• 締切済み

急な容量の増加

 約30GBの容量のノートPCを使用して5年ほどになりますが(私自身はパソコンに詳しくありません)、容量が増えては圧縮を過去に数回行って、先日からまた「ディスク容量が足りません」のメッセージが出て、実際600MBくらいしか残ってなかったのですが、数日前、スクリーンセーバー状態からパソコンが勝手に?OFFするので、スイッチをいれる、また勝手にOFF→スイッチでONを数回繰り返したら、空き容量が20GBも増えてしまいました。今のところ、特に支障はないようなのですが、これはどういうことなのでしょうか? このまま使用して大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.3

ウィルスとかHDDが壊れたとか、あり得ないですよ。 システムの復元に使われていた領域が 解放されただけです。 HDDが不安なら、チェックして下さい。 容量が足りないなら、5千円で160GBのドライブを買って 交換して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

空き容量が600MBが20GBに増えた という部分だけを見ると。 HDDが壊れたとしかいいようがないですね。 勘違いとかじゃないんですかね? インターネットの一時ファイルを消したり ゴミ箱を空にしたりとかしませんでしたか? 普段から、どのくらい空いてるのか把握しておいたほうがいいでしょうね。 普段は、それなりに空いてるんだけど、 なんかのソフトウェアを使ってて「ディスク容量が足りません」 と出た瞬間に600Mしかなかったというのであれば そのソフトウェアが一時的なファイルを作って利用しているという場合もあると思います。 あとは休止状態のサポートをしてるとハイバネーション用のファイルが作られます。それを意図せずオフにすれば、知らないうちに空きも増えると思います。 とりあえず思いつくのは、このくらいです。

mikenome
質問者

お礼

 早々にご回答ありがとうございます。容量は動画をみることもあり どんどん減っていて、1GBをきった状態が数週間つづいており、外付けのHDの購入を考えていたところでした。ご指摘の内容からHDDが壊れた可能性が大ですね! 恐怖ですが、なんとか最悪の事態を想定して対処する時間はありそうです。いろいろとご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

>これはどういうことなのでしょうか?  わかりません。 >このまま使用して大丈夫なのでしょうか? 早晩レスポンスが著しく悪化してそのうちWindowsの起動すらあやしくなります。 対策 まずはウイルス検索と除去 HDDの修復付きのディスクチェック ディスククリーンアップ(Windows標準機能) それでダメならリカバリです。 ソフトに頼っても良いですが、個人的には推奨できるソフトはありません。

mikenome
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。最悪の事態にそなえつつご指示いただいた事項で、対処していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量を増加させたい

    Cドライブが全体で1.9GBあり、今の空き容量が300MBほどあります。アプリケーションとシステムしかCには置いていません。アプリケーションを増やしたいので、これを圧縮してもっと空き容量を増やしたいのですが、何か支障は出ますか? メモリは128でCPUはPentum2です。 また、この空き容量を利用して新たにドライブ(G)を作ってそっちに新しいアプリを入れた方がいいのでしょうか? それともD(全体4GB、空き2GB)とのパーテーションを切り直した方が良いのか・・・ 一応、Tempとか要らない物は捨てたつもりです。 すみません教えてください。

  • ハードディスクの空き容量を増加したい。

    使用環境は Windows XP Professional 863MHz, 192 MB RAW です。それなりの使い古しです。 Cドライブの最大容量は15GBで少ないのですが、今は残り450MB まで低下してしまいました。 容量を増加しようと使ってないプログラムのアンインストールや ディスククリーンアップもやりました。 いくらアンインストールをやっても容量が変化しないこともありましたが、それでも一時は容量は2Gまで回復したのですが、数日でまた、 450MB まで低下してしまったのです。 アンインストールしても容量が増えない理由ってなにかあるのでしょうか? 他にどうすれば容量があがるかいい方法があったら教えてください。 お願いします。 (><)

  • パソコンの空き容量が少なくて困っています。

    私のパソコンはCドライブ10Gなのですが、残量が1G、 長時間使用すると、500MBまで下がってしまいます。 ファイルを保存する場合は全て100GのEドライブに保存しています。 Cドライブの内約は Documents and Settings サイズ588MB(ディスク上のサイズ427MB) Program File サイズ1.64GB(ディスク上のサイズ1.22GB) WINDOWS サイズ5.31GB(ディスク上のサイズ4.02GB) オンラインゲームサイトのフォルダ サイズ649MB(ディスク上のサイズ506MB) --------------------------------------------------------------------------------- 使用容量8.99GB、空き容量1.00GB となってます。(この計算も合いません) パソコンは約5年使用で、長時間起動していると、本体から、ガーガー音が鳴りだし とても重くなります。 また、「仮想メモリが小さすぎます」との警告画面も出ます。 再起動・ディスクのクリーンアップをすると、1GBまで戻ります。 何が考えられる原因はありますでしょうか? また、空き容量を増やす方法や対策がありましたら、お教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの容量

    パソコンのCドライブの容量が、すぐになくなります。 古い写真や、履歴を削除し、かつディスククリーンアップをかけていてもです。全体の容量は、6.52GBで、現在の6.24GBを使用し、空き容量は、282MBです。空き容量のパーセンテージが、少ないので、効果的なデフラグも出来ず困っています。パソコンの再起動をあまりしないので、負担がかかっているのでしょうか。いくつかの、メモリクリーナーや、パソコンを軽くするフリーソフトは、すでに使用しています。 何度直しても、すぐにまた同じ状況になってしまうので、困っています。

  • AviUtlで分割編集すると容量増加?

    AviUtlを使って、aviファイルを部分削除して再生時間を半分に減らしました。 編集前の容量は1Gb。 それを半分にしたら500Mbになると思いきや…… 2Gbを超えてしまいました。 フィルタなどの特殊効果は一切していません。 ただ削除してAVI出力です。 AVI出力するとき、ビデオを未圧縮(再圧縮不可)、”再圧縮無し”にチェックしています。 どのように設定したら容量を減らすことができるのでしょうか? ちなみに、AviUtlのヴァージョンは0.99i6です。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWのディスク容量一杯までファイルを入力するには?

    4.7GBのDVD-RWディスクにデータを入力しようとしたら、使用率100%で入力不能となりました。ディスク使用容量は308MB、各ファイルデータの合計入力容量は198.41MBです。本来なら空き容量は充分あるはずです。どうしたらディスク容量一杯までデータ入力できるのでしょうか? WindowsXP、512MB、60GB、1.3GHzのパソコンを使用しています。

  • HDDの使用容量がひとりでに増えます

    僕はWindows XPを使っているのですが、最近なぜかパソコンのHDDの使用容量がひとりでに増えていきます。 今日空き容量が800MBだったのが3日後には100MBぐらいになっています。 他にも印刷やファイルの書き込みなどをすると増えます。 なんとかファイルの圧縮などでもたせているのですが、厳しいです。 パーティションはC,Dで分けていて、それぞれ15GBあります。 考えられる原因や有効なソフトなどを教えてください。 お願いします!

  • ローカルディスク(C:)の空き容量が少なすぎるんですが

     WindowsXPを使ってます ローカルディスク(C:)の容量は29.2GBです。 今使用容量が29.1GBで残りは155MBしかありません。 画像などマイドキュメントにあったものは全部ローカルディスク(D:)の方に移しました。 残ってるのは主にプログラムやWindowsフォルダなどです。 プログラムは3.00GBなんですが、Windowsフォルダのサイズは27.5GBもあります。最近使ってないパソコンのほうはこんなに大きくなかったんですが・・・ どうしてこんなにサイズが大きいんでしょうか。 Windowsフォルダの中身は消さない方が良いと見かけたので、このまま増え続けていくのを止められないんでしょうか。 いっそのことリカバリするべきかとも思ってるんですが、家族も使ってるのであまり勝手にいじることはできません。 知り合いにパソコンに詳しい人がいないので困っています。 詳しい人いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルディスクの空き容量の増加

    ローカルディスクの(C)ドライブの空き容量が463MBと少なくなってきました。(D)ドライブは682GBあります。(C)ドライブの空き容量を増やす方法を教えて下さい。 尚、空き容量を変更した時の影響についても教えて頂ければ幸いです。 PCのOSは Windows7 64bit ハードは1TBです。

  • 容量がやばい!!

    この間Vistaを手に入れたので、さっそくノートパソコンに入れようと思って必要な空き容量しらべたら少なくても5GB必要だと書いてありました。。 うちのノートパソコンのCドライブはたった600MBしかありません! ディスクのクリーンアップなどやりまくっても600MBにしか増えないんです。 色々クリーナーソフトを試したりしましたがあまり増えません! IEのクッキー、一時ファイルなども消しました! それでもあまり増えません! しかもDドライブも200MBしかありません 大幅な容量の増やしかたを教えてください!