• ベストアンサー

「ハンセン氏」とか「バセドー氏」とか、

昔は「ハンセン氏病」とか、「バセドー氏病」とか、呼ばれていた記憶があるのですが、さいきん、「よびすて」で「ハンセン病」ってよばれています。 いつごろから「呼び捨て」になったのでしょう。 ところで、温度計の「セ氏」は、呼び捨てでないけど「セ式」になることは、ない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういわれればそうですね。 多分ですが、ICD-9あたりからじゃないでしょうか?

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ICD-9」というものを知らなかったので、検索しました。 ところで「敬称」って、国際会議の問題なんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

摂氏って書きません? 確かに名前だけど・・華氏も考えると名前をつけたというより、名前からとった温度記号(CとF)から摂氏、華氏とつからそうです(信じるしかない 笑) 検索をかけるとわかるかと思うんですが、「氏」を省略して検索すると、医学的なページはあまりヒットしません。やはり正しくは「氏」入りのようです。面倒なので抜かしただけじゃないでしょうか・・(あくまで想像)

参考URL:
http://tools.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6680/@geoboard/6.html
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 >摂氏って書きません? これは存じておりますが、ハンセン病が呼び捨てで、摂氏が敬称、の違いの理由が・・・・。

nozomi500
質問者

補足

「セ氏」でふと思い出したのですが、 外国仁の表記するのに、新聞見だしなど字数が限られている時省略して「ブ大統領」とか「マ教授」とか書きますが、 さすがに「ブ」とか「マ」とか1文字では人名に見えないので、一般人でも「氏」とか「社長」とかつけますね。 「ハ氏病」という言い方はあるのかないのか・・。

関連するQ&A

  • バセドー病でしょうか?

    20歳の男です。宜しくお願いします。 最近色々なストレス(将来のことなど)が重なっているのでそのせいかもしれませんが、寝る前などに色々考えてしまって、動悸がしてきて眠れなくなります。 まる一日寝れないこともあるので日中はかなりだるいです。 それがたたっているんだと思いますが、少し外に出て買い物に行くだけで疲れてしまいます。 常に体が緊張していて気が休まらない感じがすごく嫌なんです。横になっても全然気持ちよくない。 人に会うのも嫌になってしまいました。多分昔の友達が僕に会ったらどうしたんだ?と思うはずです。 自分でも以前とは全く違うこの状況に混乱しているばかりです。 内科でデパスという薬を貰って夜寝る前に飲んだりするのですが、それを飲むと楽になって眠れます。12時間以上寝てしまうこともありますが。 しかし全然楽にならないのでもしかして内分泌系の病気なのではとも思いはじめました。 バセドー病特有の目が出てくる、汗が出る、痩せる、手足の振るえ・・・などはありませんが、それらが無くてもバセドーと言えますか? お心当たりの或る方いらっしゃいませんでしょうか?お願いいたします。

  • バセドー病でしょうか?

    20歳の男です。宜しくお願いします。 最近色々なストレス(将来のことなど)が重なっているのでそのせいかもしれませんが、寝る前などに色々考えてしまって、動悸がしてきて眠れなくなります。 まる一日寝れないこともあるので日中はかなりだるいです。 それがたたっているんだと思いますが、少し外に出て買い物に行くだけで疲れてしまいます。 例え眠れても2、3時間ぐらいで、起きた時に首から肩にかけての凝りがすごいです。 常に体が緊張していて気が休まらない感じがすごく嫌なんです。横になっても全然気持ちよくない。 人に会うのも嫌になってしまいました。多分昔の友達が僕に会ったらどうしたんだ?と思うはずです。 自分でも以前とは全く違うこの状況に混乱しているばかりです。 内科でデパスという薬を貰って夜寝る前に飲んだりするのですが、それを飲むと楽になって眠れます。12時間以上寝てしまうこともありますが。 しかし全然楽にならないのでもしかして内分泌系の病気なのではとも思いはじめました。 バセドー病特有の目が出てくる、汗が出る、痩せる、手足の振るえ・・・などはありませんが、それらが無くてもバセドーと言えますか? お心当たりの或る方いらっしゃいませんでしょうか?お願いいたします。

  • バセドウ病? 何もしていないのに異常に疲れます

    自宅で横になっているだけなのに、運動をしている時のように息切れがする時があります。 最初の頃は運動不足などで体の調子が悪くなっているんだろうと思っていましたが、その状態になる回数や時間が増えてきて何もすることが出来ないくらい苦しくなることもあり、心配になってネットで色々と調べてみました。その結果、もしかしたら自分はバセドウ病なのではないかと考えるようになりました。 上記以外で当てはまる症状としては ・甲状腺が腫れている(気がする) ・暑さに弱くなった ・動悸 ・常に下痢 ・めまい ・手の震え ・倦怠感 ・記憶力・集中力の低下 ・不眠 ・朝の目覚めが非常に悪い ・依然と比べ多飲多尿になった ・(昔から頭痛が多い) ・(体重の減少はないが、昔から食べても太らない) があります。下の2つは昔からなので関係ないと思いますが、一応書いておきました。 現在29歳なので学生時代と比べ衰えたというのもあると思いますが、当てはまる症状が結構多いのでバセドウ病の可能性が高いと思うのですが、どう思われますか? 血液検査で甲状腺ホルモンの数値を調べればバセドウ病かどうか分かるそうですが、息切れなどの疲労感がある時はホルモン分泌に異常があっても、調子の良い時には正常と判断されてしまうことはあるのでしょうか?普通に考えれば、バゼドウ病であれば調子の良い時でもホルモンの数値は異常値を示すとは思いますが、病院に行くとその時に限って調子が良く、「何も異常ありません」と言われることが多いので、確認も兼ねて質問させて頂きました。 長々とすみませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • バセドウ病持ちでの働き方について

    私は今大学4年で就職活動をしています。今年の5月にバセドウ病ということが分かり3ヶ月間薬を飲み最近ほとんどの数字が正常値まで戻ってきて症状も軽くなってきました。 英語を使って観光業・物流業界でバリバリ働きたいと思っておりその方面の企業の選考に進んでいましたが、とくに観光業は重労働の企業が多く自分の体で何年も続けていけるのか不安になっていました。 大学の先生からは昔からあり基盤が整っている小さな企業でかわいがってもらいながら事務など早く帰って自分の時間が作れるところが合っているのではないか。とアドバイスをいただき、就活をしていて自分自身もそうなのかなと感じてはいたのでそういった企業に方向を変えることにしました。 バセドウ病が発症したと思われる頃からは疲れ気味になって睡眠時間が増え授業を休みがちになっていました。今は家族の協力と無理のない生活で何とかやらなければいけないことができるようになったという状況なので、働くということはどの企業に入社しても大変なことだと思いますがこのような状態でもきちんと続けていける仕事というのはどういうものがあるのか参考までに教えていただきたいです。 土日休み、残業が多くない、体力があまり必要なく収入が安定していることを優先したいと思っています。できれば京都で就職したいと思っています。大学のキャリアセンターにも相談に行きますが、同じバセドウ病の方がどのようにして働いているのかを聞くことができれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バセドー病について

    テレビで特集を見た親から連絡があり、バセドー病ではないかと言われました。 しかし症状が微妙で病院での検査をためらいます。 ●精神的に不安定(心療内科に通っています)最近は夏バテか激しい倦怠感 ●数年前に甲状腺の検査をしたが異常なかった ●食欲は普通の女性よりあるけれどもやせ型。しかしこれは親からの遺伝の体質で昔からです。 ●最近血液検査をしましたが異常はないとのこと ●体温が最近高めだが微熱程度 ●のどの下がはれているような、そうでないような…自分ではわからない こんな感じです。特に数年前に甲状腺の検査をしたのに異常はなかったのになあ…でもこの夏の異常な倦怠感で藁をもすがる思いでいます。 検査しに行くかためらっています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 側湾症で動悸?バセドー病で動悸?

    去年、側湾症と診断された21歳の女です。 診断されたときは専門医ではなく 大きい病院の整形外科で診てもらい、 その時は曲がりは13度でとくに何も治療法のないまま 今まで普通の生活をしてきました。 この1年で少し進行したことが目に見えてわかるのですが 最近、今までにはなかった症状がでてきました。 (1)かがんでいて立ち上がると動悸が激しくなったり 階段を上ると少し息切れしてしまうようになった (しばらくすると動悸が落ち着く) (2)昔から大食いですが痩せ型で、最近特に食べ過ぎていたのに なぜかいつもより1キロ減っていた (最近は食べても食べても体重は増えもしないし 減りもせず、変わることはなかった) 最近自分でも「食べ過ぎているな」と思っていたのに 久しぶりに体重を量ったらいつもよりも減っていたので 「???」という感じでインターネットで調べてみたら バセドー病の症状に「食欲亢進」や「動悸・息切れ」と 書いてあったので、もしやバセドー病の可能性も あるのでは?と思いました。 バセドー病の体重減とは、私のように1キロ減ったとかいう レベルではなく、一気に何キロも減るものなのでしょうか? そして側湾症は私のように曲がりがそんなにひどくなくても 息苦しかったりするものなのでしょうか? ちなみにもうすぐ生理が来るためか、 最近は37℃いくかいかないかくらいの体温です。 頻繁に測っていませんが、36.8℃くらいが平熱だと思います。 ここ数ヶ月、遅れたりと生理不順だったりします。 食事は毎日ほぼ同じ時間に三食、そしてプラス菓子パンなどの 間食をほぼ毎日しています。 排便は2日間ほど便秘のときもありますが、 出るときは1日に1回普通の便が出ます。軟便ではありません。 汗は昔からかきやすいです。 側湾症の症状とバセドー病の症状で 重なる点があったため、どちらなのか心配です。 もしいつもどおり食べているのにまた体重が減ったら 病院に行くつもりですが、その前に知っている方いましたら 何か意見をお願いします。

  • 空気の重さについて

    乾燥した空気1 Lの重さは、セ氏0度、1気圧のときに1.293 gである と勉強した記憶がありますが、 この乾燥とは、どの程度の乾燥でしょうか? 具体的な、湿度や露点温度があるのでしょうか?

  • バセドウ病持ちの就職活動について

    私は今大学4年で就職活動をしています。今年の5月にバセドウ病ということが分かり3ヶ月間薬を飲み最近ほとんどの数字が正常値まで戻ってきて症状も軽くなってきました。 英語を使って観光業・物流業界でバリバリ働きたいと思っておりその方面の企業の選考に進んでいましたが、とくに観光業は重労働の企業が多く自分の体で何年も続けていけるのか不安になっていました。 大学の先生からは昔からあり基盤が整っている小さな企業でかわいがってもらいながら事務など早く帰って自分の時間が作れるところが合っているのではないか。とアドバイスをいただき、就活をしていて自分自身もそうなのかなと感じてはいたのでそういった企業に方向を変えることにしました。 バセドウ病が発症したと思われる頃からは疲れ気味になって睡眠時間が増え授業を休みがちになっていました。今は家族の協力と無理のない生活で何とかやらなければいけないことができるようになったという状況なので、働くということはどの企業に入社しても大変なことだと思いますがこのような状態でもきちんと続けていける仕事というのはどういうものがあるのか参考までに教えていただきたいです。 土日休み、残業が多くない、体力があまり必要なく収入が安定していることを優先したいと思っています。できれば京都で就職したいと思っています。大学のキャリアセンターにも相談に行きますが、同じバセドウ病の方がどのようにして働いているのかを聞くことができれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パセドウ病でしょうか。

    以下の複数症状があるのですが、パセドウ病 なのでしょうか。 一日に平均5,6回便をする 特に食事中や食後にすぐに便が出たくなる 便は下痢の日が多い 冬の日、急に走ったりして電車に乗るとコートを脱ぎたくなったりするだけで なく、汗が出てきたり、その部位がむしょうに痒くなってくる 毎日手のひら、足の裏に多量と脇に少量の汗をかく。 その汗が出るタイミングは緊張する場面や苦手な人と話 場合が多いが、普段何気なく手にちょっと意識を向けただけでも自然に出てくる その汗と同タイミングで、声が弱弱しくなり、 他人と話しづらくなったり、聞き返されたりと印象が悪くなる 白く薄い痰がかなり出てくる。 お腹にガスがたまりやすい。 汗と同時に鼻がつまりやすくなる 昔から若干イライラしやすい 神経質 精神的に不安になることがある(症状を考えていたりする中で) 気になる症状を上記に記載致しました。 実は手のひらの汗 や 便の回数異常 などをそれ単体の症状として 手のひら多汗症や過敏性腸症候群などというように病院に通っていたり もしていました。(現在も漢方服用中) 。ただ、最近になって全ての症状がそれぞれ独立しているというよりは 何か一つの病気であるのではないかと意識し始めました。 (汗と同タイミングでおかしくなる声の症状や痰などがヒントとなり。) 自分でネットで検索していてパセドウ病を疑っているのですが、 主症状の手の震え、甲状腺の腫れが はっきりと自覚できないので わかりません。 本当に困っております。 似たような症状の方や、詳しい方、ちょっとでも何か心当たり ある方ご助言お願い致します。

  • カップル 呼び捨て

    昔のカップルって互いを呼び捨てにしない(特に女性)イメージがあるのですが、いつ頃から呼び捨てが普通になったのでしょうか?