• 締切済み

猫も車酔いしますか?

車で往復で1時間ちょっと乗せていたんですが、行きは「ミャアミャア」鳴いて暴れたんですけど帰りは疲れたのか眠っていたようでした。 帰宅してから3時間後くらいにご飯をあげたら、すぐに食べたご飯を吐いてしまいました。 いままで病院へ連れていった時は何ともなかったのに、初めて吐いているのを目撃してしまいました。 病院へ電話するとやはり、「車酔いだから今夜はご飯抜きで水だけ与えてください」と言われましたが、よくあることなんでしょうか? 心配になり質問させていただきました。 それと犬用のナイロン製のキャリーバックを買ってしまったようで、移動中はキャリーバックとさらに洗濯ネットにいれたのせいでバテてしまったのでしょうか? 今日は気温が涼しかったので大丈夫だと思ったのですが。それも原因でしょうか? 猫は3ヶ月半の♀、短毛の茶トラです。

みんなの回答

  • kurun9911
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.4

うちの子は。。 30分の乗車でもすぐに酔っていました。 あきらかにだら~んとなり、 そのうち舌を出し始め、ぐったりしてしまいます。。 病院以外で乗せることはありませんでしたが、 キャリーにはいれず、後部座席に乗せていましたが、 全然だめでした。。 暑さやキャリー、そして、車自体もかなりのストレスになると 思うので、原因はひとつではないように思います。 他の2匹は緊張するだけで 酔っている様子はありませんでした。 個々の猫で違うように思います。 酔ってしまう子にはいつもお水を飲ませて、 少し外に出すと元気になります。 猫ちゃん早く元気になるといいですね。

siesta_zz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水は準備していませんでしたが、外に出たがって鳴いていたので車内には数分間ですが出してあげました。 猫は里親として譲ってもらった猫だったので近況報告と思い、保護主さんに元気な姿を見せてあげたいと私の判断で連れていきました。 もしかしたら慣れない人や場所へ来たストレスも重なったのも原因かもしれません。 翌朝、柔らかめにしたご飯を少し与えたら完食して元気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

猫は三半規管が発達しているので車酔いはしない、という話を聞いたことがありますが、そんなことはありません。 やっぱり酔いやすいコはいます。 それに、猫は環境の変化に弱いですよね? 自分のテリトリーを出てしまうと、極度に緊張してしまい心臓バクバクです。 人間だって、極度に緊張するような状況が一時間も続けば、吐き気がしたりしてくるものです。 あと、車に乗せる必要がある時は、数時間前からご飯やオヤツを与えないほうが良いようです。 水だけ与えるようにして。 私も何度か経験がありますので、ご参考になれば幸いです。

siesta_zz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お昼を食べた後に出掛けてしまったのも原因かもしれません。 猫に負担をかけてかわいそうなことをしてしまったと反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.2

猫は車酔いしやすいとも車酔いに強いとも聞いたことがあります。 人間と同じく個体差があるんでしょうね。 うちには車が大の苦手でめちゃくちゃ弱いのがいて、かかりつけの病院へでさえも大鳴きして吐いてぐったり。。。 健康体なのであまり病院へ行かないで済んでいるのが救いです。 温度というより、臭いや向きもあったのでは? 人間には平気でも猫には辛い臭いだってあります。 ガソリンとか車内消臭剤とかタバコの臭いとか。 猫の向きは人間と同じく進行方向がいいそうです。 そりゃ暑過ぎると人間だってぐったりしますが・・・ キャリーバックに冷凍した保冷剤とかも入れておくといいかもしれません。 猫用の車酔い止めもあるようです。 今後、猫を連れて出かけることがあるなら、相談された方がいいかもしれません。

siesta_zz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 猫の向きは確かに私の顔が見えるように横においていたせいかもしれません。 においはどうなんでしょうか・・・どちらかと言えばおおらかな猫なのでそれは問題ないかもしれません。 猫の酔い止め薬は知りませんでした。 今度相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 人間もそのときの体調のいい悪いがあるように 猫にも同じことが言えると思いますので 今回は体調が悪かったのかもしれません ご参考までに

siesta_zz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お昼ご飯の後はお昼寝タイムだったのに、その時間に連れ出したのが問題だったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬を長時間車に乗せるのは?

    現在5ヶ月のパピヨンを飼っている者です 来月くらいに旅行に行きたいと思っているのですが、長時間車に乗せたことが無いので心配です。 車酔い等は、ありませんがじっとしていません。(キャリーバックに入れたいのですが、入れると吐きます。私の膝の上だと吐きません) 片道約6時間位だと思います。 やはりまだ、長時間車に乗せるのは無理でしょうか? 子犬と旅行された方、よいアドバイスがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫をつれての帰省(帰省先にも猫がいる場合)

    こんばんは。 現在3,5か月の子猫を飼っています。 1週間ほど帰省をするので実家に一緒に連れて行こうと思います。 ただ、実家にも1歳半になる猫がいるのです。 両親は連れてくるのを楽しみにしていますが、 やはり避けたほうがよいでしょうか…。 実家は新幹線で2時間ほどです。 キャリーバックには慣れていて、動物病院で熟睡するほどです。 実家の猫との遭遇が非常に心配です。 このような経験のある方いらっしゃらないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 17歳のネコの具合が悪いんです

    アメショーの血の入った雄ネコで、もともとは5.5kgあった体重が加齢とともに減り、 今は3kgちょっとです。 春に毛玉が胃にたまり、入院(手術はしませんでした)したのですが、 その後急激に衰えた感じで、人間でいう痴呆になり、ご飯は食べますが、私たちを全く認識できません。 グルグルと同じ方向に回ってばかりというのも、ペットのボケ症状だと思います。 夏になり一層ヤセてしまったのですが、1日にシニア缶(85g)を1.5缶分くらいは食べています。 それが、今日茶色の粘液混じりの嘔吐をしました。 かかりつけの獣医さんに相談したら「胃が弱っているようだから、しばらく食事抜きにして、水だけにしてで様子をみて」とのことでした。 以前、老齢になった通いネコが通院のための車酔いで苦しんだ&弱ったコトもあり、 今回、病院には連れて行っていません。 どのような処置をとるのがベストなんでしょうか。 前回入院をきっかけに衰えたこともあリ、 年齢を考えるとよほどネコが痛いとか苦しいという様子がない限りは、 家で一緒にいてあげるのが一番かなとも思ったりします。

    • ベストアンサー
  • 病院嫌いのうちの猫をつかまえる方法

    ウチで飼ってる猫(二才半、メス避妊済、完全室内飼い)が病院嫌いで困っています。 予防接種のたびに家中大捕物になっています。 普段はやんちゃなところもありますが、家族にはなついていて、 抱っこはあまり得意ではないですが足元にすりすりしてくるくらいですが、 病院に連れていこうとするとなぜかこちらの殺気(?)を察知して、 まったく近寄ろうともせず暴れかえる有様です。 いえにはもう一匹お姉さんの猫がいて、そちらはぬいぐるみのようにおとなしいのですが、 このやんちゃを予防接種に連れていく時期が近づいてくるといつも憂鬱です… そこで質問ですが、病院嫌いの猫をなんとかうまく捕獲する方法はないでしょうか。 同じく病院嫌いの猫ちゃんを飼われている方いらっしゃいましたらどのように ご対応されているか教えて下さい。 ちなみに暴れると注射ができないため、いつも病院に行く時は洗濯ネットの大きいのにいれてからキャリーバックで運んでいます。(獣医さんからの指示)

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    二週間前に里親さんから一歳半の女の子の猫ちゃんを迎えいれましたが 4、5日前から目やにが酷くウンチも多少緩いく、里親さんに聞いたら猫風邪をぶり返しているのかも知れないので目薬と抗生物質を与えてくださいと言われましたが、この子はまだ慣れていず、又以前に一度新しい里親さんへ行ったのですか゛抱っこが出来ないので戻された子といっていました、我が家に来て最近は手からご飯は食べてなでなでもさせてくれますが抱っこはできません、表情がかわいそうなので病院に連れて行こうとようやくキャリーバックに入れて病院に行ったのですが、飼い主さんが診察台に乗せる事が出きないと診察が出来ないので無理と診察は拒否され目薬だけ渡されました、目薬を頂いてもつける事も出来ず目やにで開かない目のままです。家には先住の三歳の女の子「猫ちゃん」もいて映らないようにまだ体面もさしてません、何か良い対策は無いでしょうか、食欲だけは旺盛で良く食べてくれます。本当にかわいそうで困っています、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の長期下痢について

    9月に猫2頭連れて引越しをしました。 準備の段階で1頭がやや軟便ぎみになり、引越し後は下痢になってしまいました。 もともとストレスを感じやすいコなので引越しなどの環境変化からきてしまったのかと思ってるんですが長期で直らないでいるので心配です。 2頭めを迎えた時にも軟便ぎみになったりご飯も食べなくなったりということがあったので。 動物病院には約1ヵ月後に行き、下痢止めなどお薬をいただいて通院しましたがあまり症状は変わらず・・・ 検便や血液検査もしてもらいました。白血球の好酸球というのが多いらしく好酸球性腸炎に近いとのことでした。慢性化のものらしくなかなか治りづらいそうですが~ 朝、自分がヨーグルトを食べるので一緒にあげてますがあまり効果ないんです。 よく書いてある絶食は試してなかったので今夜早速ご飯抜きにしてますが・・明日1日様子見です。 他になにか少しでも症状を緩和できるカリカリや食事療法、サプリメントなどあればぜひ教えて欲しいのです。慢性下痢の猫ちゃんの対処法などなにかあったらお願いします。 ちなみに下痢意外は気になることはありません。ご飯も食べ走り回りいたって元気です よろしくお願いします☆

    • 締切済み
  • 猫2匹と車で2時間程移動する時の事で相談です。

    私は今2匹の猫(1歳のオスとメス)を飼っています。 今まで猫にとって車は苦痛になると思い、動物病院に行く以外は乗せる事は無かったのですが、先日1時間ほど車に乗せなければいけなかったので2匹を車に乗せた時、猫達が怖がって鳴きっぱなしでオス猫の方は車酔いをしてしまいました。(吐きはしませんでしたが、ハァハァと息遣いが荒くなり涎を垂らしてしまいました。) そして近々また車に乗せなければいけないのです。(今度は2時間近くも・・・涙) できるだけ猫達に負担をかけたくないのです。 前回車に乗せた時はキャリーケースが小さくて(と言うより猫が太っていて狭い。)入るのを嫌がるので、そのまま乗せてしまったのですが、色々調べた結果ケースに入れたほうが良いようなのでそうしたいと思っています。 そこで質問なのですが、新たにキャリーケースを購入しようと思っているのですが、大きいケースを買い2匹一緒に入れる方がイイのでしょうか? それとも普通サイズのケースを2つ買い、別々に入れて移動した方が良いのでしょうか? 猫達は普段ジャレ合うる事はあっても喧嘩はしません。 仲の良い方だと思います。 去勢・避妊手術はしていません。(交尾する気配は全く無し。) 長くなってしまいましたが、アドバイスの方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • キャリーバックに入れると唸ります

    パピヨン・7歳を飼っています。 キャリーバックに入れると唸って困っています。 車で散歩に連れて行こうと思ったのですが、運転しているところにきたり じっとしていなくて危なかったので、キャリーバックを4ヶ月前くらいに買いました。 上と正面、2カ所にチャックがついていて開けられます。 本やネットで書いてあるように、おやつでつったり・ご飯をキャリーバックをやったり・ ボールで遊んだりしてなれるように毎日頑張っているのですが、キャリーバックを嫌がります。 この前、近場のコンビニにキャリーバックに愛犬を入れて行ってみました。 上と正面のチャックを開けておいたのですが、首輪にキャリーバックについているフックを かけているのに、上から飛び越えようとして危なかったので上のチャックを閉めました。 上のチャックを閉めると唸ります。上のチャックを開けている時は唸りません。 上のチャックを開けていると、ずっとお座りの状態でそわそわしています。 家で練習した時も、上のチャックが開いていたら唸りません。 その後、3回程正面だけ開けて乗せたのですが唸っていました。 愛犬の好きなおやつをあげても、すぐ食べ終わってしまいます。 長い時間気をもたせるコング・おもちゃ・ガムなどは興味をしめさず唸っています。 ちなみに、家でも上のチャックを閉めて正面だけ開けたら唸っていました。 このまま、やっていてなれてもらえるのでしょうか? 唸るのは、練習を続けていたらやめるのでしょうか? 今年の5月くらいに実家に戻ってきたのですが、両親は愛犬をあまり可愛がったりしませんし・ 犬について知らずに飼ったみたいです。 室内犬と室外犬の飼い方の違いも知りませんでした。 なので、キャリーバックなど狭い場所に入ったことがありません。 車でも自由で、家でも自由です。 なので、キャリーバックが窮屈なのかもしれません。 ですが、車で自由にしておくのは危険なのでキャリーバックになれてもらいたいです。 大きな公園で散歩するのが夢です。 まだまだ、知識のない飼い主ですがどうぞアドバイスよろしくお願いします。 わかりずらい文章でしたら申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と暮らす準備

    就職をきっかけに、来春ペット可マンションに引っ越し、猫と暮らそうと準備しています。 キャットラバーな皆様、アドバイスお願いします! 1.初めてで2頭飼いは実際どうでしょう?姉妹で里子にもらえたらと思っています。 2.万が一の治療費貯金はどれだけあれば安心ですか? 3.獣医さんは、実際に伺ったり電話などで相談しても お金がかかるのでしょうか? 4.猫と暮らしていて苦労する点はどこでしょう? 2 お給料は安いほうだと思うので、いざ病院!という時のため猫貯金をしています。 トイレ・ゴハン・食器×2・爪とぎ・キャリーバック・コーム などの初期費用が2万円 避妊手術が2万円×2、ワクチンが6千円×2 +予備 と、多く見積もって8万円は貯める予定です。 しかし、「病院によりまちまち」と表現される治療費は どれだけ備えていれば…と心配です。 3 人間のお医者さんは電話での相談に乗ってくれませんし、 伺って相談すると それだけで千円くらいかかります。猫も然りでしょうか? 4 可愛いだけで飼うのは嫌なので、猫生活での厳しさも心得ておきたいです。 ・15~20年間 責任が生じる、時にはかかりきりの看病 ・それなりに臭いがする、抜け毛もすごい ・いたずらされることもある など調べてみて見つけましたが、苦労話などお聞かせ下さると幸いです。 独り暮らしで仕事も始めるとなって 家で時間を共有できるパートナーが欲しく、猫を飼おうと思いました。 うまく付き合えればいいなと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の車酔い。

     8歳になる我が家の猫♂なのですが、車酔いが酷く車に乗せて1kmも走ると吐いたり、下痢したりします。近所の獣医に連れて行く時も、一人では連れて行けず、必ず横に付き添って世話をする必要があります。  車酔いを軽くする方法は無いものでしょうか。

    • 締切済み