• ベストアンサー

20代後半の貯蓄額って?

20代後半の皆さんは,どれくらい貯金をされてらっしゃるんでしょうか?  自分は22から働き始め,今年5年目の27才です。  財形貯蓄で年間100万貯めてますが,最近どーも貯金貧乏なんです。  欲しい物を結構我慢して貯金してるので最近疑問が・・・(それでも月5万程度は小遣い的に使ってはいますが。)    結婚資金等考えてしっかり貯金をしたいのですが,独身貴族的な贅沢も経験したい・・・・ ってことで教えてgoo! ちなみに現在の財形残高は300万程度。地方公務員。実家住まいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5-9ball
回答No.1

こんにちは。 先に回答しておきます。その年齢の時の私の貯金400万ぐらいです。 貯金ってのはあればあるだけ良いですが、若い頃の時間ってのは 帰ってきませんからね。ほどほどに遊んだ方が人生も豊かな 物になると思います。 貯金は目標額を決めるといいと思います。とりあえず結婚ですか?それなら ・結婚式200万(ご祝儀を貰うのでこれぐらいで済むはず。) ・新婚旅行:50万 ・引越し代、家具代70万 ・余剰資金:100万 で合計420万ですか。これを結婚予定年にたまっているように 計算して貯金し、それ以外はぱーっとつかっちゃってもいいと 思います。まぁ人それぞれの考え方ですけど。(^^;) もともと浪費癖の無い人はぱーっと使ってもたかが知れていると 思います。私もそんなひとり。ぱーっと使った気になっても 周りから見たらセコイ感じです。(^^;) ではでは。 P.S ギャンブルに使うのはやめましょうね。あれが一番もったいない。

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚費用,具体的に考えたことが無く,漠然と300くらいかな~と思っていたところです。非常に参考になりました。  400くらいだと無理せず貯まりそうなので,後はぱーっといくことにします!  といっても,「今度のボーナスで1円も貯金しない!」とかその程度の贅沢で充分満足なんですけどね^^;  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• souun1432
回答No.6

28歳、今年で社会人6年目の男です。 とりあえず結論から言うと、現時点で1,230万円あります。 ただこのうち450万円は、父の遺産の一部を母から預かっているだけなので 自分で作った財産は、差し引きして780万円ということになります。 振り分けは、 ・800万円:固定5年の国債 ・200万円:ゆうちょ銀行(普通) ・230万円:某メガバンク(普通) 大学入学から10年間ずっと独り暮らしで なかなか思うようには貯まりません。 ただ昔からどうも車が嫌いなので、 それでなんとか貯められているのかもしれません。 結婚の予定などはないですが、 貯金はあればあるほど気持ち的に楽になり 人生にも余裕ができるので、いくらあってもいいと思っています。 養老年金だけでは老後の生活もままならないでしょうし…。 ただ、たまには旅行に行ったりして人生を楽しむようにもしています。

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 780とはすごいですね!しかも一人暮らしで。 高給なのか倹約家でいらっしゃるのか,,, 人生と気持ちの余裕がほしいです(笑) ありがとうございました。

• cheche100
回答No.5

0です(笑 イヤ、マジに0なんですよ。 車に両手ぐらい使ってしまったので、財産は車のみかな? 最悪、車売ればいいかなと・・・。 さすがに、結婚を考えている相手も出来たので、ハイペースで貯金しないといけませんね。

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マジですか!いや,すみませんw 車高いですよね・・・田舎なので生活必需品ですが,車検や保険,,,これがなければかなりのもんです。 私の周囲にもいろいろ聞きましたが,貯金は有ったら有るなり無いなら無いなりに結婚はできるとのこと・・・ただ有ったほうが決断は早そうな気がしますね^^; ありがとうございました。

回答No.4

社会人6年目の28歳です。 今まで貯金というものをまったくしてこなかったので、今年に入り30万ほど今貯金しております。 財テクとかそんなものにまわせる余裕などございません。 まさに独身貴族だったのですが(今もそうだが、貴族じゃない)、まぁ貯金って自分だけの問題じゃなくなるし、そろそろ身も固めたいし。 いくら貯金しても、余るということはないので堅実に貯めても損ではありません。 ただ、結婚とかすると一人勝手できる金はなくなるので、旅行とかやっておきたいことにはお金を使ってもよいかもしれないです。

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 27,8ってそういうお年頃ですよね~。 ご回答の最後のくだりがまさしく私の思うところであり,そっちの気持ちが非常に大きくなっています。やばいかもw ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.3

貯蓄は個人差ありますから。 1000万円くらいある人もいれば、数十万円という人もいるでしょう。 まあ、そのくらいがいわゆる「平均」みたいですね。 参考まで下記サイトをごらんください。 http://rich.rash.jp/nennreibetu/27heikinn.htm

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご紹介いただいたサイト参考になりました。どうも私は妥当なとこみたいですね。上の年齢を見ても独身中はこれぐらいなら無理なくいけそうです。 平均だからどーってことも無いのですが,やっぱり比較して安心しました^^;  ありがとうございました。

• 5gasira
回答No.2

私も貴方同様300くらいをいったりきたりな具合です。 私の場合は目標がなかったので。300を超えると超えた分だけは自由なお金という事で貯金といっても普通預金に入っているので(一応給与口座とは分けていますが)後は給与口座で適当にこなしていけばまた、それなりに貯まりますよ。 適当に金額を決めて年収の2倍くらいを目標に無理せずそれ以上は交友関係や自己投資に使い有意義に生活するのがよいかと。 貯金しても使わないと面白くないしね。

uratanaz01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  目標って大切ですよね。私はなんとなく,結婚までに700くらいは・・・と思っていたので,息苦しくなっていました。  もうちょっと額を落として,気楽にいきたいとおもいます。  ありがとうございました。