30代後半男性の貯金額について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える交際1年の彼の貯金はほぼゼロに近いことが判明
  • 彼の使途に疑問を抱く私。一方、過去の交際相手は貯金900万円を持っていた
  • ボーナスカットを受ける彼の経済状況に不安を感じ、結婚の現実味に疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半男性の貯金額について

交際まもなく1年の彼と結婚話が浮上しました。 結婚という方向に二人で向いているので、貯金どの位ある?って思い切って聞いたら、 ほぼゼロに近いと言われました。聞けば今までお家(実家住まい)に数万円と残りは使っていたそう。 ギャンブルとかはしてないですが(たぶん)、たいてい生活費やデート代で残らないとか言われました。 私は30代前半で一人暮らしですが、少ない給料の中で少しずつ貯金してきて 結婚資金くらいはあるので、彼に少し不信感を覚えました。 デート代だって私も少なからず出しているし、贅沢なデートはそんなにしてないはず。 それでもガソリン代とjか駐車場代とかたまに高速乗るので大きいかも知れませんが、 給料全部使うのか?と思ってしまいます。 これからは結婚とハッキリ目標が定まったので月に給料の半分を貯金するとか言っていましたが 結婚は半年後位にしたいと話していますので、どう考えても彼のお金が足りません。 (私が彼の分まで負担する気持ちは今のところ、切ない理由から無いです。) 世間の30代男性ってこんなものですか? 私は数年前に20代後半男性と交際していましたが、その彼は一人暮らしだけど節約家で自炊も してたりして貯金は900万円ありました(私から聞いたのではなく彼の自己申告で知りました) 貯金ゼロの彼と結婚しようとしている私は無謀でしょうか? 現実味が欠けているのもあるので、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。 ちなみに私の指輪のサイズも聞いてこないし、本当に結婚したいのだろうか?という疑問もあります。 彼の会社は今ちょっと窮地に立たされていて6月からボーナス全額カットです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

ニ児の母です。 30代の男性でも、いろんな人がいると思いますので、要は、あなた自身の目で、彼の人間性を見極め、彼の至らない部分はあなたがしっかりとフォローしていけるなら、貯金ゼロの彼との結婚も問題ないとは思います。 私自身、夫と結婚したとき、夫の貯金はほぼゼロでした^^; 夫は、実家暮らしで、家にお金を入れてもいませんでした。 日々の生活費や私とのデート代などですべて飛んでいったとか・・・。 たしかに、デート代は何から何まで夫が全額負担してくれていましたが、贅沢なデートはほとんどなく、少しお金のかかるデートのときは、わたしも多少負担していました。 貯金ができないほどのデートはしていません。 でも、私の夫の場合、あればあるだけ使ってしまうタイプなんです^^; 貯金も、一応毎月何万・・と決めて銀行に入れるものの、日々の生活費や交際費などで足りなくなれば「あのお金おろそう」と簡単におろしてしまいますし、車検や奨学金の支払いなどがあれば、そこでドーンと一気になくなってしまいます。 自分の収入の範囲内では、きちんとやりくりして、ある程度緻密な経済観念は持ち合わせていましたし、「俺はダメだから、お前が家計の管理して。家計の管理は女の仕事だし、お前なら上手にやりくりしてくれるから。」と言っていましたし、私の言葉にはきちんと耳を傾ける人だったので結婚しても上手くやっていく自信がありました。 ギャンブルや経済観念が破綻しているような男性なら問題ですが、あなたの言葉に真摯に耳を傾け、それなりの経済観念を持っている男性なら、大丈夫じゃないでしょうか?? もちろん、その分、あなたがフォローしなくてはいけませんが・・。 あなたが、フォローしてでも一緒に人生を歩んでいきたいと思える相手かどうかです。 また、結婚の話が出ているといっても、男性と女性では、かなりの温度差があります。 男性は、「ずっといっしょにいようね~」程度のことですが、女性は、結婚を意識し始めたら、現実的に堅実な考えを持ちはじます。 彼も、きっと、結婚したい気持ちは本気でしょうが、現実が付いてくるには、もう少し時間がかかるのかもしれません^^; 女性のあなたが、結婚とはこういうものだよということを教えていくことも必要かと思います。 それで、あなたの考えや気持ちを理解してくれれば、十分な男性だと思いますよ。 指輪のことに関しても同じです。 色んな男性がいます。 私の夫も、指輪のことなんて全く話をしてきませんでした。 付き合いが長かったので、サイズは知っていましたが、指輪を買ってくれる気配はなかったです。 私が、「どんなに付き合いが長くても、やっぱり、けじめとして指輪くらいはほしいよ。安くてもいいから。100円のおもちゃの指輪でもいいから、けじめが欲しい。」とグチグチ言っていました。 そして、ある日、指輪をくれました。 どうも、私には内緒で指輪のことを考えていたようです。 ただし、私があまりにもグチグチ言っているので「そういうもんかなぁ」と思って買いに行ったとか・・。 言わなきゃわからない男性もいます^^; 私の夫は、初めて指輪をプレゼントしてくれたときも、指輪のサイズは聞いてきませんでした。 なんでサイズが分かったのかを聞いてみると、「女の子なら、だいたい、9~11の間でしょ。指の太さや体型を見てたら、その間でどのサイズかわかる」と言っていました。 彼が、どんな男性かは分かりませんが、疑心暗鬼になってあれこれ悩むよりも、素直に気持ちをぶつけて二人で何でも共有し、解決していくほうがいいですよ。 独りよがりな考えは、間違った方向にいってしまい、二人の関係が悪化するだけですから。 経済的な事やお金が気になるのもわかりますが、要は、人間的に彼のありのままのすべてを、あなたが全身全霊で背負っていけるかどうかの問題です。 極端な話、二人で必死に働いて生活していけるだけの経済力があれば、貯金がなくても結婚はできますから。 貯金がなければないなりの結婚式や親族の顔合わせができるはずですからね。 そういうことも含めて、二人の考え次第なのです。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談が楽しく書かれていて、読みやすかったし色々勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

色んなタイプの男がいますから、一概には言えませんが、彼がしたくても給料がやすく出来なかった。と言うのでなければ、今後貯めることは出来ます。しかし、給料が安いのでは今後も貯まりませんし、結婚生活もドシャ降り状態ですね。普通の男性なら、(常識有るという意味で)毎月小額でも貯める。のが普通でしょうね。22歳から毎月1万貯めたとして、35歳として、13年で150万は最低でも貯まります。ボーナスなども少し回せば300万位は簡単に貯まりますね。しかし大事な点は、貯蓄ではなく、生活力ですね。これからどんどん稼ぐことが出来るかどうかです。今後どんどん稼いで収入が増えるというパワーを持った男なら問題ないでしょう。貴女が管理すればよいのですから。入りを図り手計りて出ずるを制す。とい言葉が有ります。収入に応じた生活を心掛けると言う意味があります。

回答No.4

うちの夫は普段の生活は質素ですが、使うときはどん!と使う人です それこそスポーツ観戦に日帰り新幹線なんてこともやっていたようです 結婚願望がなかったこともあり、貯金というものは意識してやっていなかったようです ただ、収入がそこそこあったので口座にお金が入っていた。という感じ なので普段の生活が質素じゃなきゃ、実際貯金なんてなかったのかなぁ?とは思います ちなみに指輪のサイズなんて聞かれたことないし、いまだ知らないですよ 「欲しいから買ってね」といい、実際自分で店をリサーチして「ここのがほしいの」と伝え一緒に買いに行ってますからね 婚約指輪も買ってもらいましたけど、「それって買わなきゃだめなの?」と言われましたから。 結婚資金というのは、結婚式・披露宴を含む費用ということですか? そうだとして彼は結婚式したいんでしょうか? 私は自分が絶対にやりたかったので、結婚式が余裕でできるだけの貯金しました 反対されてもやる気だったので、「だったら全部自分で出すからやろうね」というべく 貯金に励みました 実際全部出そうかと思いましたが(夫は結婚式が嫌でプロポーズできないでいた人) 2人でやることに意義がある。と(準備はすべて一人だったので)お金は折半しました 別に彼の分を負担することはないと思います 彼の貯金でできることだけすればいいのでは? 質問者さんは独り暮らしなら最低限の家具家電もあるでしょうし・・・ 同居するための家だけ借りれば、とりあえず結婚生活できますよね 別に無謀とは思いませんが、本当に継続できるかはわかりません ある日突然、彼が倒れて収入がなくなったときどうしますか? 彼を養い、働きながら面倒見る覚悟はありますか? それくらいの最悪の事態まで想定しても一緒にいたいと思えるなら どんな壁も乗り越えていけると思いますけどね

回答No.2

まず30代後半で実家暮らしで貯金なしというのは生活力は非常に低いと思いますね・・・ 結婚するなら質問者さんが全部財布を握ってやりくりしないと難しいと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 えー、これは、人によりますが、そういう男性も多いです。 うちの夫は30代半ばくらいで私と結婚しましたが、ギャンブル好きで、貯蓄ゼロどころか、年収と同じくらいの借金がありました(笑 私は彼の半分くらいの給料でも、できるだけ節約して貯めてましたが、そういう人もいます。 私も驚きました。「こんなにバカだとは知らなかった! 別れましょう」って言いました(笑 うちはいろいろなやり取りの末、返済計画も含めて結婚前から私が全ての金銭を握りまして、『彼が私の管理下に100%従ってくれる』ので、結婚する方向で考えました。 指輪の件も、ロマンティックすぎる人もいれば、結婚・婚約指輪の違いが分からない人もたくさんいます。 サイズってあるの?くらい何にも考えてない人もいます。 私は自分がかりかりしやすいぶん、大雑把なのは彼の良さでもあるなと思えましたが…。 じっくり考えたほうがいいかもしれないですよ。

関連するQ&A

  • 20代前半女子、貯金額…これはやばい?

    お世話になります。 女性男性ともに伺いたいのですが、将来的にみて20代前半で貯めておきたい貯金額は、いったいどの位なのだろう?と思い、質問させて頂きたく参りました。 もちろん、居住地、職業、ライフプランなど人によって様々でありますが… *20代前半、社会人2年目 *一人暮らしですが宿舎に住んでおり、家賃は3万(光熱費も含まれています) *手取り18~20万/月、ボーナス35万×2回 *去年なけなしの貯金をはたき新車を購入、8月に140万を一括で支払い、貯金ほぼ0に 月々の出費としては、 食費ー2~3万 携帯ー1万 ガソリン代ー1万 おしゃれや美容代ー4万 エステのローンー7000円 奨学金の返済ー1万 その他雑費ー1万 ざっと計算して、このくらいです。 8月に車を買い貯金がなくなり、それから貯金を再スタートさせ、今70万ほど貯まりました。 結婚を意識している彼氏もおり、貯金について再度考え直そうと思っております。 貯金上手な方がいらっしゃいましたら、どうすれば上手く貯金ができるのか…アドバイスよろしくお願いします>_<

  • 給料と貯金額をしつこく聞いてくる男性

    この間、自衛隊の婚活パーティーに行ったのですが、1度デートした1歳年下の男性から、ラインで給料と貯金額をしつこく聞かれました。 私は結婚詐欺に遭うのかもしれないと不安に思い、連絡するのも会うのもやめました。 年下の男性がそういうことを聞いてくるのは、ちょっと優しくすれば騙されて金を出すだろうって思っているからなんでしょうか。

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 貯金額

    貯金について気になってので質問させてください。 実家暮らしの25歳女です。 私は手取り15万弱の給料で、貯金が大体120万くらい…。 今は月4~5万くらいを貯金するようにしてます。 私よりも少し給料が良いくらいの友人と話をしていると、その子は200万以上貯金しているみたいで、なんだか急に不安になりました。 私も数年後くらいには結婚したいし、頑張って貯金しておきたいとは思っています。(だんなには内緒のへそくりを多少持っておいた方が良いというのもよく聞きますし…それを考えると全然足りない気が…) もっと貯金を頑張った方が良いのでしょうか。 人生プランによって、また給与によっても違うと思いますが、皆さんどの程度貯金しているものなんでしょうか? また、今でも結構やりくりが大変なんですが、何か良い節約方法などありませんでしょうか。 簡単な家計簿はつけてます。(ちゃんとした分析はできていません…) ちなみに毎月の支出は以下のような感じです。 ・家→3万 ・貯金→4~5万 ・携帯代→9000円(通勤中にネットで調べ事などするので、パケ放題) ・コンタクト代→2000円 ・食費→7000円(主にランチ代など) ・交際費→2~3万 ・その他→2~3万(服、化粧品、病院、趣味、プレゼント代など) 飲み会とかは、人と交流を図りたいと思って誘われれば大体参加しています。 服などはそんなに買ってませんが、気づけばいつもギリギリです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏の貯金額について

    彼氏の貯金額について 彼氏は26歳になったばかりです(2ヶ月経過)結婚を考えて交際しています。 彼氏は中規模の会社に勤めていて貯金は200万あります。 私は大学生で1人っ子なので貯金の基準がよくわかりません。 彼氏はタバコ吸わない、酒飲めるが飲まない、ギャンブル嫌いで金の掛かる趣味も特に無く、出費の心配はありませんが、中小企業勤務なので給料も高くは無いです。これは真面目に貯金してるといえるでしょうか? 私の父親は結婚時30歳で貯金は100万だけ、母に至っては10万程度と言ってましたが、父親世代はバブルだったので基準にはならないだとうと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 20代独女です。貯金の無い男性が普通なんですか?

    私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。

  • 20代一人暮らし貯金額

    私は一人暮らし7年目で現在25歳です。 家賃が月、5万5千円で車のローンもあります。 仕事は派遣社員で会社に勤めています。 一人暮らしというのは何かとお金がかかるもので無駄遣いはしないようにしているのですが、なかなかお金がたまりません。 20代の女性で一人暮らしをしている方の貯金額を知りたいのですが・・・ できれば年齢もお願いします。

  • 貯金額

    27歳地方一人暮らし、中古車持ちです。 手取り月19万ほどの給料です。 社会人になって数年してから貯金を始めました。今250万ほどしかありません。やばいですか?やばいですよね、、。

専門家に質問してみよう