。現在一人暮らしです。独身です。手取りが25万円、ボーナスが7月と12月に各40万です。家賃が6万円です。毎月車のローンを3万円返済しています。毎月どのくらい貯蓄していけばいいか、どのような金融商品を利用すればいいか、いままで漠然とお金を使っていて、今年からなんとか貯蓄をまじめにやろうと思っています。3年後を目安に結婚資金を貯めたいなと思っています。いまは、銀行の普通預金に給料が振り込まれるだけで、貯蓄はまったくしていません。残高が30万くらいしかありません。会社で財形はありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。ちなみに普通の会社員です。学歴は専門学校卒業です。

  • 住宅財形貯蓄について

    現在、住宅財形貯蓄を行っております。はじめたのは今年の3月からで、まだ、金額的にはそれほどたまっておりません。 住宅財形をはじめたのはもちろん、マンション購入を見据えてなのですが、実は、今現在、かなり自分の希望条件にあったマンションが見つかってしまい、購入しようか本格的に検討している状況です。 もちろん、住宅財形の貯蓄は頭金の足しにしようと考えていたのですが、いちおう、今の貯金でも、住宅財形を使わずに何とかなる程度には頭金はある状況です。 できれば、住宅財形はもう少しためてから解約したいのですが、たとえば、住宅財形貯蓄をローンの繰上げ返済のために使うといったことはできるのでしょうか? なお、もともと、住宅財形融資は利用しようとは考えておりませんでした。

  • 住宅購入の自己資金の割合(夫:妻)

    2年後くらいに住宅購入を考えています。 自己資金は住宅購入費の半分程度は出せる予定です。 ですが、財形貯蓄を始めたのが遅く財形にはほとんど貯蓄がありません。現在30万程度。 財形住宅融資を受けるかどうかわかりませんが、財形を増やしておいて損は無いかなと考えています。 そこでアドバイスいただきたいのですが (1)財形貯蓄を増額し、主人の貯金を切り崩して生活費に充てる (2)財形貯蓄を増額し、私(妻)の給料を生活費に充てる どちらがいいでしょうか? 自己資金の割合に応じて、共有名義にするんですよね? 夫の割合を多くしておいた方がいいのか、私(妻)の割合を多くした方がいいのか。 その割合によってのメリット・デメリットはあるのでしょうか・・・。 それとも深く考えすぎなんでしょうか。 的外れは質問かもしれませんが、悩んでいます。

  • 貯蓄についてアドバイスお願いします。

    郵便局以外で毎月5万、ボーナス時10万を 積み立て方について悩んでいます。アドバイスをお願いします! 用途は特にないのですが、現在30前半女性でかつ、 一生独身になりそうな気が強いのでそれを踏まえて これから積み立てたいと思っています。 貯蓄商品の条件ですが、気軽に引出しできないこと。 何かあったら元本保証で引出しが可能なこと。 自動引き落としであることです。投資目的ではありません。 私の現状と致しまして、現在の住宅費は会社都合なので 会社が負担しています。実家は借家です。 住宅を購入するかは分かりません。 60歳満期の養老保険に入っていますが、保険に入れない 病気があるので新たに保険には入れません。 で、考えた貯蓄方法は、 一般財形を2万増額(現在残高2百万ほどあります) 新たに年金財形に毎月3万、ボーナス10万。 毎月多少あまった時はメインバンクの新生銀行の定期預金に 預けようかなと思っています。 ずらずら書いてしまいましたが、この方法についてや 他の貯蓄方法等、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 貯金額が少ないと夫に言われた、自営業。

    家のお金は結婚以来私が管理しています。 結婚15年です。 私が何かあったとしたら、お金も下ろせなくなるだろうし、 通帳や印鑑の在り処など確認しあっておこうという話になりました。 夫に貯金額を概算で伝えたところ、 予想以上に少ない、もっと貯金して。 と言われました・・。 夫が予想していた額の半分ぐらいだったのですが、 結婚当初、夫にはほとんど貯金がありませんでした。 通帳も残高不足のことが多く、定期貯金をしていたのですが それもあまりたまってはいませんでした。 車などにお金をつかったそうで、貯金のできないタイプでした。 それでも、将来起業して自営になる夢があったので、 夫の少ない給与から、コツコツお金を貯めて、 親などに頼らず起業して6年ほどたちます。 最初のうちは、会社の資金繰りで大変なこともあり、 自己資金を短期的に会社に貸したり、 でも借金はしないように、資金繰りしていました。 サラリーマン時代の給与は20万ちょっと程でしたが、 自営になってから徐々に上がりました。 現在はその4倍ほどです。 家は二世帯同居で増築部分はローンを組み、 そのローンも昨年すべて払い終えました。 子供2人の貯金もそれぞれしています。 私自身の収入は、独身時代の預金も含め ほとんど手を付けず、夫にも預金額は言っていません。 夫の収入で生活して貯蓄しています。 ここ3~4年ほどは、会社の経理も私が行っているので 自己資金からの借り入れもないように、 銀行からの借り入れもしないように、回っています。 経理を引き受けたときは、知り合いの方に 時々帳簿をつけてバイトで経理をしてもらっていたのですが、 (私も経理の知識がなかったので) その方が突然辞めて、私が引き受けたときには 帳簿があいまいで、100万ほどの不足が出ていて、 経営者責任という事で、自己資金で補てんしなくてはいけなくなり、 そのことが痛手だったので、私がすべて管理することにしました。 夫は職人肌なので、技術的仕事の才能はあるので、 仕事も上昇していますが、 金銭管理に関してはあまり得意ではないので、 家のお金、会社のお金ともに私が管理になっています。 毎月の収入から、その月の生活費などを引いて、 残りは貯蓄という、大まかな家計になったしまっています。 それでも、自分なりには貯めてきたと思っていましたが、 夫は年収が上がったのでもっと貯蓄が出来るはずと思っていたようです。 普段、仕事が忙しい分、旅行に行くときはちょっと贅沢に最近はなっています。 でも、車や家のものなどに贅沢はしていないし、 ブランド物なども買わないので、生活は贅沢はしていないと思います。 自営業をされている方。 どれぐらい自己資金を貯めていますか? また、どれぐらいあると安心なものですか?

  • 30代後半男性の貯金額について

    交際まもなく1年の彼と結婚話が浮上しました。 結婚という方向に二人で向いているので、貯金どの位ある?って思い切って聞いたら、 ほぼゼロに近いと言われました。聞けば今までお家(実家住まい)に数万円と残りは使っていたそう。 ギャンブルとかはしてないですが(たぶん)、たいてい生活費やデート代で残らないとか言われました。 私は30代前半で一人暮らしですが、少ない給料の中で少しずつ貯金してきて 結婚資金くらいはあるので、彼に少し不信感を覚えました。 デート代だって私も少なからず出しているし、贅沢なデートはそんなにしてないはず。 それでもガソリン代とjか駐車場代とかたまに高速乗るので大きいかも知れませんが、 給料全部使うのか?と思ってしまいます。 これからは結婚とハッキリ目標が定まったので月に給料の半分を貯金するとか言っていましたが 結婚は半年後位にしたいと話していますので、どう考えても彼のお金が足りません。 (私が彼の分まで負担する気持ちは今のところ、切ない理由から無いです。) 世間の30代男性ってこんなものですか? 私は数年前に20代後半男性と交際していましたが、その彼は一人暮らしだけど節約家で自炊も してたりして貯金は900万円ありました(私から聞いたのではなく彼の自己申告で知りました) 貯金ゼロの彼と結婚しようとしている私は無謀でしょうか? 現実味が欠けているのもあるので、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。 ちなみに私の指輪のサイズも聞いてこないし、本当に結婚したいのだろうか?という疑問もあります。 彼の会社は今ちょっと窮地に立たされていて6月からボーナス全額カットです。

専門家に質問してみよう