• 締切済み

急な容量の増加

約30GBの容量のノートPCを使用して5年ほどになりますが(私自身はパソコンに詳しくありません)、容量が増えては圧縮を過去に数回行って、先日からまた「ディスク容量が足りません」のメッセージが出て、実際600MBくらいしか残ってなかったのですが、数日前、スクリーンセーバー状態からパソコンが勝手に?OFFするので、スイッチをいれる、また勝手にOFF→スイッチでONを数回繰り返したら、空き容量が20GBも増えてしまいました。今のところ、特に支障はないようなのですが、これはどういうことなのでしょうか? このまま使用して大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• suomi_is
回答No.3

ウィルスとかHDDが壊れたとか、あり得ないですよ。 システムの復元に使われていた領域が 解放されただけです。 HDDが不安なら、チェックして下さい。 容量が足りないなら、5千円で160GBのドライブを買って 交換して下さい。

回答No.2

空き容量が600MBが20GBに増えた という部分だけを見ると。 HDDが壊れたとしかいいようがないですね。 勘違いとかじゃないんですかね? インターネットの一時ファイルを消したり ゴミ箱を空にしたりとかしませんでしたか? 普段から、どのくらい空いてるのか把握しておいたほうがいいでしょうね。 普段は、それなりに空いてるんだけど、 なんかのソフトウェアを使ってて「ディスク容量が足りません」 と出た瞬間に600Mしかなかったというのであれば そのソフトウェアが一時的なファイルを作って利用しているという場合もあると思います。 あとは休止状態のサポートをしてるとハイバネーション用のファイルが作られます。それを意図せずオフにすれば、知らないうちに空きも増えると思います。 とりあえず思いつくのは、このくらいです。

mikenome
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。容量は動画をみることもあり どんどん減っていて、1GBをきった状態が数週間つづいており、外付けのHDの購入を考えていたところでした。ご指摘の内容からHDDが壊れた可能性が大ですね! 恐怖ですが、なんとか最悪の事態を想定して対処する時間はありそうです。いろいろとご指摘ありがとうございました。

• hasiru750
回答No.1

>これはどういうことなのでしょうか?  わかりません。 >このまま使用して大丈夫なのでしょうか? 早晩レスポンスが著しく悪化してそのうちWindowsの起動すらあやしくなります。 対策 まずはウイルス検索と除去 HDDの修復付きのディスクチェック ディスククリーンアップ(Windows標準機能) それでダメならリカバリです。 ソフトに頼っても良いですが、個人的には推奨できるソフトはありません。

mikenome
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。最悪の事態にそなえつつご指示いただいた事項で、対処していきたいと思います。