• 締切済み

ベンゼンの臭素化の反応機構を教えて。

ベンゼンをルイス塩基触媒(ピリジン)を用いて臭素化を行った際の反応機構を教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

普通はルイス酸を触媒に使うことはご存知だと思います。親電子置換ですから。 ルイス塩基を触媒とする例は存じません。 例を挙げて頂ければ分ると思います。 引用などお願いします。

p_i_c_v_v
質問者

お礼

訂正 反応式間違えました 汗 ピリジン触媒 C6H6 + Br2 → C6H5Br

p_i_c_v_v
質問者

補足

ある問題を解いていると出てきた問題です。 「通常はFeCl3をルイス酸触媒としてベンゼンを臭素化できるが、ピリジンをルイス塩基触媒として使用することでも同様の反応が進行する。 このときの反応機構を示せ。」という問題です。  ピリジン C6H12 + Br2   →  C6H11Br というぐわいに臭素が1置換で終わる反応のようです。