• ベストアンサー

「ハンセン氏」とか「バセドー氏」とか、

昔は「ハンセン氏病」とか、「バセドー氏病」とか、呼ばれていた記憶があるのですが、さいきん、「よびすて」で「ハンセン病」ってよばれています。 いつごろから「呼び捨て」になったのでしょう。 ところで、温度計の「セ氏」は、呼び捨てでないけど「セ式」になることは、ない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういわれればそうですね。 多分ですが、ICD-9あたりからじゃないでしょうか?

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ICD-9」というものを知らなかったので、検索しました。 ところで「敬称」って、国際会議の問題なんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

摂氏って書きません? 確かに名前だけど・・華氏も考えると名前をつけたというより、名前からとった温度記号(CとF)から摂氏、華氏とつからそうです(信じるしかない 笑) 検索をかけるとわかるかと思うんですが、「氏」を省略して検索すると、医学的なページはあまりヒットしません。やはり正しくは「氏」入りのようです。面倒なので抜かしただけじゃないでしょうか・・(あくまで想像)

参考URL:
http://tools.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6680/@geoboard/6.html
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 >摂氏って書きません? これは存じておりますが、ハンセン病が呼び捨てで、摂氏が敬称、の違いの理由が・・・・。

nozomi500
質問者

補足

「セ氏」でふと思い出したのですが、 外国仁の表記するのに、新聞見だしなど字数が限られている時省略して「ブ大統領」とか「マ教授」とか書きますが、 さすがに「ブ」とか「マ」とか1文字では人名に見えないので、一般人でも「氏」とか「社長」とかつけますね。 「ハ氏病」という言い方はあるのかないのか・・。