• ベストアンサー

PCエンジンって??

先日、「PCエンジン」という言葉を知りました。(爆) それがいったいなんのことなのかサッパリです。 (なんとなくゲーム関係なのかな…という気もしないでもなし…) 手持ちの事典でさがしても載っていませんでした。 おそらく、おそろしく初歩的な質問だと思いますが、ご返答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 (※質問カテゴリのジャンルもわからないので、もし違っているようでしたら申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

1987年にNECから発売されたゲーム機です。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.aya.or.jp/~takemako/pcengine.htm
ajyapa-paso
質問者

お礼

なるほど…ゲーム機の名称だったのですね。 私めは、てっきりパソコンでゲームをするためのなにかの機械かと勝手に解釈しておりました。(ぉぃ…) さっそくの御回答とアドレス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stingray
回答No.3

かつてハドソンが開発し,NECが製造/販売したゲーム機。 8bitながら256色同時発色スプライトなど, 当時としてはグラフィック面において驚異的な性能を誇った家庭用ゲーム機。 また家庭用ゲーム機では初めてCD-ROM媒体が使用できる, CD-ROMドライブを発売し, 巨大容量を生かしたゲームが世に出た。 機体バリエーションは非常に多く, 宇宙船型の「シャトル」, 色がちょっと違う「コアグラフィックス」, ゲ●ムボーイそっくりの「GT」, TFT液晶ディスプレイやテレビチューナ搭載の「LT」, タラバガニと呼ばれた「SG」 などがある。 また後期ではCD-ROM2を搭載した DUOシリーズが発売されたり, 内部RAMを拡張できるアーケードカードなどが発売され、 ネオジオからもソフトが移植された。 PCエンジンを代表するソフトとしては, 悪魔城ドラキュラXなどがある。

ajyapa-paso
質問者

お礼

『ハドソンが開発しNECが製造/販売したゲーム機』のことだったのですね。 この「PCエンジン」という言葉を聞いた数日前から、悩んでいましたが これでスッキリしましたっ♪ さっそくに、いろいろなアドバイスをいただきまして、 ありがとうございました。

• Keiko816
回答No.1

検索ということをされておられますか? googleで「PCエンジン」のキーワードで検索すればいくらでも出てきますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
ajyapa-paso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、質問をさせていただく前にこの『教えて!goo』内で検索してみるのですが 「PCエンジン」でしてみたところ、あまりにも膨大で…しかも1つ1つ見ていっていたのですが、 PCエンジン自体の説明にあたる前にネをあげて、こちらで質問させていただきました。 (安易な考えで申し訳ございません…) 教えていただいたアドレスの検索システムは初見でした。(恥っ…) 今度から、こちらの検索も活用させていただきます。