• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人・・・??それとも人違い?(長文です))

好きな人と似た人との遭遇での感情の整理方法

shi-zの回答

  • ベストアンサー
  • shi-z
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初めまして、好きな方の気になるところを偶然見てしまったら聞くに聞けず自分の中でいろいろ想像をしてしまい、不安で苦しくなることがありますね。私も学生時代はそういう気持ちを持った経験ありますよ。 質問されている中で、 (1)人違いかどうか、ということはここで質問しても誰もわからないと思います。あなたと先生にしかわからないかも・・・。実際はあなたにはわかっているのではないでしょうか?本人じゃないことを願っているというか。 (2)諦める諦めないにしても、まず先生と会って、話してみるべきだと思います。諦めるのはそれからでもいいのではないでしょうか。 (3)勇気を出して会ってみて下さい。もしあなたの心配しているように、先生に、彼女か妻がいたとしても、一生恩師と生徒という関係でいられると思います。 案ずるより生むが易しと言います。今の状況では、悩んでここで質問してもあまり解決にはなりませんよ。きっとほかの回答者さんもまずは会って状況確認をしてみることを勧められると思います。 頑張ってください。恋が実るといいですね。

howapu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです。その通りで、不安になってしまいました。本当に偶然見たのを先生じゃないといいなと思っています。。 まだ話してすら居ないのに、諦めるというのはやっぱり気が早いかもしれないですねー。。会ってみたいですが、かなり久しぶりだというのと、恥ずかしいという気持ちが混ざって会いにくいなぁという感じですが、今度は日にちを決めて、思い切って先生に会いに行こうと思いますっ! そうですね。やはり「先生と会ってみる」が今の解決策かも しれないですね。 ありがとうございました。今、出来ることを精一杯頑張ります!

howapu002
質問者

補足

補足です。本人か人違いかは、確かに私と先生にしか 分からないのではと思っています。けれども何らかの拍子にというか、 外出先で、好きな人と似たような感じの人を見かけたことがある人が居るとしたら、どういう風に思ったのか・・・という意見を聞いてみたかったのです。

関連するQ&A

  • 好きな人を信じることが..

    どなたか渇を入れてください。 好きな人を信じることができません。 ..実は好きな人というのは高校時代の先生なんです。 在学中はもちろん生徒として接して、卒業後から連絡をしています。 2回くらいですが一緒にご飯を食べに出かけました。 私は好きになったら真っ直ぐなタイプなので 卒業後1ヶ月ぐらいで告白をしてしまいました。 立場が立場なので、ばっさり振られると思いましたが 驚いたことに相手も私のことを好きだということがわかりました。 ただ、その先生はまだ教師として正式に採用されていないらしく 付き合うのは採用試験に合格してからと言われました。 そのときは私も自分のできること(勉強、仕事など)をがんばろうと思いました。 ところが、数週間して「卒業生といっても二人きりで会うのは 考え直したほうがいいと思う」と連絡がありました。 ただ、それは私が20歳になるころなどを目安、つまり時間を置くということだそうです。 でも、私にはある問題があって 先生を好きになる前の失恋(高校2年夏)をまだ引きずっているみたいなんです。 もちろん、その人には未練はありませんが季節が季節なので 当時のことを思い出して気持ちが不安定になっているみたいなんです。 しかも、別の件で先生にメールをしたんですが返信がありません。 遅れているだけとは思うんですが、急に不安になって泣きそうです。 本当は好きという気持ちは秘密にしておいてほしいと言われたんですが 不安でたまらないので相談させていただきました。 好きでも付き合えない、なかなか相手と会えないなど 似たような状況の方がいらっしゃればアドバイスなどをください。 よろしくお願いします。

  • 14歳の差、バレンタイン、あげるか否か(長文です。悪しからず…)

    はじめまして、sa1b1と申します。現在高校2年生の♀です。4月から社会を習っている先生(30歳・独身)を好きになりました。7月頃に彼女と別れたようですが、其の後はわかりません。学校でも「結婚する」と噂が立ちましたが、本人曰く嘘のようです。質問には度々行っていたので、早くから名前と顔は覚えて貰いました。体育祭ではクラス写真を頼まれ、修学旅行では「sa1b1と一緒に撮りたかったなぁ(笑)」と2ショも撮りました。凄く嬉しかったのですが、後から冷静に考えると、私があまりにも先生と撮りたそうな顔をしているのを見て、冗談交じりに言ったのかもしれません。私は浮かれてしまい、一緒に手紙も入れて後日写真を渡しました。「修学旅行が楽しかったのは先生方のお陰です。本当に有難う御座いました。」という簡単な内容です。先生は私の気持ちに薄々気付いている気がします。目が合うと「何だよ~(笑)」みたいな顔をされ、こっちもどう返したらいいかわからないので、笑うしかないです。友達には「気に入られているよ」と言われますが、その先生は生徒と一定の距離を保とうとする人です。感情はあまり表には出ず、皆に公平に応じています。先生のファンに対しても「未成年だから…」と対処しているようです。 客観的に考えると、私は恋に恋している状態で、先生は憧れの延長線なのかなと思います。自分でもわかっているのに、想いは募るばかりです。過去の教えてgooを拝見すると、先生のことが好きになった方、結構いらっしゃるなぁと思いました。皆さんの意見はやはり告白は卒業してからというものが多いようですね。私も其の意見には賛成で、卒業までまだ好きだったら、自分の想いを伝えようかと思っています。在学中は、先生にとって良き生徒であれば幸いです。 最後まで読んで下さり、有難う御座います。おかしな文体で読み難い所も有ったかもしれませんが、其処のところは、ご了承下さい。

  • 亡くなった好きな人が忘れられないです。

    初めまして。長くなりますがアドバイスいただけたらと思います。 私には中学時代本気で好きになった人がいました。その人は体育の先生でした。 顔が良い訳でも、とりわけ人気な先生というわけでもありませんでした。 別に優しいわけでもないけど、面白いことを言って笑わせたり、さりげなく支えてくれるような先生でした。今振り返っても、あんなに本気で人を好きになったことはありません。 たかが中学生で、と思われるかもしれませんが、私の全てを掛けた本気の恋でした。 在学時、先生に名前を覚えてほしくて、わざと頻繁に話しかけたり、その先生のクラスの友達に、「先生のことを好きな子がいるよ」と伝えてもらったり。 私と、名前を覚えてくれたと確認ができた後、告白もしました。 先生は顔を真っ赤にされて、見たこともないような笑顔で、 「ありがとう!先生も、大好きです!」と言ってくれました。 それが先生の優しさだってことは分かっています。中学2年の夏でした。 その後、誕生日、クリスマスなど行事があるごとに先生へのプレゼントを靴箱に入れました。 先生はシャイな方で、直接お礼は言われたことなかったけど、このことを相談していた元担任の女の先生から、私があげたキーホルダーを鍵に着けていたと聞きました。 どうしても振り向いて欲しくて、沢山沢山頑張りました。 そして卒業を控えた3年生の冬、マラソンの練習のときに、先生はゴールに居たのですが、 私がゴール手前になったとき、「○○○(私の下の名前)、頑張れー!!」と叫んでくれました。 今までは、「おい」か私の苗字の呼び捨てか、さん付けだったのに。 先生は顔を赤くしていて、私も恥ずかしくて聞こえないフリをしました。 他にも沢山、色々なことがあって、卒業間際に友達からこう言われました。「○○先生、変わったよね。すごくシャイで、○○(私)のこと避けてる感じだったのに、1日に1回は向こうから話し掛けてくるようになったね。性格もすごく穏やかになった。頑張ったねー。」 私は実際、先生に迷惑だと思われていると強く思っていたから、踏み込めず。 私は、先生にはっきりと断ってもらえないまま、大好きなまま、中学を卒業しました。 高校生になり、最初の頃は中学校に何度も遊びに行きました。 私が先生を見つけると、シャイな私は顔が真っ赤、先生も「おお!元気かー!!」と言いつつ顔が真っ赤で、ぎこちない会話を傍で見ていた、元担任の先生や友達に爆笑されていました。 しかし、先生に何も言ってもらえないから、と、私は先生にすごく冷たい態度をとるようになりました。もうこれ以上、うざったいと思われたくない、と勝手に思いました。 本当に馬鹿です、私は。 好きな気持ちを抑えて、先生に会いに行くのもやめ、大学に入学し、私にも初めての彼氏ができました。そんな矢先、先生が亡くなったという連絡が入りました。 お葬式で、元担任の女の先生に会いました。 先生は、突然死で孤独死で・・・2週間発見されなかったそうです。 そのとき、元担任の先生から「行ってあげればよかったのに」と言われました。 今になって沢山のことを教えられました。 先生が、私がプレゼントをあげた日、嬉しそうに話をしてきたこと。 在学中、いつも「○○○(私)、げんき?」と聞いてきたこと。 卒業後、「寂しいなあ・・・」と頻繁に言っていたこと。 そして、私の学校に来る前に、離婚していて、独りだったこと。 そんなこと、知りませんでした。相手がいる、迷惑だ、と思い込んでいました・・・。 その元担任の先生は「待っていたと思う。」とも言っていました。 私は、先生が少しでも振り向いてくれてるかもなんて、そんなこと思わなくて・・・。 恋人になることは無理でも、娘としか思われないとしても、一緒に居ることができたかもしれないのなら、何故、もう一度行かなかったのか。もしくは、ちゃんと振ってもらわなかったのか。 辛くて辛くて、今でも、思い出しては涙が止まりません。 彼には全てを話し、「ちゃんとお別れを言っておいで」と言ってもらえたのに・・・ そんなこと言われるなんて思っても見なくて、今でも、考えては泣いています。 彼のことは先生ほどは無理でも、好きで、とても大切にしたい存在です。 だけど、辛くて、苦しいんです。彼だけを見れないんです。後悔したって遅いのに、こんな気持ちのまま付き合ってるなんて、彼にも罪悪感がいっぱいです。 私が最低なのはわかっています。 私は、気持ちの整理をつけて前に進みたいんです。 どうやったら、進めますか?どうやったら先生を忘れられますか? 一生で一番大好きな人を亡くしたら、どうやって乗り越えればいいのですか? 長くなりましたが、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初恋の人に手紙を送りたいと思っています。

    初恋の人に手紙を送りたいと思っています。 私は現在18歳、3月には高校を卒業します。 あいての男性は30代前半です。 2年前に手紙で「初恋でした」と伝え「気持ちには答えられない」とお返事を頂きました。 それから高校在学中に新たに恋をしようと努力をしましたが上手くいかず、いまだに引きずっています。 在学中に何度か手紙を送ろうと試みましたが、やはり迷惑なのでは……と思うと踏み切れませんでした。 ですがこのまま卒業したくないという気持ちが大きく、悩んでいます。 部活動で撮影研究部に所属しており、卒業前に卒業生展と称して展覧会を開催しております。 その案内状を一緒に……と思っているのですが…… もう一度気持ちを伝えようとは思っていません。 最後だから見に来て欲しい。 この機会を逃したら、今度こそ顔を合わせる理由なんてなくなってしまう。 これ以上引きずりたくない、最後に直接話がしたい。 という気持ちが大きいです。 相手に迷惑がかかるとは思っています。 ですが高校生の今だからこそ許されると思っている部分があるのだと思います。 どうするのが正解なのか分かりません。 どんな回答でも構いません、なにかアドバイスを頂ければと思います。

  • 人違いかもなんです≧n≦

    4月から高校生になる女の子です。 一昨日、3つ上で今年卒業した知り合いの先輩(男)から、 私のメァドをその先輩の友達(男)に教えてもいいか とぃぅメールが来ました。 そのお友達の名前は聞いたことがある名前で、 顔も思い浮かんだのでメァドを教えることをOKしました。 それからメールが来て、 その日はもぅ晩かったのですぐに切ってしまったのですが、 次の日もメールをくれて・・・ 色々あって、かなり緊張しつつ浮かれてたんですけど・・・ もしかしたらその先輩の顔を 間違えて覚えてしまっているかもしれないのです!! その先輩と同じ部活で名前が似た先輩がいて、、 その人と間違えているかもしれないのです・・・。 2人とも全然話した事がない先輩なので、全然わからなくて・・・ ≪もしかしたら≫ですけど、間違えて覚えてしまっているかもしれないんです。。 お兄ちゃんがその先輩と同い年だとぃぅ友達に、 写真を送ってもらう約束をしているのですが・・・ だいぶ後になりそうです。。 そこでみなさんの意見を聞きたいのですが、、 もしかしたらその人の顔を違う人と間違えているかもしれない、 とぃぅことを、本人にきちんと伝えるべきでしょうか? なんだか騙してる(?)様な気がして・・・ それと、私はその初めてメールが来た一昨日から その先輩の事ばかり考えてしまってます。 私はいつも、 男の子から話しかけられたり、メールをもらったり、少し優しくされただけでドキドキしちゃうので、 そのせいかな・・・とも思うのですが・・・ 他の人からメールをもらった時よりテンション上がってしまってる気がするし、、 でも同い年とかでなく先輩(しかも接点がない)であるせいもあるのかなとも思います。 自分の気持ちとかなんて人に聞くようなことではないとは思いますがf^-^;;・・・ みなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します! 長々とすみません。ありがとうございました*^0^*

  • 好きな人が忘れられません(>_<)

    こんにちは。私は大学生で2ヶ月ほど前から付き合っている彼氏がいます。 でも・・・私は中学のときの塾の先生が好きで仕方ないのです。その先生にはすっごくかわいがってもらっていて結婚していますが、ずっと先生が好きと言っていました。(そのころ本気でとらえてもらっていたかはわかりませんが・・・) 高校になってからは、帰りに一緒に帰ったり、うちまで送っていってもらったりして、そのたびにキスしてくれてもう本当に先生のことが大好きでした。 しかし、高校を卒業してからは会うことがなくなってしまい、1人だけ相談していた友達にはちゃんとした彼氏を作ったほうがいいよと言われていてずっと付き合ってはいませんでしたが、最近高校の同級生に告白されてすごく迷ったんですけど、高校の頃からやさしくていい子だなって思っていた子だったし、先生は忘れなきゃと思っていたので、OKしました。 それを知った高校の友達はみんなすごくお似合いの二人だって喜んでくれています。 でも私の心の中には先生がいて、あるきっかけからまた先生に会うことになって、会うたびに車に乗せてもらってしゃべったりしているとやっぱ先生のことが大好きで大好きでしょうがなくて彼氏よりも好きって思ってしまうんです。ずっと想ってきた人だったから当たり前なんですけど、彼氏より先生に会うほうが楽しみだし・・・。彼氏にキスされるより先生とのがいいんです・・・。 でも、先生には浮気させているわけだし、結婚している人だからやめなきゃって思ってるんですけど、どうしても先生が大好きでほかの人が全然好きになれないんです。このままだと彼氏と付き合っていることが重荷になってきてしまいそうだし・・・。私はどうしたらいいんでしょうか・・・(>_<)

  • 片想いの人との恋愛話をする場合..。

    タイトルの通り、片想いの人との恋愛話について質問です。 相手は高校の先生(もちろん未婚)で私は18歳の女性(卒業したばかり)です。 在学中に勉強や進路の相談によくのってもらいました。 誕生日に「おめでとう」と言ってくれたり、年賀状(他の生徒にも)やバレンタインのお返しをいただきました。 もちろん大切な生徒の一人として接していたからだと思います。 卒業式には手紙をいただき、連絡を取るようになりました。 「悩みや辛いことがあったら相談して」ということでしたが普通の雑談もしています。 そして、具体的な日は決まってませんが一緒に食事に行くことになりました。 今まで先生との恋愛話は、学校の他の先生(男性)がご結婚されたこと(反応は「そっかぁ」程度)や 学生時代のバレンタインについて(ほとんどもらってないとのこと)ぐらいです。 他の生徒が冗談まじりで「彼女は?」と聞いても「わからない(笑)」という感じでした。 はっきりと「いない」と言ってないので気になってしまいます(汗) 事実、ある日の夕方に連絡を取っていたら「これから人と出かけるから」と言ってました。 もちろんそれが彼女というわけではないと思いますが..。 長くなってしまいましたが、話をしていてこちらの気持ちがばれないように 片想いの人と恋愛話をする場合はどうすればいいでしょうか? まずは彼女や好きな人がいるのかいないのかということを知りたいので。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大好きな先生が結婚

    私には、大好きな先生がいます。 「先生として」の好きではなく、「恋愛感情」での好きです。 私は16歳、先生は30歳です。 彼女の有無について前に聞いたとき、「いない。」と答えてくれたので、それを信じてたくさんアピールをして頑張ってきました。 しかし、「先生には彼女がいて、もうすぐ結婚する。」という事が分かりました。 自分で本人に聞いたので間違いないです。 本気で好きだったので、本当にショックです。 そして、これからどうやって先生と接せればいいのか分からなくなってしまいました。 先生の顔を見るのも辛いですが、離れるのも嫌なんです。 今までは、先生とどれだけ親しくなれるか、どれだけ近づけるかと色々積極的でしたが、先生には結婚する相手がいるのに、こういう行為をするのはどうなんだろう、と思ってしまいます。 今まで通り、先生に近づくのはやめた方がいいのでしょうか…。 告白は卒業する時にしようと考えていましたが、先生が結婚すると分かった今、在学中に想いを伝えてもいいかなと思いはじめてきました。 返事をもらわず好きという気持ちだけ伝えるっていうのは駄目でしょうか? 想いを伝えず卒業するのだけは嫌です。 突然の出来事で、本当に困惑しています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 先生のことが大好きです。(長文)

    私は、高校一年生の女子です。 4月からずっと好きな人がいます。 その人は、数学の先生です(講師)。 クラスの男子なんか目に入らないくらい大好きです。 先生に自分のことを印象づけたくて、苦手な数学をがんばり、テストでクラス最高点をとれるまでになりました。 しょっちゅう質問にいったりしているので、結構仲はいいです。(自分で思ってるだけかも?) ここからが本題・・・ 噂なのですが、先生は来年違う学校へ行ってしまうらしいです。「告白は、卒業式のときに!」と決めていたのに、もう先生に会えなくなるかもしれないんです・・・。在学中に告白しても、いい返事はほとんどもらえないんですよね?(この手の質問をたくさん見させていただきました)まあ、卒業後でもうまくいくとは限りませんが・・・。 やっぱり、もう先生はあきらめるべきなのでしょうか・・・?

  • 伝えてもいいのでしょうか?

    私は今年高校を卒業しました。 在学中から私、もしかして先生のことすきなのかな?と思うことはありましたが、卒業して私は自分の教科担当の先生が好きなのだとはっきりわかりました。 在学中は面白くて優しくてスポーツもできて、先生のことを憧れというか尊敬をしていました。 先生も憧れといった意味で私が好意をもっていることは知っていました。 毎日授業で会えるから憧れでいられたのですが、卒業してみて先生に会えなくなると考えると いままでに感じたことのないような苦しさと寂しさを感じました。 一番仲のいい友人に相談してみると、先生のこと憧れって思ってただけで本当は最初から恋愛対象でみてたんじゃないかなあ?と言われました。 でも私は今まで年上の人を好きになったことがなかったのでどうなのか曖昧でした。 だけど授業中のことを思い返してみると、先生が特定の子と仲良くしていたり、可愛い子にだけ親しげだったり、そいいう場面をみて辛いと感じていたことはありました。 私はあまり目立つようなことは苦手だったし、どちらかといえば地味でした。 でも先生がたまに、声をかけてきてくれたり、わからないところを個人指導してくれたりするときはとても嬉しかったんです。 これはやっぱり好きってことなんだと自分でもわかりました。 だから私は卒業前に先生に手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。本当は好きだということも伝えようと思ったのですが、やっぱり先生と生徒には越えられない壁があるので、伝えるのはやめました。けど春休みになって卒業するならやっぱり伝えておけばよかったという後悔をしました。いい返事がもらえなくても恋愛としての好きだったことをはっきり伝えればよかったと。 月末に退任式があるので学校にはあと1回だけはいくことができます。その時に先生に連絡先を教えてもらって気持ちだけでも伝えたいと考えているのですが、それはしてもいいことなんでしょうか。 長くてすみません。 時間があるときでもいいので解答がいただけたらうれしいです。