• ベストアンサー

猫を飼っている方へ質問。

こんにちわ。 我が家では猫を飼っているのですが、襖や柱などキズだらけにされて困っています。 猫を飼う以上仕方がないことだとは思いますが、無惨に壊されたものを見ると悲しくなります(´Д`) そこで、猫を飼っている方へ質問です。 柱や壁については、防護グッツがあるのを知っていますが、キズだらけにされた襖はどうしていますか? 何度も張り替えましたが、負けじと猫も何度も剥がしにきます。 襖の防護グッツや襖に変わるなにかをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら…と思います。 よろしくお願い致します。

noname#90889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家の猫は最初は市販の爪とぎを与えたんですが、0.5畳位のパイルループの絨毯(安い玄関マットみたいなもの)が好みのようで、その上でバキバキ爪を研いでいて、それ以外の場所には手を出しません。もう全体的にボロボロですが、何がいいのか毎日やってます。 カットループの絨毯も与えてみたのですが、抵抗感が無いのか趣味に合わないのか、使ってくれません。 安いのは1000円位で買えますので、一度お試しください。

質問者

お礼

絨毯ですか! 我が家では絨毯を使用していないので、思いつきませんでした。ぜひ試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• west8836
回答No.5

市販の爪とぎは自分がちゃんと上に乗らないので動いてだめでした。 ホームセンターで買ったタイルカーペットを与えています。300円くらい。 一枚は強力両面テープで壁に貼って、1枚は床に置いてあります。 研ぐ力が強いのでカーペットが顔のあたりまでめくれあがって頭にぶつかって キョトンとしてます。 以前同じ生地の椅子があったときは悲惨で、とうとう処分しました…。 襖はさらの常態だったら研いで気持ちいい引っ掛かりがないでしょう。 何度も研いでいい感じに凹凸が出来たのでしょうかねw

質問者

お礼

タイルカーペットですか。我が家にはカーペットがないので、ぜひ試してみたいと思います。爪とぎをする場所に張り付ける方法はよいですね!回答ありがとうございました。

• hasiru750
回答No.4

>定期的に爪切りをしているつもりですが、 定期的とはどの程度なんでしょう。 わたしんちは通算で言うと10頭以上飼育しましたが、極々一部の壁紙を除けばほとんど無傷です。 床がパイル状になっている部分で時折カリカリするくらいです。 たぶん爪切りの頻度が少なすぎると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家の猫は、床や壁紙(クロス)には一切手を出していません。とにかく襖がいいようでして…。超多頭飼いなので、確かに爪切りが十分でないと思います。頻度をあげて様子を見たいと思います。ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

猫は、悪戯をするために柱を傷つけて居るのでは有りません。 外で生活することが基本の動物は、爪は自然に摩耗して特別に削る必用はありません。 しかし、屋内で過ごすことが多くなったことで爪の自然摩耗も少なくなり、伸びすぎる爪を削るために自ら研いでいるのです。 こまめに爪を切ってあげるか、適当なところに厚めの板を立てかけて爪を研ぐための場所を作ってあげてください。 最初は思うようにその板で爪を研いではくれないでしょうが、爪を研ぐ仕草をした時を見計らってその板を向かわせて見てください。

質問者

お礼

定期的に爪切りをしているつもりですが、それでも爪をとぎ続けるということは…。 爪切りの期間が長いとか、切り方がよくないのかもしれませんね。少しやり方を変えてみたいと思います。 厚めの板は以前使用していましたが、数回爪とぎしただけでした。頑丈すぎて、全くキズがつかず爪とぎには不向きだったようです。 爪とぎを立て掛けて使用したことはないので、もう少し柔い板を襖前に立て掛けてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• jonbi0119
回答No.1

爪とぎは置いていますか? 最初壁で研いでましたがその場所へ置くようにしたら全く研がなくなりました。 数匹いますがどの猫もやりません。 ホームセンターなどで売っている比較的安価なもので、マタタビの粉などついている物を1ヶ月で新しいものに変えてやっています。 既にチャレンジ済みでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

ダンボール紙製や木製の爪とぎを使用していますが、多頭飼いなので爪とぎよりも襖のほうが好みのこがいるのです…。 回答者さまの飼い猫さんは、爪とぎがお好みなのですね。我が家もそうしてほしいものです…。 マタタビ粉は一度試したきりで現在は使っていないので、再度試してみたいと思います! 回答、ありがとうございました。