• 締切済み

上海50連動ETFは債券で運用されてるそうですが、発行体が破綻したらどうなるんですか。

上海50連動ETFは債券で運用されてるそうですが、発行体が破綻したらどうなるんですか。

みんなの回答

• IndexFan
回答No.2

もしも発行体が破綻した場合、少なくとも 1)元本が100%戻る可能性は少ない 2)売却も一時的にできなくなりしばらくの間は換金できないのでは と思います。 もちろん発行体が実際に破綻してみないとどうなるかは分かりませんが、普通の会社が破綻した場合、会社を清算して(資産を確定するのに時間がかかる->上記2)に関係)、すべての資産を債券保有に戻します(債務超過になってなければ100%戻る->上記1)に関係)。 実際の例(リーマンショックの時に債券を使ったETFが破綻したらしい)もまじえて、以下のサイトで詳しく書かれてましたよ。 http://m0nch1.blog.shinobi.jp/Entry/419/

参考URL:
http://m0nch1.blog.shinobi.jp/Entry/419/
  • sonata55
回答No.1

上海50連動ETFはリンク債ETFです。 ※有価証券等を投資対象としますので、組入有価証券の価格の下落や、 組入有価証券の発行体の倒産や、財務状況の悪化等の影響により、 基準価額が下落することがあります。 現物銘柄型のETFではないので長期保有は避けたほうが無難という考えです。

参考URL:
http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=141309